神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバリングのはずがいつの間にやらガジリング @良い経験になりました・・・としておこう

f:id:yggxq957:20190414024607j:plain

嫁様から日曜日はファミリーフィッシングの申し出があったが前日の土曜日でのyahoo天気を見ているとかなり怪しい雰囲気。

日曜日は完全に雨模様の予報にキャンセルの申し出。

となれば土曜日の夜はメバリに行くしかないでしょ。

風予報も南3~4mと言う事だし大丈夫だね。

只、小潮と言うのが引っかかる感じかな。

行ける内に行っとかないとこの先予定がどうなるかわからんし。

 

19時40分着

22時21分まで下げ潮でかなり水位が低い上に小潮とあって潮が余り動いておりませんね。

f:id:yggxq957:20190414031111j:plain

レベロク マメアジヘッド1g#14

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

TWO BY TWO(つうばいつう)レベロク・マメアジヘッド #14-1.0g

 

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

これでスタート。

とにかく水位が低いからテトラの際まで降りる事が出来る。

おまけにベタ潮なもんで波も全くないから足にかぶる心配もありません。

こう言う時ってマイクロジグヘッドの重みが分かり易いからとてもやり易いが潮が動いていないとメバルも掛かり辛い。

取り敢えずリトリーブしながら表層から徐々に下げて探って行きましょう。

表層・・・異常なし。

中層・・・異常なし。

ボトム・・・異常なし。

全く異常なし・・・いやいや💦

これを30分やってたがコツリとも来ない。

 

・・・ワインドに変えよう。

メバルの捕食スイッチを入れるしかないな。

1.5gか2gのジグヘッド持って来てたかな・・・。

異常なし。いやいや💦

今日に限って持って来ておりませんね。💧

 

1gでシャクルか。

ワインドとなるとボトム狙い。

カウント7で着底。

2~3回ワインドさせてフォールを繰り返す。

潮の流れがないから1gでも大丈夫。

数回の後にクッと重さが掛かる。

今日はワインドがアタリかもね。(^_^)

フッキングさせて巻き上げる。

かなり軽い。

ロリメバルっぽいな。にしては抵抗が少ない。

f:id:yggxq957:20190414032718j:plain

16㎝のガシラ

久し振りのガッシーじゃん‼ (≧▽≦)

と言うよりボトム狙ってんだから掛かって来るわ。

とり合えずボーズ逃れ完了。

今日はメバルガシラのお持ち帰りになるな。

ガシラの刺し身は美味しいんだよねぇ~。

 

キャストしてカウント7で着底。

2~3回ワインドさせてフォールを繰り返す。

クッとティップがしなる。

フッキングさせるとプルプルと尾っぽを振る抵抗感。

メバル来たっ‼  (≧▽≦)

足下まで巻いて来た所でフックアウト。

バラシた・・・。フックが抜けた感じだったな。

フッキングが甘かったか・・・。

 

気を取り直して再度ワインド。

今度はグッと一気にティップがしなる。

今度も間違いなくメバル。

こん身のフッキング。

おっしゃー‼  (*`Д´)ノ

ロッドを上げながら巻いて来る。

かなり重い。

プルプルとした抵抗の度に見る見るティップのしなりが急角度になって来る。

うそ‼マジでっ‼  Σ( ̄□ ̄;)

ドラグがチリチリと鳴り出したと思ったらピタリと動かなくなる。

やば・・・根に潜られた・・・。(ーー;)

こうなるとどうしょうもない。

こうなれば力比べしか手は無いが先ず無理だろうな。

こん身の力を込めて引っこ抜く。

フッと軽くなりラインブレイク。

ラインの切れた辺りを見てみるとザラザラ。

潜られた根に擦られてラインが切れたみたいだね。

大方予測は出来てたがやはり悔しい。

 

リーダーの組み直しをするのだが先から数mは傷ついて使い物にならないから切り捨て。

この手のラインブレイクは無駄にラインが減って行くから嫌い。

切り捨てる所が甘いと最後の仕上げのリーダー閉め込み時にブツッと心地い音で切れてくれる。

これが一番精神的に堪える。

再度挑戦。

その後の詳しい内容を書きたいが長くなるので手短に言うと同じ事が3回続きました。

 

流石に3回連続でリーダーの組み直しは心が折れそうになる。

根に三回連続で潜られて未だに1匹もメバルを釣る事が出来ず。

何なん・・・。(; ̄ー ̄A

今度は潜るのを回避出来て安心していると足下でハゼられて痛恨のバラシ。

何なん・・・。(; ̄ー ̄Aナンデヤロ

そしてやっと釣れたと思ったら。

f:id:yggxq957:20190414035334j:plain

18㎝のガシラ

君はいつも期待を裏切らんなぁ。

流石癒しのガッシー様様だわ。

って今日はガシラを狙いに来た訳ではない。

メバルですっ‼  (*`Д´)ノ

しかし何と連続で。

f:id:yggxq957:20190414035710j:plain

19㎝のガシラ

ちょこっとずつサイズUPしてくれているのは嬉しいんだけど・・・。

あかん。ボトムに落とし切るとガジリングになってしまう。

ボトムギリギリでワインド入れるか。

試行錯誤をしてメバルを狙うも終始バラシか根に潜られてフックアウト&ラインブレイクの連続。

その数何と9回。

未だにメバルが釣れず。(T_T)

タラレバになるが釣れてれば9匹のメバルがバケツの中に入ってるはずなんですよ。

通常このペースのアタリなら爆釣モードですわ。

しかし中にはガシラが3匹です・・・。(T_T)

アタリがあるのにこの状況ははっきり言って拷問に等しい。

 

明石海峡大橋のネオンもいつの間にやら消えております。(0時になると消灯となります)

せめて1匹だけでもメバルの顔を拝みたい。

再度挑戦するもやはり根に潜られてしまった。

こうなったら根競べ。

安心して根から出て来るのを気長に待ってやるわ。

かなりの時間ラインの動きを注視してジッと待つ。

ラインがフワッと動いた。

待ってましたっ‼

一気にティップを跳ね上げ引っこ抜き‼

ってそんなに上手くは行きませんって。

フックが口から抜けましたわ。

流石に1時を回ってしまって体力の限界。

今日がガジリングに来たって事でいいわ。

f:id:yggxq957:20190414041308j:plain

君たちは良い子やなぁ~。

食べちゃうけどね。(; ̄ー ̄A

一番下の子はリリースです。

f:id:yggxq957:20190414041509j:plain

f:id:yggxq957:20190414181345j:plain

刺し身と肝刺しに早変わり。

ガシラの刺し身は食感があり甘くてとても美味なんですよね。

息子が刺し身の中で一番の大好物です。 

まとめ

こんな事ってある???

結局10回バラシてしまったんですよ‼

バイトは10回あっても1匹も釣れず。 

全くアタリが無いのも心折れるが流石に今回は参りました。

せっかくの爆釣モードだったのに腕の問題なのかなぁ・・・。

色々と考えてたんですけど今回は引き潮で小潮だったからテトラの際際まで下降りてたんですけどね、立つ位置がかなり海面に近かったんですよ。

魚とラインの角度的に潜られ易かったのかなと 。

そしてフッキングも甘くなってしまってたのかなと。

私の憶測ですがね。

ご経験がある方、アドバイスを宜しくお願い致します。

 

本日のタックル

●ロッド

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2004

●ライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド1g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

●スナップ

TICT(ティクト) ラクリップ ノーマル

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×3匹

 日時

2019年4月13日(土)

19時30分~1時

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20190414181959p:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net