神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

久し振りのボウズ 新たにわかった事

スポンサードリンク

先日のタチウオ調査の後に息子から衝撃発言。

お持ち帰りしたタチウオの塩焼きをガッツリ食べた後に

タチウオ食べるの飽きたからもー釣って来ないでね

・・・。

えっと・・・。

今からの時期の楽しみの1つのタチウオを・・・。

釣って来ないでっ⁉

ってマジっすか・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも『美味しい』ってしこたま食べたクセに。

 

タチウオってリリースするのにも限度がある。

スレ掛りは責任持って当然に持ち帰り。(ベルトサイズでもです)

と言うかスレ掛り多いし💧

 

んじゃタチウオは当分辞めるか・・・。

ってそんな訳無いでしょっ‼

 

だったら俺が食べるっ‼

 

ドラゴンを釣るまで今期は辞められませんっ‼

・・・ドラゴンは言い過ぎた。(ー_ー;)

F4以上にしておきます💧(;^_^A

 

最近は神戸港沖堤での釣果が凄まじい。

ポーアイ北公園では餌釣りながらF4も数が少ないながら上がっている。

 

だったら神戸空港ベランダでもっ‼

 

と言う事でここでF4以上を頑張ります。

釣ったら今期のタチウオは終了っ‼

他の魚種に専念しますっ‼

 ・・・多分。

 

と言う訳でやって来ました神戸空港ベランダ。

18時着。

f:id:yggxq957:20170831210657j:plain

 ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

強風です。

しかも向い風。

たまに突風あり。

そこそこに人はいます。

特に手前に。

奥に行くにつれて居なくなって行きます。 

結局奥に来てしまいました。

 

f:id:yggxq957:20170831210935j:plain

 強風の為に海はかなり荒れてます。

 

f:id:yggxq957:20170831211131j:plain

手前にゴミが溜まってます。

潮は手前に向かって流れてる感じ。

かなり不安です。

 

f:id:yggxq957:20170831211329j:plain

 なので今回は重めの8/5ozのZZヘッド。

マナティは90パールホワイト/レッドヘッド。

 

何時もなら日が落ちるまでライトショアジギングに挑戦するのですがタチウオの活性も高くなっておりますので夕マズメから狙って行きます。

 

今回からきっちりとワインドをしようとロッドをワインドロッドの代用のエギングロッドでやろうかと。

(ワインドロッドは持ってません)

決して今までのシーバスロッドがいい加減だった訳じゃない。

只単に根掛りロストが嫌だったから。

それでも釣れるんですって

 

でも今回から大物を狙うに当たってパッツンパッツンのワインドでしっかりと捕食スイッチを入れてやろうかと思った次第です。

しかし根掛りロストの確率の高さは重くのし掛かって来ます。

1回の根掛りロストに対して経費が高くつく。💧

今日やって根掛りロストが酷かったらシーバスロッドに恐らく戻します。

背にはらは変えれません。(ー_ー;)

 

久し振りのエギングロッドでのキャスティング。

やはりシーバスロッドに比べてテップは柔らかいから飛距離はかなり落ちますね。(T_T)

しかも向い風だし。

 

根掛りロストの確率がかなり高くなってますよ。

 

取り合えずボトムまでのカウントは取っておこうとキャストするも潮の流がメチャ早く流されて行きます。

更に強風に煽られてラインが吹ける吹ける。

 

んでいきなりライントラブル

だんご状に絡んでしまいました。💧

 

切断してリーダーも組み直し。

やっとこ再開するもカウント時にコツコツと何かに当たりながら落ちる感触。

???

この飛距離で駆け上がりは無いはずだが・・・。

シャクリ始めるといきなりバイトがっ‼

 

急いで巻くも巻く度にドラグが鳴ります。

いきなりドラゴンサイズっ⁉

周りも注目してます。

その内にロッドが動かなくな根掛りと判明💧

何やっても外れず本日1個目のロスト

 

いきなりかよ・・・。

エギングロッドだからある程度の覚悟はしてはいたが・・・。

 幸いにスナップ部分でリーダーが切れてくれたので付け直し。

 

f:id:yggxq957:20170831212544j:plain

気持ちの切り替えでZZヘッドを2/1ozに変えてマナティもルミノーバに。

 

んでキャストするも又もや何かに当たりながら落ちて行きます。

???

全く状況が読めんわ。

 

暫くは何事もなくシャクってましたがその内にカウントでボトムに落とした瞬間に根掛り。

なんで?

確かに潮の流れは速いけどボトムを取った瞬間にって・・・。

手前に向かって潮が流れてくからかな・・・。

ロストするつもりで引っ張るとゴリゴリと言う音と共に運良く外れてくれました。

ラッキーだわ。

 

これはやってられんとシーバスロッドに変更。

 

キャストすると向かい風とは言えエギングロッドとは比べ物にならない程飛距離が出ます。

やっぱり良く飛ぶわぁ。

当然何かに当たる音もなくボトムまで。

数回キャストするもバイト無し。

その内に激流になって来ました。

風も相変わらず突風交じりの強風です。

 

そんな中でも会心のキャストをするもボトムカウントが何故だか短い。

激流に手前に流されたからか。

 

これってヤバくない?

と思ってると案の定シャクリ始めに根掛り。

おいおい

あれだけ飛距離出て何に根掛する?

と言うより何でボトムカウントが短くなる?

???

幸いに強引に引っ張ると外れてくれました。

再度同じ状況になり今度は根掛りロスト

今回は状況が悪いと諦めて終了。

 

f:id:yggxq957:20170831214727j:plain

結局は久し振りのボウズに2個のロスでした。

まとめ 

先ず、分かった事。

一番奥のポイントには2段駆け上がりの更にその奥に何かが沈んでます

何かはわかりません。

でも非常に危険

エギングロッドだけの使用だと『やっぱりな』で終わってたと思いますがシーバスロッド使用で明確になりました。

 

かなりの飛距離でキャストしていきなり2段駆け上がりに引っかかる事はまずあり得ないですね。

 

実は以前に全く同じ場所でシーバスロッドでワインドをしていた時に根掛りロストを1度だけくらってます。当日2回も。

その時は今回と同じ様にかなりの激流でした。

それが原因かなとはその時は思ってたのですが。

 どうやらそうではなさそうです。

 

それ以降は他のポイントでやってたのですがいくら激流でもシーバスロッドでの根掛りは全く無かったですよ。

 

しかもいくらエギングロッドでもそこそこの飛距離は出ます。

完全に2段駆け上がりは優に超えてるはず。なのにボトムを取った瞬間にと言うのはあり得ないかな。

シャクってレンジが上がらず2段駆け上がりに根掛りは大いにあり得ます。

なのでそれが原因でエギングロッドはここでは使い辛いとなってる訳です。

しかもシーバスロッドでボトム取った瞬間って。

結論は何かがある。

何かが沈んでます。

岩なのかブロックなのかはわかりませんが何かに当たりながらボトムまで落ちて行く感触を考えると斜めに高さがあるもの。

雰囲気的に掛け上り風の物だよね。

 

他のポイントではエギングロッドは使った事がないので次回に試してみようかと思います。

 

一番奥は避けた方がいい。

そこしか空いてなくてと言うならボトムは取らない方がいいかも。

もしくはボトムカウント中に何かに当たる感触があったらそこからシャクリを入れ始めた方がいいですね。 

www.kobeakashi.net

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます     

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net