神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ダイソージグ ロスト無し神話確立か?

ツバス、 全くダメダメですねぇ。

釣行時間とツバスのタイミングがなかなか合わない。

 

それだけの問題だけではないのでしょうけど。(;^_^A

 

波が去る前に、比較的釣り易い今の内に何とかツバスを釣りたいと思うが仕事が終わって釣りに行ける時間帯がどうしても決まってしまう。

18時~日没までの短い時間。

流れ的にそのままタチウオに移行するパターンとなっておりますが体力温存の為にタチウオは当分お休みでツバスに集中しようかと。

  

下手な鉄砲数打ちゃ当たる。

その精神で数をこなすしかないですね。

 

と言う訳で数をこなす為にやって来ました神戸空港ベランダ。

17時50分着

f:id:yggxq957:20170801211121j:plain

 今日はかなり強い風が吹いてます。

しかも向かい風。

 

f:id:yggxq957:20170801211326j:plain

台風の影響か強風の影響か海面はかなりの荒れ模様。💧

やな感じです。(ー_ー;)

余りやりたくないけど・・・釣る為にはやるしかないか。

 

f:id:yggxq957:20170801211441j:plain

前回に唯一持っていたIP-26が残念な事に殉職されましたので今回二代目IP-26を入手して来ました。

1500円の出費💧

  

前回の教訓を活かしてリーダーは太めに。

待ってろよツバス‼  ι(`ロ´)ノ

 

んじゃ始めま~す。(・_・)

 

キャストするも向かい風に煽られて飛距離が全く出ません。

なるべく低めに鋭くキャストする事により飛距離の確保。

 

ボトムに落とすも流れが早くラインが出て行きます。

いつものこの時間は右方向に流れてるはずの潮が今日は左に・・・。

何とかボトムを取ってのスタート。

 

ダイソージグに慣れてしまってるのでIP-26のバイブレーションが潮の流れに逆らって大きくなった時に思わずバイトっ‼って勘違いをする事しばしば💧

全くもって本当のバイトもなく15分後。

ガッ‼

というバイト???

シャクると一気にドラグが鳴ります。

そんなに重い⁉

しかし、それから全く動きなし・・・。

根掛りです💧

何をしても全く取れない。

仕方なくロスト。(T_T)

二代目IP-26

開始わずか15分殉職

1500円15分で消えました。

かなりの落ち込み orz

 

今更ながらに思うんだけどコアマンって何でこんなに高いんだろ。

やっぱり値段なりに実績があるから?

だからつい買ってしまうんだけどね。(ー_ー;)

でも私は未だに実績なし・・・。(T_T)

どー言う事?

 

次回からロストした時のショックが大きいからアイアンプレートはメジャークラフトにしようかな・・・。

 

今日はやめて帰りたくなったが開始15分で帰るのもなぁ・・・。

 

f:id:yggxq957:20170803203750j:plain

 仕方なく毎度のダイソージグを付けて再開。

不思議とこのダイソージグ、未だに根掛りロスト共に無し。

お値段の高いルアーは速攻ロスト。

この差って何?

 

形状の差かな?

と言う事は鉄板タイプよりジグタイプの方が根掛かりしにくい?

 

今までこの神戸空港ベランダではジグヘッドを始めZZヘッドなど数多くをロストして来ましたがダイソージグだけは全く無し。

 

ここまで来たらダイソージグ神話と言っても過言ではない。

 

 神戸空港ベランダでは

ダイソージグは根掛りロストしないっ‼

 と私の中で留めておきます。

 

で再開した訳ですが数回キャストしてるとジグの表面がささくれて塗装が剥げてきました。

さすがダイソージグ。 

100円だしね。

するとコツっという何かが当たった感触。

 

先日もダイソージグでこんな感触があったが何か全くわからん。(ー_ー;)

魚だとすると食い付き切れてないのか?

青物は後からではなく前から食い付いてくるらしい。

ダイソージグは後にトリプルフックが一つだけ付いてます。

 

そー言えば先日の釣果投稿でダイソージグの前側にアシストフックを付けてツバスGETした人がいました。

やはり何か手を加える事は必要なのかなぁ。

 

そんな事を考えながらキャストを繰り返します。

周りで誰かがHitしてくれたら希望が持てるのだがそれも叶わず。

 

何も起こらずして19時を回り今日もツバスは回ってきませんでした。

 

そろそろ仕舞うかと思ってるとブルブルっとバイト。

乗って来ませんでしたがタチウオです。

地合いは来てないけど居るもんですね。

薄暗くなって来たのでここで今日は終了。

 

果たしてツバスHitする日は来るのでしょうか(ー_ー;)

まとめ

今回もツバスはダメでした。

何よりIP-2615分でロストしたのは精神的にかなりダメージを受けました。(T_T)

今後ここでは鉄板プレートは絶対に使わない。(*`Д´)ノ!!!

 

過去のロストした時の状況を思い返すと

・海が荒れている

・潮の流れが早い

この二つの共通点があります。

 

しかし、ダイソージグはロスト無く残ってるんですよねぇ。

やはり形状的なもので潮の流れに影響されにくいのかもしれません。

だとするとメーカーのジグも根掛りしにくいと言う事になるのかな?

次回はアシストフックを付けてやってみようかと思います。

 

待ってろよツバス‼  ι(`ロ´)ノ

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net