神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ネック&ヘッドライト】新商品 タカミヤ XOOX LED シリーズは高性能なのにリーズナブルでお勧め ネックライト JL-1132は一押しっ‼

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

釣行でヘッドライトが壊れてしまい買い替える事に。

このヘッドライトって種類が多すぎて選ぶのに悩んでしまいますよね。

お値段もピンキリですし。

そんな中で選ぶコツは何の機能を自分が欲しているかだと思います。

後はルーメン(明るさの単位)ですね。

私的には今回壊れたヘッドライトと同じサイズで同じ仕様と言うのが前提で価格も当然にリーズナブル。

これが条件。

今まで使っていたヘッドライトはこちら。

LUMICA(ルミカ)  Xtrada X5

非常にコンパクトで明るさも170ルーメンと十分。

センサーモード搭載で手をかざすだけで点いたり消えたり出来る。

しかもネックライトとしても使えるんですよ。

3年使ってたのですが非常に使い勝手の良いヘッドライトでした。

このコンパクトタイプに慣れると重いヘッドライトはもう使えないですね。

詳しくは過去記事で。

www.kobeakashi.net

と言いましても実際はセンサーモードは殆ど使てなかったのでこれを除いて安く似たような物があればいいんです。

最悪はLUMICA(ルミカ)  Xtrada X5を買い直してもいいかと思ってたんですが非常に良い物を見つけました。

 

【タカミヤ XOOX LED シリーズ】

タカミヤの新商品で2022年2月に発売されたヘッドライト。

このシリーズには3種類があります。

《XOOX LEDネックライトJL-1132》

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

LUMICA(ルミカ)  Xtrada X5が170ルーメンに対して200ルーメンとなってます。

センサーは搭載してないんですが赤色点灯が出来るんですね。

《XOOXセンサーLEDヘッドライトJL-1133》

出典:タカミヤ XOOX センサーLED ヘッドライト JL-1133

赤色点灯が無い代わりにLUMICA(ルミカ)  Xtrada X5と同じセンサーが搭載させています。

《XOOXハイパワーLEDヘッドライトJL-1131》

出典:XOOX ハイパワーLED ヘッドライト JL-1131

上の2つの光が200ルーメンに比べて250ルーメンと強くなっており電球色が点灯出来るとなってますがセンサーは搭載されておりません。

価格も他の2種類に比べて若干高め。

 

この3種類で自分に合った物を選べばいいのではないかと思いますね。

今回私が選んだのは《XOOX LEDネックライトJL-1132》です。

理由としては

①センサーは殆ど使ってない

②明るさは200ルーメンあれば十分

と言う理由です。

では購入した《XOOX LEDネックライトJL-1132》の詳細に入って行きますが他の2種類に関しては最後の方に記しておきます。

疑問に思うんですが今回購入した『XOOX LEDネックライトJL-1132』だけがヘッドライトではなくネックライトとなっているのかですけど形状は全く同じなんですよね。

【XOOX LEDネックライトJL-1132】

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

《商品説明》

強弱切り替えが可能なLEDライトに加えて赤色ライトを採用

2種類のベルトで3WAYの使い方が出来るライトです

《3WAYの使い方》

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

・ヘッドライト

・ネックライト

・ベストなどの装着

《光の種類と切り替え》

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

単四アルカリ電池3本使用で光は3種類

切り替えは

・LED HIGH モード (連続使用 約9時間)

・LED LOW モード (連続使用 約20時間)

・赤色点灯モード (連続使用 約50時間)

の順になってます。

《角度調整》

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

角度も変えれる様になってます。

《防水規格 IPX4》

出典:タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132

防水に対しては『防水規格IPX4』ですので

あらゆる方向からの水しぶきに対しての保護

となります。

 

