神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

初めて潮目を真近で見た

何だか私がツバスを釣るまでのドキュメント風になって来てます。

神戸空港ベランダ、夕マズメは難しいですね。 

今までで私の左右やその近隣の人がツバスをつり上げた所って1度しか見た事が無い。

 

朝マヅメは結構な釣果があるみたいです。

 

だから夕マズメに釣れたら価値があると言うもの。

それまでどうかお付き合い下さい。m(__)m

 

と言う訳でやって来ました神戸空港ベランダ。 

 18時10分着

f:id:yggxq957:20170808202711j:plain

今日は人がめっきり少ないです。

なぜなら・・・。

今日は満潮時に向けて足下に波が押し寄せる日だから。

皆さん潮見表をよく見てますよね。

予想では19時辺りからヤバイです。

 

f:id:yggxq957:20170808203025j:plain

台風も去って風は穏やか。

海面も久し振りにベタです。

画像に見える橋の向こうから潮目が近づいて来てました。

もしかしたら・・・。

期待が膨らみます。

 

f:id:yggxq957:20170808203333j:plain

今回はHitした際のはバラシを極力無くす為に更にアシストフックを追加して2本にしました。

転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし

 

時間もないので早速キャスト。

潮の流れも穏やかでボトムが取り易い。

しかしながら全くバイトなし。

毎度の事なので気にしないでキャストを機械作業の様に繰り返します。

回って来なかったらいくらキャストしてもバイトはないんだからね。

と開き直り。

 

手前までジグを巻いて来ると小アジのナブラが起きます。

今日も湧いてますねぇ。(^^)

f:id:yggxq957:20170808204452j:plain

その内に向こうから濁った潮が近づいて来ました。

これはチャンスかもっ‼

期待に胸が膨らみます。

って・・・💧

潮目って縦にも来るの⁉  Σ( ̄ロ ̄lll)

横の線が手前に向かって近づいて来るのしか見た事ない。

しかし・・・濁った汚い潮だなぁ。(・_・)

右から左に流れて行きます。

潮目は釣れるっていうけど・・・。

この丁度境目を狙えばいいの?

それとも境目を中心に右側?左側?

悩む所ですね。(ー_ー;)

 

f:id:yggxq957:20170808204907j:plain

足下まで来ました。

どこからこんな汚い潮が発生したの?

元はどこ?

非常に気になる所。

流れて来る遥か向こうは工業地帯

もしかしてそこから?

f:id:yggxq957:20170808205214j:plain

みるみる汚染されて行く感じ💧  (ー_ー;)

 

f:id:yggxq957:20170808205348j:plain

 目の前を通り過ぎて行きます。

 

過ぎ去った後は一面真っ白。

でも潮目だしチャンスかもとキャストを繰り返す。

するとググッと引っ張られるバイトがっ

おぉっ 来たかっ‼ Σ( ̄ロ ̄lll)

巻ながら何気に隣を見るとお兄ちゃんと目が合いました。

お互いに状況がわかり『すいませーん』。

お祭りでした 。(;^_^A

 

やっと来たと思ったわぁw』

しかも潮目だしねぇw

と笑いながら会話を交わしながらお祭りを解きました。

 

結局私も周りも釣果なし。

その内に周りのジグにタチウオが掛かり始めたので今日は諦めて終了。

青物の変わりにタチウオが掛かったので皆さん喜んでましたよ。(;^_^A

やはりジグでもタチウオは釣れるんですねぇ。

まとめ

今日もダメでした。

いつになったら釣れることやら。

 

しかし、こんな真近で潮目を見たのは初めてでした。

神秘的な感じ。

でも潮目と一緒に漂流ゴミも流れて来てジグを上げる度に引っ掛かったゴミ落とし作業。

これには参ります。

バイトっ‼

と思って巻き上げるとゴミだったりと。

今日は良い物を見せて貰いました。

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net