神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

格安ガシラ釣り

スポンサードリンク

寒い毎日が続きます。

休みの日に限って気温が低い。北風が強い。(T_T)

釣行意欲が削がれる。

釣果情報もメバリングでの釣果でメバルかガシラ。&シーバス。

たまに投げ釣りでカレイ。

こんな状態の中、5才の息子がサヨリ釣りたいとリクエスト。

いやいや💦

3月だしもう無理です(;^_^A

 釣れる可能性は0ではないでしょうが、寒空の中で確率のとても悪い事は精神的肉体的とダブルでダメージを受けますのでとてもやれません。(でも何だか釣れそうなイメージはあるなぁ・・・)

念の為に情報を漁ってみたけどこの時期のサヨリはないなぁ。

過去記事等も調べたけど3月でのサヨリ釣果情報は皆無でした。

しかし、久し振りに釣りに行きたくなったので息子とちょっくら行ってみるか。

  目次

この時期の狙う魚

5才の息子とやれそうな釣りはと・・・。

テトラで簡単に穴釣り。ガシラ狙いか。

冷凍庫に自家製のサンマの切り身塩漬けとイカナゴ塩漬けとイカの短冊があるし餌代かからなくて丁度いいか。

と言う訳でガシラ釣行決定しました。

 ガシラ仕掛け

 やはりブラクリだよなぁ。

ロックフィッシュ用の仕掛けだからどうしても根掛かりからは逃れられない訳です。

ブラクリ代もかかるなぁ。特に息子は根掛かりしまくりだろうし。

と、しげしげと手持ちのブラクリを見てたのですが・・・。

これって安く手作りできるんじゃないっ⁉

オモリと針だもんね。

よしっ‼

作っちゃお。

お手製ブラクリ

 必要なのはオモリとハリス付きの針とサルカン。気分次第で蛍光ビーズ。

ほんとこれだけ。

✳製作工程⇩

www.kobeakashi.net

選んだのは

・丸型オモリ2号

・丸せいご針11号(2号ハリス付き)

・タックルケースに入ってたビーズ(再生品)

・道糸3号(ハリス用)

・サルカン(再生品)

完成品

 

f:id:yggxq957:20170304144904j:plain

こんな感じ。

どうですか?

これの良い所は針が根掛かりした時にハリスで切れてくれてオモリが残ると言う点です。

市販ブラクリは大抵道糸の結び目で切れますのでオモリ事なくなります。

しかし、オモリが岩の間に挟まったら諦めて下さい。

作成費用

 一つ当たりたったの36円です。

根掛かりでの針替えだけだと22.5円です。

市販ブラクリは平均一つ当たり80円位です。

安いっ‼

あとは釣れるかどうかですがw

釣行

 久し振りに明石海浜ベランダに来ました。

7時に到着。

本日は暖かく絶好の釣り日和です(≧▽≦)

この釣り場は足下のサビキ釣りには不向きですが釣り場が広くトイレもあり、安全柵もありファミリーフィッシングにはオススメの釣り場です。

今回はテトラでの穴釣りなのでベランダの東側と西側にテトラ帯がありますのでそちらで釣りをします。

今回の釣行の注意点

 正直申しまして5才の子供を連れてのテトラでの釣りはとても危ないです。

しかも、今回は嫁様は不参加で私と二人きりの釣行。

今回の釣りのイメージは

基本的に竿は息子に握らせて私は隣にべったりくっついてサポート役。

(暇してあっちこっち行かれては大変なで)

片手は常に息子の服を鷲掴み。

後は自分が落ちないように気を付ける。

まぁ、大人一人でもテトラ釣りは危ないのですけどね。しかも私はライフジャケット持ってないし・・・。

でも、息子だけは最悪な事にならない様にと祈りながら命綱のライフジャケットを・・・

パイルダーオーンッ‼ (古くてすいません)

f:id:yggxq957:20170306183422j:plain

こんな感じで無事装着完了

やる気満々ガッツポーズ。

息子との穴釣りイメージはバッチリっ‼

息子は『僕は何したらいい⁉』ってテンションMAX

ガッシー爆釣っ‼・・・か?

