神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

マアジで名誉挽回になるかっ⁉

昨日に『15時間耐久ファミリーフイッシング』が雨の為に中止になりモヤモヤの中で翌日を迎えた豆助ファミリー。

www.kobeakashi.net

前日の話をしながら昼食を取っておりました。

やはり消化不良。

嫁様に至っては『アジ南蛮が・・・

 

だったら今から行くか‼ 豆アジ釣りに‼

 

外を見ると雨も随分前に上がってるみたいだし。

と言う訳で何故だか一番しんどい真っ昼間にサビキをしに行く事となりました。

  

やって来ました神戸空港ベランダ。

14時着

f:id:yggxq957:20170816183507j:plain

人は殆どいません。

ガラガラで場所は選び放題。

嫁様と何だか嫌な予感がするねと奥の方へ。

波は穏やか。

風は若干追い風。

 

隣で2人のトッポイ感じのお兄ちゃんがIPを投げてたので話し掛けでみる。(結構イケ面)

青物釣れてます?

全くっすね

何時からやってるの?

朝の10時からっす

周りはどんな感じ?青物は?

誰も。全くっすねぇ~

ここ初めてなんすけどいつもこんな感じっすか?

台風前はそこそこ釣れてたんだけどねぇ

なるほど。

まだまだここも渋いみたいだね。

 

と言うかこの2人のお兄ちゃん達、この暑い中10時からって元気だねぇ。

私にもその若さが欲しいわ。(;^_^A

 

ちゃっちゃと釣ってさっさと帰ろうと言う事で30匹釣れた時点で終了。

 

2人分のサビキ仕掛けを作って手渡し。

私は青イソメ消費の為に胴突き仕掛けでのちょい投げ。

神戸空港ベランダでのちょい投げは自殺行為

ツバス狙いの経験を活かして根掛かりしないエリアまでオモリ6号で遠投。

深場のボトムを攻めます。

幸にして流れが穏やかだから全く問題なし。

 

嫁様&息子チームはと言うと全くの様子。

小アジ一匹掛かって来ない。

何だかヤバイね』(ー_ー;)

根気強くやり続けてアミエビを撒いて寄せるしかないわ。

 

暫くして私に当たり。

f:id:yggxq957:20170816195619j:plain

チャリコのダブル。

深場のボトムでチャリコか・・・。

 

続いての当たりは。

f:id:yggxq957:20170816200400j:plain

ハゼの稚魚。しかもダブル。

まぁボトムだから釣れるわなぁ。

 

またまた私に当たり。

f:id:yggxq957:20170816200722j:plain

チャリコです。

 

すると何かの魚のナブラが近づいて来ました。

嫁様がここぞとばかりにサビキ仕掛けを投げ入れます。

f:id:yggxq957:20170816201023j:plain

イワシですね。

ここでは久しぶりの釣果。

かなりのナブラで鳥山が出来てます。

しかし目的の小アジは全く。

こんな日もあるんですね。

当然ナブラが過ぎると全く当たりなし。

 

私も嫁様&息子の様子を見る為に置き竿にしてたらいきなり竿に激しい当たり。

巻いてくるも良い感じの引きです。

ワクワクしながら巻いて来ると。

f:id:yggxq957:20170816201348j:plain

マアジですよぉ~。23㎝

良い引きをしますねぇ。(^^)

遠投なので存分に引きを楽しみました。

アジでは小アジしか見た事ない息子も『アジ 大きいーっ‼』と喜びつつこの言葉。

僕のアオリイカとどっちが大きい?

・・・💧

ノーコメントです。(ー_ー;)

 

隣のお兄ちゃんが

刺身っすねぇ~w

何で釣れたんです?

 

豆アジ釣りに来てマアジ釣れたわw

思いっ切り餌w

ボトム狙ってみたら?

 

と会話を交わしてると嫁様にやっと当たり。

f:id:yggxq957:20170816202643j:plain

小サバですね。

しかも1匹だけ。

 

撒き餌が効いて来たのかチョロチョロと当たりが来出しました。

f:id:yggxq957:20170816202815j:plain

やっと小アジ。

やはり1匹。

この調子じゃ30匹所か・・・。

ヤバくない?

 

f:id:yggxq957:20170816202905j:plain

今度は豆アジ。

やはり1匹。

 

すると隣のお兄ちゃん。

ボトム攻めたら中サバ来ましたよ

要ります?

中サバを貰いました。(^^)

 

私のちょい投げにも軽い当たり。

f:id:yggxq957:20170816202956j:plain

 又々ハゼの稚魚。

昨日の林崎漁港でもよく釣れてましたね。

秋のハゼシーズンに近づいて来てるのでしょうか  (^^)

今から非常に楽しみです。

 

結局2時間粘ってこの釣果。

f:id:yggxq957:20170816203145j:plain

何とか私にマアジが来てくれたのでかたちにはなりました。

すると息子。

僕のアオリイカの方が大きいね

・・・(ー_ー;)💧

何かある事に当分言われそうです。

 

f:id:yggxq957:20170816203321j:plain

マアジ中サバはお刺身。

小アジは南蛮漬け。

後は唐揚げに。

まとめ

昨日に引き続きの釣行で何とか気持ちの中で終了した感じです。 

しかしこの日も渋い。

小アジすら掛かって来ない。

こんな日もあるんですねぇ。

 

マアジを釣っても息子に対して父としての威厳を保つ事が出来ませんでした。

名誉挽回ならず。(T_T)

 

後は改造タコエギの実釣だけを残しておりますので何とかシーズン中に釣果を出したいと思います。

 

 

本日の釣果

マアジ×1匹

小アジ×6匹

イワシ×7匹

中サバ×1匹 (貰い物)

 

本日のタックル

サビキ仕掛け

4号針ピンクスキン(ダイソー)

アミエビ(F.Mオリジナル アミエビチューブタイプ)

ちょい投げ仕掛け(胴突き)

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア

 ●仕掛け

ハヤブサ 堤防メバル五目 胴突き2本針7号

アオイソメ 

 

※クリックで詳細確認が出来ます

 

 日時

2017年8月15日(火)

14時~16時

天気

晴れ

小潮

 

 

f:id:yggxq957:20170816203558p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net