神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

林崎漁港で8目達成

スポンサードリンク

キスのシーズンに入ってきました。

塩焼きにしても天ぷらにしてもとても美味しい魚です。

噂によると20cm超えの大キスもいるとか。

この大キスを求めてサーフに明け方に釣りにでも行くかと考えて準備を整えてたら前夜に嫁様が『私達も行く』と言い出した。

一緒に行くのは一向に構わない。

だってファミリーフィッシングだもん。

朝の3時出発を伝えて予定通り出発。

息子はとても眠そう (;^_^A

 

途中でフィッシングマックス垂水店に寄り石ゴカイを500円購入。

サーフに向けて出発した所で嫁様から今更ながらの質問が。

嫁様『トイレはあるよね?

私『ないよ

嫁様『・・・息子も居るし無いと困るんだけど・・・

私『えっ?

嫁様『サーフ以外でトイレがあって釣れる所ないかなぁ?

私『・・・ここまで来て今更言われても

 

と言う訳でポイントを急遽変更。

色々と考えたがトイレがある釣り場は基本はベランダ。

キスが釣れそうなサーフっぽいポイントは・・・。

今明石まで来てるし・・林崎漁港のベランダしかないか。(ー_ー;)

以前に港内では釣れたなぁ。

www.kobeakashi.net

予定通り4時に到着。

嫁様のお願いで簡易テントの設営。(息子が寝不足の為) 

急遽ポイントを変更したので狙うターゲットを色々と考えた。

林崎漁港で夜明け前となると今の時期は・・・アナゴっ‼

幾つか持って来てる餌の中にサンマの塩漬けもあったなと真っ先に仕掛けを作りキャスト。

その頃にしらじらと明るくなって来ました💧

f:id:yggxq957:20170702193853j:plain

これって・・・間に合わなかったって事かな?💧

取り合えず急いで嫁様と息子の仕掛をセッティング。

今日も私は魚外しと餌付け役です・・・。

それと息子の仕掛けのキャストもしなきゃ・・・(ー_ー;)

 

とにかく息子よ前回同様頑張ってっ‼

大キスを期待してるっ‼

f:id:yggxq957:20170702194840j:plain

と父親の気持ちを解ってるのかどーかわかりませんが寝不足の為にやる気ナッシング。

背中のTシャツの『いつまでもをわすれない』の文字が心に浸みる。(T_T)

 

と、アナゴ狙いに投げてた仕掛けにかなりの激しい当たりがっ‼ ( ̄□ ̄;)!!

来たっ‼ 穴子君‼

f:id:yggxq957:20170702195354j:plain

グーフーでした・・・ (・・;)

結構デカかったです。

 

その後嫁様に当たりが。(大キスかっ⁉)

f:id:yggxq957:20170702195951j:plain

残念ながらテンコチでした。しかもミニサイズ。

更に嫁様にアタリがっ⁉(こんどこそキス⁉)

f:id:yggxq957:20170702200347j:plain

またもやミニテンコチ。

その後ミニテンコチ祭り💧

ミニじゃ天ぷらにもならないわ。

全部リリースですが息子の観察の為にブクを入れたバケツへ。

全くキスの気配がない。

 

すると隣でサビキ釣りをしていた地元の年配のおじいさんが話し掛けて来た。

遠くに投げてもコチしか釣れないから足元で狙った方がいいよとの事。

しかもうちのミニテンコチしか入ってないバケツを見て息子に『寂しいやろうからサバあげるわぁ』って20㎝の生きた小サバをバケツに頂きました。(^_^)

その後も『メバルが釣れたわぁ』ってバケツに入れてくれました。

 

林崎の地元の年配の方はいつもほんとに優しい。

特に子供が居るとニコニコしながら必ず子供に話し掛けてきてくれます。

気さくに話し掛けて来てくれるし林崎漁港でのアドバイスも皆がお節介位に教えてくれる。

だから私は林崎漁港が好きなんですよねぇ~。

地元だけあって皆が引退漁師さんですよ。

んで林崎漁港ベランダがその皆さんの毎日の顔合わせの井戸端会議の集まりの場所になっています。(^_^)

 

ちなみにキスの事を聞くと釣れても1匹程度だからキス狙いはやめた方がいいとの事💧

この時点で本日の大キス狙いの夢は潰えました。サーフに行きたかった・・・(T_T)