息子を抱えてまずは西側ベランダ端の柵を乗り越えていざテトラへ。

f:id:yggxq957:20170305134348j:plain

息子は初のテトラ釣行(テトラに上るのも初体験のテトラデビューです)
息子の手を引き時には抱きかかえながら5つ目のテトラを進んでた時に突然息子が微動だにしなくなった。
・・・どーした?息子よ。
 
こわいーーーっ‼(ToT)💦
 
・・・・・・・・えーーーーっ⁉( ̄□ ̄;)!!
なっっ 何をおっしゃってるんですかっ?
この期に及んで何を今更っ‼
さっきまでテンションMAXだったじゃんっ‼
しかも泣いてるし・・・。
 
ベランダにもどるぅーーー(ToT)💦
 
・・・・・・仕方がない。
戻るか・・・。
 
テトラ上ですれ違ったおじーちゃんが息子を見て『僕、怖いんか?これじゃあかんなぁ。ハッハッハ』って言い残して奥へと去って行きました。
 
ベランダに戻って来たはいいけど・・・。
今日はテトラを探り歩くつもりだったので動きやすい様に仕掛けも荷物も何もかも必要最小限。
なのでタックル変更は不可能。
穴釣りタックルでベランダにて何をすればいいの・・・?
しかもここの足下ってメチャ浅でブロックもろ見えだし。
いつまでもボ~っとしてても仕方ないし物は試しにベランダから手作りブラクリをちょい投げしてみるか。
餌は・・・サンマの塩漬けしかありません。
ダメ元でやってみるも・・・全くもってダメ。
当然だわなぁ。(ーー;)
 
その合間にテトラの奥で穴釣りしてる先程のおじーちゃんを眺めてたけど苦戦してる感じ。かなり根掛りしてる様子。
ベランダでは数人が餌釣りしてたので見て回ったけど誰もまだ釣果がないみたい。(この時期の日中ベランダ釣行は厳しいよね)
唯一釣果があったのがワカメ取りをしているおじさんだけ。(釣果って言わないよねw)

場所移動

よしっ‼
場所変えするかっ‼
確か、林崎漁港のベランダ東側テトラは幅が広い防波堤とくっついてたっけ。
そこなら息子も大丈夫だろ。
と言う訳で林崎へ移動。
 
10時に到着。
荷物と息子を抱えてベランダ東側の柵をまたもや乗り越えて息子を防波堤に置いて様子見にテトラへ。

f:id:yggxq957:20170305141903j:plain

・・・・・・・・・💧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・💧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・💧

f:id:yggxq957:20170310181848j:plain

マジでっ‼
テトラの海際ってビーチ?
※上の画像は波が打ち寄せた時の画像です
テトラ真下は当然波も入ってこず全部砂地。
さすが遠浅のカレイ釣りの有名ポイント。
恐るべし林崎。
テトラから海水浴出来ますよ。マジで。
波が引いたらもろに砂浜だもん。
ここのベランダと港内での釣行は今まであるけどテトラに来たのは初めてなんだよね・・・。
完全な事前調査不足。
んじゃベランダ西側のテトラならと思いかなり距離のあるベランダ西端へ。

f:id:yggxq957:20170305141308j:plain

ここのベランダって奥行がめちゃ広いんだよねぇ。
西端ってはるか向こうだわ。
皆、奥まで行くのが大変だから手前ばかりで釣りをしてます。
とうぜん奥は誰もいません。

f:id:yggxq957:20170305142027j:plain

・・・・・着いたはいいけど明石と同じ状況だわ。
 
やだーーー行きたくないぃーっ‼(ToT)💦
 
ハイハイ
息子よ父はわかってますよ。
はぁ  ため息出るわ。
 
と言う訳で本日の釣行は諦めて11時に家路に着きました。
 
やっぱり嫁様が居ないとダメだわぁ。
釣行もままならん。
改めて嫁様の存在感を再認識した次第です。
仕方がない。
改めて出直します。
 
 
 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net