神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

久し振りのタチウオ調査

台風後から未だに神戸ではタチウオの釣果が今一らしい。

台風前の爆釣がないみたいね。

剣先イカも全体的に調子悪いみたいだし。

反対にアオリイカの新子が釣れ始めてるとか。

神戸空港ベランダでのタチウオの釣果が聞こえて来ないのでどんなもんかと1ヶ月振りにワインドして来ました。

 

やって来ました神戸空港ベランダ。

18時着。

f:id:yggxq957:20170824214020j:plain

 今日は意外に人が少ないです。

何故なら・・・。

満潮時に足下に波が打ち寄せる日だから。

 

これからの時間はやはりタチウオを求めて来てるんでしょうかね。 

f:id:yggxq957:20170824214403j:plain

風は少し強め。

海面は見た目は比較的穏やかそうです。

 

最近ここで私はサビキばかりやってるので久し振りのワインド根掛りロストしないかドキドキしてます。

潮が速いとちょっとヤバイかな。

 

ロッドはシーバスロッドを使います。

ここではワインドロッドや代用のエギングロッドよりシーバスロッドの方が使い易いと思います。(根掛り回避の操作がし易い)

 

日が落ちるまで少し時間があるのでそれまで最近ちょくちょく上がっているカマスでも狙ってみましょう。

あっツバスもね。

やる事はライトショアジギングで同じだから何が掛かって来るかわからないんだけどね。(;^_^A

でもなかなか掛からないんだよねぇ。

サビキやってる時も周りで青物が上がってるの見た事ないもん。(ー_ー;)

ここは明け方がいいみたい。

毎回ほんとに暇潰し。

掛かればラッキー。

 

f:id:yggxq957:20170808203333j:plain

投げるのはいつものダイソージグ改造バージョンです。

毎度の如くボトムから。

徐々にレンジを上げて探って行きます。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

 

さて

19時になりかなり暗くなって来ましたのでワインドタックルに変更します。

一ヶ月前は19時ってまだまだ明るかったんだけどねぇ。

日が落ちるのがほんとに早くなってきました。

 

えっ⁉

カマスツバス

・・・毎回の事なので聞かないで(T_T)

 

ワインドですが使うワームは先ずはこれ。 

f:id:yggxq957:20170824214547j:plain

 ルミノーバマナティ90。

渋いなら大きいマナティでアピールして行きます。

1ヶ月前の最高はF3.5でした。

どれだけ大きくなってるか楽しみです。

 

ボトムに落としてシャクっていきます。

 

数回キャストするも全く反応なしですねぇ。

 

今回は調査目的だからある程度の釣果があればその場で終了です。

遅くても20時位までかな。

 

ちなみにタチウオと言う魚の話になりますが、『オンスタックルデザイン』の浦満晴(うらら)さんが仰ってたのですが、ワインドやルアーなどで釣られると掛かった衝撃が大きいからリリースしても生存率は低いそうです。

そして地面に落とした時点で更に低くなるそうです。

とても繊細な魚なんですね。

なのでリリースするかどうか迷った時は迷わず持ち帰って上げた方がいいそうですよ。

 

と言ってる間に

ガツッ‼

と来ました。

結構良い引きをしてます。

f:id:yggxq957:20170824214846j:plain

しっかりとフッキングして先ずは1本目。

 

f:id:yggxq957:20170824215156j:plain

F3.5弱といった感じからのスタート。

渋いと言われてる割には意外に早い釣果。

 

ちなみにベルトサイズってスレ掛りが多くない?

そんな時は持ち帰りにするんだけど食べる所が少ないよね。

F2サイズまでだったらブツ切りにして酒で揉んで何も付けないで素揚げで2度揚げにすると骨まで食べれて美味しいらしい。(浦満晴さん情報)

 

と言ってる間に

 

2本目が来ました。

これも結構良い引きしてましたね。

f:id:yggxq957:20170824215731j:plain

足下でのHit。 

追っかけてついて来てたんですね。

 

f:id:yggxq957:20170824215841j:plain

F3です。

 

思ったより反応があります。

でも群は入って来てない様子。

周りはサッパリみたいだし。

 

本来のタチウオ釣ってこんか感じなのかな?

こー言う時にドラゴン(F5以上)って来るんじゃない?

わかんないけど。(;^_^A

 

先程からたまにバイトがあるが乗らないですねぇ。

ベルトサイズが多いのかも知れません。

 

群れが入って来れば 釣れて当たり前だけどこう言う状態の中で釣るから価値があると言う物ですよね。

 

それに爆釣して沢山お持ち帰りしても食べるのに大変。

先月は息子に『タチウオ食べるの飽きた』って言われました。(T_T)

なので釣るのも程々にしないといけないんですよね。

 

f:id:yggxq957:20170824220233j:plain

ここでやはり波が打ち寄せて来ました。  

潮も激流に早変わり。

バイトもたまにあるし、やってればまだまだ釣れると思いますが今日はこの辺で終了します。

 

f:id:yggxq957:20170824220442j:plain

釣果は 50分で2本。まずまずじゃないかな。

F4はなかなか掛かって来ませんね。(^^)

まとめ 

壊滅的な状況かと思いましたが食べる分に困らない程度には釣れますね。

少し安心しました。

 

バイトも3回ありましたが乗せられず。

上手な人ならあと3本は上がってますよ。

爆釣もそれなりに楽しいですが今回の様にたまに掛かるのもゲーム性があってこれも又楽しかったです。

私的には持ち帰る数的に今回の方がいいかな。

釣れ過ぎるとある意味困る💦

 

片付けの最中に学生さんが話し掛けて来たので釣果を聞くとF3が1本との事。

やはり渋い事は渋いんですよね。

夕方からよくここにやりに来てるそうで私と同じで毎回タチウオの時間まで青物を狙ってるらしく、やはり夕方は掛かった事が無いそうです。

神戸空港ベランダの青物は朝がオススメなのでしょう。

 

本日のタックル 

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●ZZヘッド

オンスタックルデザイン ZZヘッド 1/2oz シルバー トレブルフック付

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー 75 Lumi1

オンスタックルデザイン マナティー 90 Lumi1 

  

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

タチウオ×2本 (F3.5×1 F3×1)

 日時

2017年8月24日(木)

18時00分~19時50分

天気

晴れ

中潮 

 

f:id:yggxq957:20170824051004p:plain

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net