神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

1回目のタチウオ調査に行ってみた 

ここ最近の神戸では兵庫突堤(兵突)や神戸沖堤でのタチウオ釣果がチラホラと聞こえて参りました。

爆釣は無く10~15分程度の地合で1~2匹の釣果。

と言っても指3~4本のサイズだから釣り応え十分。

兵突では浮き釣りで夜と明け方に。

神戸沖堤は夕方から夜にかけてワインド。

餌釣りはジッと浮きとにらめっこだけどワインドはそのいつ来るか分からない10~15分を求めての夜通しワインド。

大変だよねぇ。(ー_ー;)

やはり気になるいつもの場所の釣果。

場所的にはその2ヶ所の間に位置する。

両脇で釣果があるのになぁ。

しかもつい数日前にはポーアイ沖堤での釣果もありました。

目と鼻の先ですよ。

なのにまだここの釣果情報が上がってない。それならばと私が仕事後に2時間だけ行って来ました。

たった2時間程度でどーなる訳でもないですが体が疼く。

明日から数日は天気が悪いみたいなので今日を逃せば次に行けるのは大分先になりそう。

だから今行くしかない。

でいつもの神戸空港ベランダに来ました。

17時50分到着

f:id:yggxq957:20170707045441j:plain

平日の夕方だから人が殆どいません。

風も以外と強く吹いてます。

やるのはワインド。

f:id:yggxq957:20170707045548j:plain

ZZヘッドは2/1オンス。

まだ明るいのでマナティ75のオレンジラメからスタート。

 

ここではボトムを取ると確実に根掛りロストするので表層から徐々に中層位までの間を探りながらやって行きます。

やる事は只々一心不乱にシャクリ続けるだけ。

レンジカウントは3~6

これ以上は怖くて取れない。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

シャクリ続ける事1時間が経ちました。

まだ日は落ちきってませんが大分薄暗くなって来ました。

そして未だバイト無し。(ー_ー;)

 

手前まで来るとたまにカツンと響く感触が。

これは手前の駆け上がりに当たっている感触。

ヤバイヤバイ。

手前まで来ると巻き上げないと根掛りしてしまう。

気が抜けません💧

 

しかしタチウオはまだ神戸空港ベランダには回ってきてないのか?

ここでマナティを変更してみます。

f:id:yggxq957:20170707045722j:plain

ど定番のパールホワイト

 

たまにカウント時にコツコツと突かれる感触はあるが多分小サバ。

気分転換に少しアクションを変えてみよう。

食い付き易いようにフォールを少し長めにとってみる。

これがアダとなって痛恨の根掛りロスト💧 (T_T)

徐々にレンジが下がってしまったみたい。

何の為に表層~中層でやってたのか・・・。

余計な事をやったらダメですね。

ここではテンポ良く淡々とやるしかない。

 

隣でやっているルアーマン。

ジグを投げてるみたいだがさっきから根掛りロストの連続。

どれだけ無くすつもりなのか・・・。

結構な出費だよね。考えただけでゾッとする。

意外とダイソー?

んで全くバイト無し。

余計なお世話か  (;^_^A

 

暗くなり最終兵器を出してみました。

新商品の蓄光ルミノーバマナティ90

f:id:yggxq957:20170707051747j:plain

 願いを込めてヘッドライトで照らす事10秒。

 

f:id:yggxq957:20170707051903j:plain

残り40分。これで最後まで行ってみます。

ライトゲームではいい結果をだしてますが果たしてタチウオを呼び寄せる事は出来るのか。

風が増々強くなり潮の流れも激流になり着水と同時に一気に流され始めました。

ボトムを取る訳じゃないから別に気にはしません。

 

頑張って粘るも結局バイト無し。

本日の調査は終了。

2時間しかやってないから何とも言えないけどタチウオはまだなのかなぁ。

時間帯的には18時~20時と夕マズメの良い時間帯だとは思うんだけど。

 

引き続き調査は続行して行きます。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net