神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

神戸空港ベランダも釣り禁止になるのか⁉️

f:id:yggxq957:20191114190628j:plain

神戸の三大聖地の内『ポートアイランド北公園』は釣り禁止になり『兵庫突堤』は年内一杯で釣り禁止になります。

残された唯一の聖地『神戸空港ベランダ』も釣り禁止に向かっているようです。

神戸空港ベランダの正式名は『神戸空港 親水護岸』と言う名前になります。

f:id:yggxq957:20191114193548j:plain

神戸空港島にある訳ですが、隣に関西ベイシャトルがあり周りは広大な空き地となります。

唯一裏手に神戸空港多目的広場がある位ですから他の釣り場と違い地域住民や漁港関係者などとのトラブルは皆無であり、駐車監視委員の見回りで路駐問題もなく、むしろ空港やベイシャトルのコインパーキングの売り上げに貢献してるものと思われ釣り禁止の可能性は低いかと思ってたのですが、釣り禁止になるとすれば原因はやはりゴミ問題だそうです。 

 

この情報はYouTuberのまさきさんの動画で知りました。


ポーアイ北公園に続き2019年11月予定で兵庫突堤も釣り禁止に。神戸空港もまもなく釣り禁止の情報です。

このまさきさんはTwitterで私のフォロワーの方なんです。

まさきさんとは今回の件で数回メールでやり取りをさせて貰ったんですが、まさきさんが神戸空港ベランダを管理する所に直接問い合わせたみたいなので間違いなくヤバくなってます。

私とのメールの内容を抜粋して貼っておきます。

【私】 

神戸空港ベランダの釣禁情報は何処からなんですか?

 

【まさきさん】

神戸空港の管理に電話しました!そもそも突堤とかそれ以前に神戸周辺は全部禁止なんですがまあ見て見ぬ振りとは言いづらいですが、ゴミをそのまま行かれるのは非常に困っている。なるべく禁止にしないように清掃などは頑張ってるんですが、他の仕事もあり、ベランダに張り付くことも出来ずあまりの酷さだと考えざるおえないというお話でした! そもそもが禁止になる前に以前にもともと禁止だそうです。

でもなあなあで通してくれているようです!

 

【私】

日にちは未定と言う事ですよね? 避けれる可能性が残っていると言う解釈は無理がありますかねぇ。

 

【まさきさん】

禁止は禁止ですが、目をつぶる継続は全然ありそうな空気でしたよ!

日にちは未定、もともとが禁止、いつかは不明釣り人次第。暗黙の了解継続の可能性ありです。

神戸空港ベランダについては釣り禁止になる日が決まってないらしいので釣り禁止の方向の話が確実に出ていると言った状況みたいですね。

間違いなく黄色点滅しております。

今現在のベランダの状況だと近い内に釣り禁止になるのは確実ですが、話が出ている段階なのでそれを打ち消すには今しかチャンスはありません。

釣り禁止と決まれば覆す事は先ず無理でしょう。

とにかく、釣り禁止になる理由が分かってる訳ですから死刑執行されるまで駄目元で最後の最後まで悪あがきをしてみるしか無いのではないでしょうか。

悪あがき=ゴミを無くす

私は皆で清掃活動をしようと行ってる訳でははありません。

むしろ人のゴミまで持ち帰る必用は無いと思っている人間です。

しかし、皆で神戸空港ベランダに釣りに行ったら自分のゴミは自分で持ち帰る。

これを徹底すれば多少は違って来る可能性はありますよね。

日頃、フィッシングMAX神戸ハーバー店のスタッフがゴミ拾いをしてくれてます。

我々アングラーも個々の意識を高めるしかありませんよね。

私の邪推な見解 

兵庫突堤の釣り禁止は弁解の余地は無く当然の結果だと思います。

むしろ、今までよく我慢してくれて頂けたなと思う程です。

しかし、ポートアイランド北公園の釣り禁止ですが私的にはモヤモヤが残ってます。

確かに釣り人のゴミは酷い物がありました。

それだけなら釣り禁止になっても致し方が無いものかと思いますし、神戸市の港湾の条令に神戸市港湾施設条令に『行為の規制』と言うのがあり第19条3項目に『岸壁,ドルフィン,物揚場又は護岸において魚釣りをすること』とあります。

