神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

メバル開幕なるかっ⁉️のはずがやっぱりガジリング

f:id:yggxq957:20191123200635j:plain

急に気温が下がりましたねぇ。

去年は今位の時期からメバルが掛かり始めてました。

今年もそろそろ掛かり始めてもおかしくはないんじゃないでしょうかね。

と言いましても、実は今月に入ってから数回メバル調査をしてはいたんですが、記事になってないと言う事は・・・全て撃沈なんですよ。

ガシラさえ掛かってこない。

更にその後アジに逃げて、それも又撃沈と散々な週末を送っておりました。

今回は何とか結果を出したい所です。

 

19時20分着

途中から雨が降り出してやんでおりません。

取り敢えず雨雲レーダーを調べてみると20時頃には過ぎ去る様子。

なので車で暫し待機。

翌日に朝早くから息子との約束があり早目に帰宅しなければ寝る時間がない。

何とか雨がやんでくれてポイントインしたのが20時40分

f:id:yggxq957:20191123200751j:plain

2時間の短時間勝負だね。

何とかメバルは掛かってくれるだろうか。

使うジグヘッドとワームはいつものやつ。

漁港ヘッド0.7g・1g神バナナ各種

雨上がりで足下が濡れている中、慎重にテトラを降りて行く。

滑って落ちたら最悪である。

そのまま海に落ちてくれればライフジャケットを身に付けているので安心だがテトラの間に落ちると最悪骨折か打ち所が悪く・・・とかなりの不安がよぎる。( ̄▽ ̄;)

何とか無事に際に到着。

先ずは0.7gジグヘッドで早速キャスト。

カウント5からのスローリトリーブ。

ゆっくりゆっくりと手元に集中しながらリーリを巻く。

数回繰り返すも返信は無し。

大抵この時期はテトラ際に居付いている事が多いが私はなるべく際々を攻めたくない。

何故なら根掛りしてラインブレークし易いから。

しかし、今回はそんな事は言ってられない。

とにかく時間が無い。

軽くキャストして潮の流れに乗せながら探って行く。

案の定ジグヘッドが沈みテトラに当りまくる。

ヒヤヒヤものである。

クッとティップが入り返信有り。

瞬時にフッキングを入れる。

掛かった。( ̄▽ ̄)

しかし軽いのと魚の抵抗が明らかにメバルではない。

f:id:yggxq957:20191123200912j:plain

期待を裏切らないガシラ

良型なら嬉しいお土産だがサイズがかなり小さい。

当然にリリース。

足下の沈みテトラを探っているからガシラは当然の釣果。

と言っても先日までこのガシラさえ掛かって来なかった。

少しづつ海の中も活性が出て来たのであろう。

更に潮に流しながら沈みテトラ辺りを探る。

コツリコツリとジグヘッドを通して障害物の感触が伝わってくる。

巻いているラインが止まった。

フッキングを入れてみると生命反応なし。

案の定の根掛かり。

全く取れる様子もなく強制ブレイク。

ライン組み直しである。(T_T)

ストラクチャー狙いだと致し方がないが何分、時間がない。

急いで組みなおして執拗に攻めて行く。

スローリトリーブのラインが止まりティップが入る。

フッキングを入れるもティップが入ったままで動かない。

ガシラか・・・。

ガシラは隙間にヒレを広げて踏ん張習性がある。

そんな時は強引に抜き上げ。

ズボッと言う感触が伝わり隙間から引っ張り出す。

f:id:yggxq957:20191123201149j:plain

よく頑張ったんだけどねぇ~。(^_^)

しかし、沈みテトラを攻めているからガシラが掛かるのは仕方ないが、メバルのアタリがチョットでもないもんか。

続けて攻めていると微意な感触が続く。 

f:id:yggxq957:20191123201247j:plain

上げてみるとこの状態。

忘れていいたフグの存在。

キレイに端から噛み千切ってくれる。(ーー;)

ワーム交換して更に攻めていると返信あり。

フッキングを入れると明らかにガシラとは違う抵抗感。

下に逃げ込む感触が手に伝わって来る。

メバルかっ⁉

ワクワクしながらラインを巻いてくる。

時折伝わる抵抗感。

いい感触や~。

んで途中で沈みテトラに激突。

瞬間に重みが無くなる。

・・・。

バラシたみたいである。

・・・。(T▽T;)

取り敢えずメバルはいる・・・と思う。

今のはメバル・・・だと思う。

希望は持てる。

 

再度バラシた辺りにキャスト。

クッとティップが入る。

フッキングしてみるが感触が違う・・・。

f:id:yggxq957:20191123201349j:plain

やはりガシラ

何も掛からないよりはいいんだけどねぇ。  

f:id:yggxq957:20191123201502j:plain

フックもいい感じに掛けれてる。

ちなみに、このフックの掛かり具合と言うのは毎回確認した方がいい。

アタリとフッキングのタイミングの確認の為に。

飲まれているとタイミングが遅いと言う事。

口元に掛かっていると非常にいい感じ。

ここでTIME UP

翌日に早朝から息子との約束があるのでこれ以上遊んでいると睡眠時間が無くなる。

22時半に終了としました。

 まとめ

そろそろかと思っていたメバルですがダメでした。

バラしたのは恐らくメバルだとは思うんですが時間があれば掛けれた様に思います。 

やはりジックリと狙った方がいいですね。

今回は時間が無くバタバタとしてしまいましたので次回は時間を掛けてやりたい物です。

雨上がりのテトラ帯、気を付けていても数回足を滑らせてしまいました。 

本当に危ないので気を付ける様にしましょう。

 

 

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド1g#14

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 0.7g#14

●ワーム

TOW by TOW 漁港ワーム アンダーインチ 神バナナ

TWO by TWO 漁港ワーム 神バナナ

TWO by TWO P-テイル55 神バナナ

TWO by TWO N-シュリンプ 神バナナ

TWO by TWO ボンビーワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×3匹

 日時

2019年11月22日(金)

20時40分~22時半

天気

雨のち曇り

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net