神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

剣先イカ調査 in 林崎漁港

スポンサードリンク

 剣先イカの釣果が明石方面を中心に聞こえるようになって来ました。

まだまだ小さいとの声が多いですが開幕したと言っていいんでしょうね。

今年は春イカに失敗して釣果がありませんでしたので剣先イカは早い内に釣果をと思い休みの前夜に明石方面にでもと仕事から急いで帰宅すると何故だか嫁様と息子の準備が万端となっております。

???

すぐ出れる様に準備しといたから』と嫁様。

もしかして今回も夜釣りに同行するの?

自分たちの準備をされててもねぇ。

お二人の釣行荷物も改めて準備しないといけないんですよ・・・。

 急は困るなぁ。

息子は『アナゴ・アナゴ』と息巻いております💧

・・・アナゴを釣りたいの?

私の予定では明石港か明石海浜ベランダにでもと思ってたのですが嫁様が『林崎漁港がいい』との事。

理由はすいてるから。

しかし、決して釣り人が少ない訳ではない。

あまりにも広過ぎて少々の人数だと空いてる様に見えるだけ。

明石港は安全冊とトイレが無いし明石海浜ベランダはこの時間だと恐らく混んでるだろうからなぁ。

ファミリーフィッシングには場所取りがちょっとキツイかもね。

アナゴも有名ポイントだから林崎漁港に行きますか。

豆助ファミリーお気に入りの釣り場です。

 

と言う訳で豆助ファミリーで林崎漁港に行って参りました。

ここのポイントの釣果情報によると『渋い』『小さくてまだ早い?』等々の書き込みが多いです。

アナゴに関してはさっぱり。

ジュール舞子の名物『伝助アナゴ』の釣果情報は上がってました。

 

とにかく時間も無いから急いで身支度、お二人のタックルの準備もして出発。

 

20時40分到着。

f:id:yggxq957:20170730203959j:plain

 出来れば20時から始めたかったのですが家族での移動となると何かと時間が掛かる。

 

手前はやはりかなりの人がいます。

荷物を抱えて奥の空いているところへ簡易テント設営。(息子が必ず寝る為)

 

先ずは息子のご希望の『アナゴ』の仕掛けを作りサンマの塩漬け(手作り)を付けて手前にちょい投げ。

 

嫁様のやる釣りがないので『剣先イカやる?』と私のライトタックルを作って手渡し。

何分、嫁様は餌釣り以外した事がないので今回は初挑戦です。

釣り方の大まかな流れを話してシャクリの講習。

そして注意事項として

あっちこっちにロッドを当てないでね。

足下にガチャガチャとロッドを置かないでね。

必ず立て掛けてね。

と言っておきました。

サビキの竿と一緒の様に扱われてはかなわない💧

 

私は・・・どーしようかな・・・。

エギングロッドを持って来てるのでそれで剣先イカを狙うか。

使うエギは2.0号。

エギングロッド剣先イカのバイトは取れるのかなぁ・・・。

 

他に方法もないので頑張ってみます。

 

キャストして軽くシャクリを入れるも・・・。

エギの重みが感じられん💧

少し強めにシャクってフォールを入れてやってみるか。

それなら微妙に重さを感じられるわ。

 

数回練習がてらキャストしてるといきなりグッと微妙な重みのあるバイト

乗ったね。

余り重みを感じられないまま巻き上げてみると

f:id:yggxq957:20170730205815j:plain

ほんとに釣果情報通りの小さい剣先イカです。

エギングロッドでもやれば出来るっ‼

● ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

嫁様がなかなかHitしない様子なので私の使っているケイムラエギと交換しました。

ちなみに嫁様が使ってたのは夜光エギです。

 

すると嫁様に初バイト。

釣れたーっ‼

f:id:yggxq957:20170730210708j:plain

ほんとに可愛いサイズ。

しかし、ケイムラ絶好調ですね。

 

こりゃ負けられんと意識を手元に集中して頑張っていると又もや嫁様。

根掛かなぁ・・・ライン巻けるから海藻?

と抜き上げると

f:id:yggxq957:20170730211433j:plain

タコでした💧

嫁様に関しては以前にも言いましたが何か持ってるものがあります。

私は未だにタコなんか釣った事がないんです。

しかし、ケイムラが今回はよく釣れますね。

 

エギングロッドを使ってるとは言え私の立場が💧

と焦ってるとやっと来ました。

f:id:yggxq957:20170730212222j:plain

何とか夜光エギの名誉挽回できましたね。

●ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 R06 FOR 夜光

しかし22時を過ぎた辺りから全くノーバイト。

 

ちょい投げのアナゴ仕掛けも全くピクリともしません。

何回か巻き上げて餌を見てみるもかじられた後すらない。

グーフー🐡もいないのね・・・💧

 

息子は案の定テントでお休みに。

 

バイトのない静寂な中でいつの間にか24時を回ってしまいました。

 

隣に22時頃に2人で来ていたお兄ちゃん達が早々と帰り支度。

帰り間際に『釣れてます?』と話し掛けてきた。

ここの常連さんらしく狙いはやはり剣先イカ

話を聞くといつもは20時頃~22時位に地合がありその後に24時位から更に地合いと数回は回ってくるらしい。

でも今日は全く・・・。との事。

常連さんが言うのだから今日はダメかもと我が家も帰り支度。

私が片付けてる間も嫁様はギリギリまでせめて後一杯位はとやってましたが諦めて0時半に納竿。

イカ釣りにかなりハマってる様子(;^_^A

 

f:id:yggxq957:20170730212606j:plain

 釣果はこの3杯。

 

f:id:yggxq957:20170730212625j:plain

 それとタコです。

 

f:id:yggxq957:20170730212646j:plain

帰宅後さっそく食してみる事に。

朝の3時にイカソウメンとタコ刺し(^^)

そして冷たいビール🍺

初の剣先イカに舌鼓。

すると嫁様が

ライトゲーム用のロッドが欲しいなぁ

すると息子まで

僕もっ‼

 

・・・考えておきます  (ー_ー;)💧

まとめ

初めての剣先イカで何とか釣果がありホッとしました。

しかも嫁様のお陰でタコのお土産付き。 (^^)

 

今回の剣先イカに使うエギサイズが1.8号か2と聞いてたのですがお得意のダイソーエギはサイズ無し。(2.5号と3号のみ)

使ってみたかった『エギ王Qライブ』はラインナップが1.8号はなく2号からなのでそれを購入しました。

終わってみて1.8号の方が良かったのかは私には全くわかりません 。(;^_^A

取り合えず2号で釣果はありました。

剣先イカ、結構ハマりそーです。

 

本日のタックル

嫁様タックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●エギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 N11 NMIKM ケイムラ

 

私タックル

●ロッド

ダイワ ロッド エメラルダス MX SHORE アウトガイドモデル 86M

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●エギ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE 2.0号 R06 FOR 夜光

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

剣先イカ×3匹

タコ×1匹

 日時

2017年7月29日(土)

21時~0時半

天気

晴れ

小潮

f:id:yggxq957:20170731191506p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net