神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

お祭り&根掛かりオンパレード そしてロスト

ここ最近神戸空港ベランダにはタチウオ狙いばかりで来ております。

さすがに神戸空港ベランダでのワインドにも飽きて来た。

たまには違った物でもと思いエギングをしに行こうかとその旨を嫁様に。

 

すると嫁様。

エギングなら私も行きた~い

との事。

・・・マジですか?

2時間程の短時間ですが・・・💧

行きたいと言うなら仕方がない。

当然息子付きだから今回もまともに出来んな。(ー_ー;) 

この混んでる時期での釣り座の確保の問題もあるし。(T_T)

 

いつもの様に平日の夕方。

 17時50分着

f:id:yggxq957:20170914181449j:plain

 相も変わらす沢山の方がいます。

が、運が良いのか手前にかなりの空きスペース。

ラッキーッ‼

日も暮れかかってるので急いで2人分のタックル用意。

私のは息子が使うので軽い様にライトタックル。

エギは先日に嫁様にロストされた為に新たに仕入れて来たこちら。 

f:id:yggxq957:20170914181607j:plain

ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 ウミトカゲ/ケイムラ 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE 2.5 R28 UTG(ウミトカゲ/ケイムラ)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q LIVE 2.5 R28 UTG(ウミトカゲ/ケイムラ)

 

釣具のポイントがセール中なので少し安く買えました。

これで息子とエギング遊び。

本日の釣果は捨てました(T_T)

 

嫁様はエギンギングタックル。

すると嫁様。

私はダイソーでいいよ

わかっております。

こちらね。

f:id:yggxq957:20170914182259j:plain

ダイソーエギの2.5号オレンジ。

www.kobeakashi.net

嫁様は普通のエギングは初体験。(いつもはライトエギングです)

しかも神戸空港ベランダで💧

 林崎漁港ベランダとは全く別物ですよ。

 

嫁様がどんなふうにやるか手本を見せてくれと言うのでキャストしてみた。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

 

超激流です。

右に着水と同時にエギが勢良く流されます。

大分離れてるジクのお隣さんとあわやお祭りになる所。

ボトムなんて取れやしない。

取り合えず激流の中でやって見せて嫁様に手渡し。

 

・・・頑張ってね。

 

さてさて、私はと言うとキャストしてからすぐにラインのフケを取って息子にバトンタッチ。

後はシャクらせて殆どお遊び。

少しでも早くエギングに慣れてくれればいいかな(^^)

 

しかし、流石に今日は激流の為かラインが弧を描いて即効手前まで戻って来る。

流石にこれはヤバイとダイソーに付け替え。

 

f:id:yggxq957:20170914183720j:plain

楽しそうにシャクっておりますわ。

 

最悪ボウズになりそうなら急遽タチウオで何とかするしかないか。

 

程なくして右隣のジクを投げてたオジサン。

『ストップ‼ストップ‼』

『ちょと止まって~』

とこっちを見ながら悲痛な叫び。

 

えっ⁉何々?

急いで駆け寄って来たかと思うと私と嫁様を通り越して更に隣のお兄ちゃんの元に。

どーやらお祭りの様子。

えらく遠い人とお祭りだなぁ。

今日の激流じゃ仕方がないか。

 

その内に息子が

『来たっ‼』

おっ⁉

来たか⁉

 

しかし巻いてる息子の様子が変。

私が代わってみると明らかにお祭りの引っ掛り。

隣のお兄ちゃんに

すいません。何だかお祭りになったみたいなんですけど

と言うと

僕じゃないですねぇ

恐らく隣の人とじゃないですか?

との返事。

確かに巻き上げたジグを見せてくれた。

 

隣の隣のお兄ちゃんか。

えらい距離があるなと歩いて行ってお祭りほどき。

 

先程から周りを見渡すとラインを引っ張ってる様子をよく見る。

 

皆で根掛かりしまくってるみたいね。💧

ボトム取るの怖えぇ~

って声も聞こえて来ております。

 

エギも根掛かりは無いもののフォールさせる度にカッコンカッコンとシンカーが当たる音が響いて来る。

 

嫁様もやり辛いといつの間にかやめておりました。

 

しゃーねーか。

残り1時間はタチウオ狙うか。

 

マナティをセットしてキャストするも流されてボトムは取れない。

暗闇の中ティップガイドから出て行くラインを見てると直角に出て行く。

わっ‼

ヤバイパターンっ‼

 

急いでシャクリ始めたが時既に遅し。

いきなり根掛かり。

全く取れずロスト(T_T)

 

隣の方で嫁様が

『あっエギが無くなった』

 

はっ⁉

何言ってるの⁉

 

横を向くといつの間にか息子のライトタックルで投げてた様子。

 

・・・💧

 

前回の二の舞。

又ラインで切れてますよ。

投げたら切れたみたい。

 

何で嫁様が投げるとラインが切れるかなぁ(ー_ー;)

訳ワカメ。

 

唯一の救いは殉職したのはダイソーエギだと言う事。

付け替えてて良かったわ。(ー_ー;)

連続で買ったばかりのエギをロストされる所でした。

 

この時点で嫁様は終了。

 

私もマナティを着け直してキャストを繰り返すも根掛かり連発。

シャクリ上げる距離より流される距離が早い。

フォールさせる度にブロックに当たる感触が響いてくる。

幸いにして根掛かりは全てハズレはしてくれたがワインドにならんと終了。

予定よりかなり早く撤収に。

 

いつの間にか周りの人達も帰ってしまいまばらに。

そりゃこの激流じゃ帰るわなぁ。

 

時間が経てばいつかは緩むんだろうけど明日も仕事だから待ってられん。

 

結局はダイソーエギ1つマナティ1式が殉職されました。

またダイソーエギを仕入れとかなきゃなぁ。

相変わらずのデンジャラスゾーン神戸空港ベランダでした。

 

  

  日時

2017年9月13日(水)

18時~17時半

天気

晴れ

小潮 

 

f:id:yggxq957:20170914184950p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net