何だかんだと久し振りのメバル狙い。
私の場合ナイトゲームは土曜日しか行けないのですが仕事で隔週しか行けない日々が続いております。
そんな限られた中で気象(爆風)の状態で諦めざる得ない事がここの所続きやっと・・・一か月振りに・・・久し振りに・・・出撃出来る事になりました。
私がホームとしているポイントの一つに毎年4月半ば~5月半ばのシーズン期間限定ポイントがあるんです。
この期間は平均サイズが25cm前後で時には27~29cmとか当然に尺も上がると言うポイント。
聞いた話しだと以前に33㎝が掛かったとか。
この様なポイントですので数釣りは期待出来ないが一発大物狙いです。
当然に狙うは尺オーバーメバル。
実は前回もこのポイントに出撃して残念な事に24㎝でした。
私の隔週出撃を考えると尺オーバー狙いの出撃は今回が最後となるかも。
20時着
周りの釣り人はちらほら。
ポイントに入るとお隣は二人組でどうもエギングとライトゲームの二刀流をしている様子。
ライトを点けたり消したりと何だか嫌な予感。
さっそく始めてみましょうか。
タックルは
レベロク・スライドヘッドLv2 0.7g
TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ
普段のジグヘッドは基本1gでやる事が多いのですが今回はメバルが浮いていると予測して軽めのジグヘッドにしました。
早速キャストして表層狙い。
しかし全くの無。
今回の潮周りは良いとは言えない状況。
風が穏やかなのがせめてもの救い。
暫くやってみるもコツリとも来ない。
周りのアングラー達も諦めて入れ替わり立ち代わり。
例の二人組のお隣さん。
灯台マンやった・・・。
海面照らしまくり・・・最悪。
暫くして反対のお隣に2人組の新しい人が入って来たのですが、雰囲気が見覚えがある。
声も聞き覚えが。
声を掛けてみるとますたぁさんでした。
ブログで何度かご紹介しているのですが、簡単に言うと私のメバリングの師匠です。
私がアンダーインチの軽量ジグヘッドメバリングを覚えたのもこの方が教えてくれたからなんですよねぇ。
それまで私は1.5g~5gのジグヘッドでのワインドでメバリングをやってました。
いわゆるライトワインドというやつ。
20オーバーが掛からないと言う当時のブログにコメント頂きまして20オーバーを掛ける為に1g以下の軽量ジグヘッドでのメバリングを教えてくれると言う流れになり一緒にご同行させて頂いたのが始まり。
何度かご同行させて頂き手ほどきを頂いて今の私のメバリングがあります。
ちなみにライトワインドをやってた当時の私の釣果はMAX17㎝でしたねぇ。
20㎝オーバーを掛けるのがどんなに憧れだったか。
それが今ではねぇ。
感謝感謝です。
ますたぁさんのブログです↓
お会いするのは2年振りですね。
二人で近況をダベりながら黙々とキャストを繰り返す。
その内にますたぁさんのお連れの方がお帰りに。
全くコツリとも来ない状況に二人して諦めムード。
そんな中で私にHIT‼
チョンチョンフォールを繰り返して足下付近まで来た時にクッと感触。
慌てずタイミングを見計らって渾身のフッキング。
ティップがほぼ真下に曲がり込む。
近っ‼
瞬間にティップが真下に引っ張り込まれる。
負けじとロッドを跳ね上げながらリールを巻く。
それでもなお一層ティップが沈み込む。
ヤバい
根に入られるっ‼
巻くスピードを全開に浮かせて来る。
何とか海面から出させて抜き上げ。
重い
かなり重い
掛かったのはええサイズのムキムキ白メバル。
見た目25㎝は行ってる感じがっするのだが。
早速メジャーに乗せてみると
メジャー上で少し顎が出てるのを考慮してもギリギリ25㎝行かない位。
にしても太っ‼
ますたぁさんから
おめでと~ええサイズですやん
のお言葉。
前回よりは少しサイズUP。
やっとこ事でボーズ逃れ。
これを見てますたぁさんは
帰れなくなりましたや~ん
『居ない』の言い訳効かへん
と言いながらやってはいるものの表層でアジのアタリ連発。
フッキングしては口切れでジグヘッドが飛んで来ております。
補足としてご説明しますが
メバルとアジはフッキングの力加減が違うんですよ。
アタリがメバルと思って渾身のフッキングするとアジだった場合は口が柔らかいのでフッキングが強すぎて口が切れて瞬時にバラシ。
アジだと思って軽くフッキングするとメバルだった場合はフッキングが甘くてしっかりと掛からずバラシてしまう。
見極めが難しいのですが狙いはメバルなのでアタリがあれば当然に渾身の力でフッキングしますよね。
そんな中で私にアタリ。
軽いアタリだったので軽くフッキングすると掛かった。
引きが明らかにアジ。
足下まで寄せて抜き上げ時についメバルの癖で強めに抜き上げると爆ぜてバラシ。
まぁ・・・いいんですけどね・・・アジだし・・・。
ここでますたぁさんが明日のご予定が早いらしくご帰宅。
私は暫く頑張ってはいたものの風が強くなりラインクラッシュ。
その後も糸ふけが酷く流れも足下に向いて何やってるか分からん状態になり終了としました。
帰宅後に改めて計ってみるとこんなサイズでです。
24.5㎝ですね。
25㎝行きたかったですねえ~
残念。
調理は煮付けにしました。
息子が刺身と言ってたのですが私的にキレイに食べるにはやはり煮付けだと思うんですよね。
刺身も美味しいのですがやはり身に無駄が出てしまう。
今回は1匹しか持ち帰りが出来なかったのでせっかく頂いた海の幸ですからキレイにしっかりと食べたいと思い煮付けにしました。
【まとめ】
大物期間限定ポイントと言う事で今シーズンも挑戦しましたが結局前回と今回との2回しか入れませんでした。
やっぱり私は尺メバルって憧れであり目標なんですよね。
15㎝前後の数釣りもいいのですが25cm前後のサイズとのやり取りを味わうと物足りないんですよねぇ。
さて、次回からは恐らく梅雨メバル狙いとなりますね。
シーズンオフも近づいて来ましたので出来るだけ出撃出来ればと思います。
本日のタックル
●ロッド
ダイワ 月下美人 79UL-T
●リール
●ライン
クレハシーガ PEX4 ルアーエディション 0.3号
●リーダー
ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア
●ジグヘッド
レベロク・スライドヘッドLv2 0.7g
●ワーム
TOW by TOW 漁港ワーム 神バナナ
●スナップ
※クリックで詳細確認が出来ます
釣果
白メバル×1匹
日時
2024年5月18日(土)
20時分~23時
天気
晴
潮
若潮
こんな記事も読まれてます