【概要】

パッケージを空けると中身はこんな感じ。

本体と脱着式ネックベルト+ゲームベスト用ベルトが2種類です。

取説は入っておりません。

本体のサイズはLUMICA(ルミカ)  Xtrada X5とほぼ同じで手のひらサイズの非常にコンパクトサイズとなってます。

裏面を空けて単四アルカリ電池を3本。

角度調整は四段階で最大はこの角度。

LUMICA(ルミカ)  Xtrada X5とほぼ変わりませんね。

バンドの装着ですが隙間からの押し込み型となってます。

この様に隙間から通してヘッドライト&ネックライト仕様になります。
バンドの長さ調整も出来るのでフィットするようにしましょう。

ベストなどの装着にはもう一つのバンドを使います。

同じ様に本体の隙間から通してマジックテープで止めます。

参考までにライフジャケットに装着してみましたがきれいにフィットしておりますね。

この使い方も結構アリかもです。

光はこんな感じ。

上の赤いスイッチ一つで切り替え。

HIGH→LOW→赤色→消灯

赤色点灯は両脇の電球が光ります。

魚に警戒心を与えない色だそうですね。

連続点灯時間なんですが

・LED HIGH モード (約9時間)

・LED LOW モード (約20時間)

・赤色点灯モード (約50時間)

となっております。

このコンパクトタイプの中では長い方ではないでしょうかね。

結構な省エネタイプですよ。

本体の重さは65g(電池含む)

結構軽いですね。

非常にありがたい。

【他の2種類の概要】

XOOX LEDネックライトJL-1132』以外の2種類をご説明します。

基本的には同じ所が殆どなので相違点だけを記しておきます。

《XOOXセンサーLEDヘッドライトJL-1133》

出典:タカミヤ XOOX センサーLED ヘッドライト JL-1133

大きな違いは赤色点灯がありません。

変わりにセンサーが搭載されております。

このセンサーとは手をかざすだけで点灯と消灯が出来るんです。

出典:タカミヤ XOOX センサーLED ヘッドライト JL-1133

この様にわざわざボタンを押さなくてもいいんです。

この機能が便利と思うかどうかは個人差があると思いますが私は今回壊れたヘッドライトにこの機能がありましたが全く使わなかったですね。

使い方はセンサー時に手をかざす度に

点灯→消灯

注意点としては※黒色(手袋等)には反応しないことがありますとなってるので冬のフィッシンググローブ装着時には使えないかもです。

ボタン操作時は

HIGH→LOW→消灯

の順になります。

連続点灯時間は同じとなっております。

《XOOXハイパワーLEDヘッドライトJL-1131》

出典:XOOX ハイパワーLED ヘッドライト JL-1131

他の2種類のライトが200ルーメンに対して250ルーメンと明るくなってます。

ライトの切り替えは3種類

・HIGH

・LOW

・電球色

この電球色と言うのはどのような効果なんでしょうかね。

魚に警戒されない色?

ひと昔前のヘッドライト色で懐かしくもあります。

出典:XOOX ハイパワーLED ヘッドライト JL-1131

ボタン操作時は

HIGH→LOW→電球色→消灯

の順になります。

連続点灯時間は他の2種類と比べて短い

・LED HIGH モード (約8時間)

・LED LOW モード (約17時間)

・電球色 モード (約48時間)

となっております。

やはり明るくなる分電池消費も多いんですね。

【まとめ】

ヘッドライトと言うのは人によって使用状況により好みが分かれると思いますが、堤防やテトラやベランダでナイトゲームをする私にはそんなにメチャクチャ明るい物は要らない。

明るすぎると手元が飛ぶし周りにも迷惑が掛かりますから。

要はライン結束時やタックル変更時に手元が見えれば十分で必要以上の明るさなどは要らないんですよ。

そしてヘッドライトとして使うには出来るだけ軽い物。

そうなると当然にコンパクトタイプとなります。

今回購入した『タカミヤ XOOX LED ネックライト JL-1132』の購入ポイントは前回のよりも連続使用時間が長く赤色点灯も出来る所ですね。

そして軽くリーズナブルと良い事尽くめなヘッドライトだと思います。

最大200ルーメンとなってますが私は殆どLOWモードしか使用しないんで余り関係は無いんです。

以前までは最大170ルーメンのヘッドライトでしたがHIGHモードを使う時は殆ど無くブログ用の画像を撮る時でもLOWモードを使っておりカメラの性能に任せしております。

明る過ぎると光が強すぎて被写体が飛んでしまうんですよ。

HIGHモードを使う時はタックルボックス内を物色する時位でしょうか。

今回はトータル的に考えると良い買い物をしたと思いますねぇ。

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net