 

次の当たりは・・・

f:id:yggxq957:20170703195122j:plain

 可愛いアナハゼですね。

 

この時点で息子はいつの間にかテントの中で寝ておりました。

 

暫くして結構いい引きをしてくれたのは・・・

f:id:yggxq957:20170703195345j:plain

 キュウセンベラです。

餌取りで嫌う人が多いですが塩焼きにするとマジで美味しいですよ。

(キュウセンベラの塩焼きは最近ハマってます)

 

暫くして嫁様が『メッチャ引いてるっ‼

やってくれました。

f:id:yggxq957:20170703195620j:plain

18㎝のチャリコ。

口には別の針が刺さってました。

タイは桜色でほんとにキレイですね。

 

この時点で何とか今日も5目達成。

 

ちょっと攻め所を変えてワカメが生い茂る際を狙うと

f:id:yggxq957:20170703195919j:plain

 クジメです。

ここではよく釣れる魚種ですね。

 

f:id:yggxq957:20170704180714j:plain

 林崎ベランダでは久しぶりのチビガッシーw

やはり際を狙うと釣れる魚種も変わってきます。

 

ここで遅めの朝食タイム。

最近はカップラーメンです。

お弁当だと季節柄痛む恐れがあるのと早朝では作る時間がないので支度はお湯をポットに入れるだけ。とても重宝。

しかし、残さず食べないと海に破棄する訳にはいかないのでスープまで飲み干します。

暑い日は拷問ですw

f:id:yggxq957:20170703200102j:plain

 

私がカップラーメンを食べてる間に嫁様が前回と同じサイズのカレイの稚魚を2匹釣ってました。

f:id:yggxq957:20170703202804j:plain

こんな感じです

※朝食中で画像を撮り忘れてたのでイメージの為に前回の画像を使い回してます

 

すると後ろの方で井戸端会議をしている地元のおじいちゃん達が言ってました。

釣れたんマゴカレイか?砂カレイか?』『1年位か?』『放流したやつか?

・・・最後の会話・・・何だか釣ってしまった事に罪悪感💧

スンマセン、ちゃんと死なない様に針を外してリリースさせて頂きますので(;^_^A

 

お腹が満腹になった所で再開。

f:id:yggxq957:20170703200125j:plain

 アブシンかと思いきやクジメでした。

その後はベラクジメグーフばかり。

 

今回は当たりが少なく500円分の石ゴカイがなかなか無くならず炎天下の中10時まで頑張りましたが流石の暑さにgive up💧

 

途中でアナゴを諦めて間違ってカレイが釣れてくれないかと石ゴカイ1本掛けで投げてた仕掛けも餌取りにも食べられる事無く終了。

納竿となりました。

まとめ

 本来の目的のキスは全くダメでした。やはりサーフに行かないとダメですね。

嫁様が『今度は一人で行って来ていいよ』と言っておりましたので遠慮なく行かせて頂きます。

この林崎漁港ベランダは小物ばかりですが多種多様の魚が釣れます。

今回は私はやってませんが投げサビキでは他の方の釣果を見るとで小サバも釣れておりました。

地元のおじさん曰く『サバが釣れるとアジは釣れんなぁ』との事。

以外に多かったのがサヨリ釣り

やってる方は皆地元の年配の方ばかり。

私が見る限りではまだ釣果は無かったですが今の時期にサヨリをやるんですねぇ。

前回に来た時もやってる方がいましたからね。

ちなみのこの林崎漁港と言う釣り場は砂地の遠浅なので『カレイ』と『アナゴ』が有名なんです。

 

本日の釣果

クジメ×5匹

テンコチ×6匹

カレイ(新子)×2匹

キュウセンベラ×9匹

ガシラ×1匹

アナハゼ×1匹

チャリコ×1匹

フグ×多数

仕掛け 

 竿

 サビキ用の短い安い竿

 リール

 セット物の安リール

 道糸

 3号

 仕掛け

中通しおもり2号

ハゼ鈎6

ハリスの長さは15㎝位

 

石ゴカイ

 日時

2017年7月2日(日)

4時半~10時

天気

晴れ

小潮

f:id:yggxq957:20170704183217p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net