ですので神戸市内の釣り場は釣りはしてはいけない事になっています。

と言う事は神戸市の今の釣り場は何処も行政や港湾が目をつぶって釣りを許して貰っている状態ですね。

私のモヤモヤの原因はこちら。

f:id:yggxq957:20191028191325j:plain

理由として『船舶の航行の妨げの恐れがあり、危険です!』なんです。

条令で禁止を謳うならこんな理由書きはいりません。

単純に『条令の為に禁止』で良いのではないかと。

ゴミ問題や地域住民の苦情が原因であれば当然に我々アングラーは受け入れなければいけない現実です。

他の釣り場の禁止看板に理由書きなどしてますか?

船舶の航行の妨げの恐れがあり、危険です!』だったら妨げにならない様に神戸空港みたいに『投げ釣り禁止』でいいんじゃないかと思う訳です。

船舶の航行の妨げの恐れがあり、危険です!』の理由で釣り禁止。

何故にこの様な取って付けた様な文言を入れているのでしょうか。

ここに何だかモヤモヤを感じる訳ですが、数年前からポートアイランドの再整備事業が始まっております。

簡単に言えばしおさい公園を始め神戸の街並みを海側から眺めれる観光スポットにしようという物です。

更に2026年に大阪湾岸西伸部(国道2号)が開通予定になってます。 

 路線図

f:id:yggxq957:20180223193539p:plain

ポートアイランドの再整備事業には当然にこの事が噛んでいるでしょう。

これにより和田防波堤新波止も撤去されるとの噂も出ておりますが、これらの計画の為に早々と取って付けた理由で神戸市は釣り人排除に動き出したのではないかと私は思っております。

 

ポートアイランドの再整備事業には当然に神戸空港島も含まれる訳ですが、企業誘致で失敗してか広大な空き地が広がっております。

当然に神戸空港ベランダの裏側になるのですが、あくまでも私の憶測ですが、ここに神戸空港ベランダを含めた神戸空港島の何かしらの計画があるのではないかと。

ここからの眺めは絶品ですからね。

特に神戸市が売りにしたい景観スポットには最適です。

多額に市民の税金を注ぎ込み中心部に観光客誘致に躍起になっている今の神戸市行政ではあり得る事です。

その為には景観を楽しむ観光客が来るのにベランダを埋め尽くす釣り人は非常に邪魔となりますね。

何てったって、釣り人が写り込んでしまうとインスタ映えしませんからねぇ。

 

神戸空港のゴミ問題ですがフィッシングMAXさんのお蔭もあって他の釣り場に比べると可愛いもんですよ。

f:id:yggxq957:20191117165322j:plain

この画像を見てどう思います?

4月の様子なんですが、ジーズンの夏~秋にかけては一時期に確かに放置ゴミは増えますが年間通せば大体はいつもこの様な状態が多いと思います。

この神戸空港ベランダは位置的に釣れる時期と釣れない時期がはっきりとしており、釣れない時期などは釣り人もまばらで閑散としていてとても寂しい所。

真夜中にだだっ広いベランダで一人で釣りしている状態を私は何度も経験しております。

そんなポイントでゴミ問題で釣り禁止の話がって・・・。

この釣り場の特徴って年間の一時期の満潮時には足下が冠水するまで水位が上がります。

特に夏。

その時期の私は長靴を必ず持ち込んでいるのですが本当に設計ミスなんじゃない⁉って位に冠水します。

その時に海のゴミが打ち寄せられて溜まってしまう事があるんですよね。

反対に引き潮時にベランダから流れ出る一部のゴミも当然にあるでしょう。

釣り人のゴミも無い訳ではなく細かく見て行けば結構あるんですけど、特に階段なんかはスロープになっている所があり構造的に溜まりやすくなっている所もありますが、そこは釣り人のゴミと流れ着いたゴミのMIX状態な訳です。

潮の引いた後の残ったゴミを全部釣り人のせいにされては堪ったもんじゃない。

 

それでも明確にゴミだけの理由で釣り禁止に進んでますと言うのであれば恐らく冠水しないベランダ際より上の場所となりますね。

最上段歩道の植え込み辺りなんかはゴミがありますが、釣り人のゴミが一つでもある事自体いけない事なんですけど釣り禁止にと言う程のものかと疑問には思いますね。

 

ゴミ以外に地域住民も居ませんしご迷惑を掛ける物が無い。

駐禁にても頻繁に駐車監視員が見回りに来ますので釣り人の路駐なんか殆ど無いはず。

ゴミ以外の釣り禁止になる理由が無い。

と言っても確かにゴミは問題になるんですけどね。

 

しいて考えてみると・・・神戸空港ベランダにはトイレがありませんので関西ベイシャトルのトイレを一部の釣り人が使っている事ですかね・・・。

苦情が出てれば釣り禁止の理由の一つになるか。

でもこの事には触れていません。

やはり北公園みたいにポートアイランドの再整備事業が関わっているのでは?釣り禁止にする前振りですか?と私は邪推してしまう。

ここの所は本当に私の思っている所ですので正解かどうかは分かりませんのであしからず。

 

只ね、私が言いたいのは再整備事業において釣り人がネックになるのであれば、その様に説明すればいいのではないかと思う訳ですね。

天下の宝刀『神戸市の港湾の条令』を抜けば一発ですよ。

だって釣り禁止になった本当の理由がわからずに全部釣り人のせいにされるのは心もとない。

ここが兵庫突堤の場合とは同じ釣り禁止でも全く異なる所なんです。

 

最後に申し上げますがポートアイランド北公園のゴミは釣り禁止になるならない以前に本当に酷かった。

プレートの『船舶の航行の妨げの恐れがあり、危険です!』が無ければ当然と思う所です。

まとめ

神戸を拠点としているアングラーにとって神戸空港ベランダは神戸市の釣り場の最後の砦です。

何としてでもこの牙城は守り抜くしかないんです。

釣り禁止にする理由が本当にゴミ問題であれば、その為に我々アングラーに何が出来るのか真剣に考えなければいけない時期に差し掛かって来たのではないでしょうか。

組織を作ってクリーン作戦(ゴミ拾い)を定期的に展開する?

ゴミの発生は日常ですからそんなキレイ事では追い付かないのは目に見えてる。

しかも未来永劫続けるなんて先ず無理でしょう。

やはり個々の意識しか解決策はないんです。

お互いに釣りをしながらゴミを放置して帰ろうとしている人には現状を説明しながらゴミの持ち帰りの声を掛け合うしか方法はないのではないでしょうか。

これって見ず知らずの人に声を掛ける訳ですから非常に勇気のいる事だと思います。

中にはケンカ腰で反論して来る人もいるでしょう。

そんな時は理不尽ではありますがこの釣り場を守りたいと思っているアングラーは反論する事無く我慢です。

絶対にトラブルはご法度です。

仮に我々アングラーが完璧にゴミ問題を解消したとしても釣り禁止になるのであれば表には出しませんが確実に行政の都合でと言う事になるのでしょう。

 

何度も申し上げておりますが、この『ポートアイランドの再整備事業』が関わっているのではないかと言うのはあくまで私の憶測に過ぎず、そのような可能性があるのではないかと言う私的見解ですので誤解のない様にお願い致します。

 

私事ではありますが、この神戸空港ベランダで初めてメバリング・タチウオワインド・ライトゲームを覚えました。

ファミリーフィッシングでは子供とサビキでアジを釣っていました。

私の釣りの原点であり思い出の釣り場です。

今、私の息子は小2です。

この先、成長して友達同士で徒歩や自転車で行ける範囲の中で安全に釣りの出来る所はポートアイランド北公園が無くなった今では、もはやこの神戸空港ベランダしか残ってません。

私は息子を始め神戸市中心部に住む子供達の為にこの釣り場に行けば必ずこの行動はしたいと思います。

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net