神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

フローティングベストを新調してみた

私が使っているライフジャケット。

20数年前に上州屋で購入した無名の物。

ネット検索しても何も出てこない。

まっ、そりゃそーか。

20数年前の無名の物じゃね。(;^_^A

その当時は磯釣りをしてたのでそれ用のライフジャケット。

結構がっしりしてる感じなので頻繁にキャストを繰り返すライトゲームなんかに使うと非常にやり辛い。

なのでライトゲーム用に最近のライフジャケットを購入しようかと。

今は昔と違いネットで色々と調べれるのでとても便利です。

昔はお店に見に行ってそこに置いてある商品しか買えなかったが今は色んなメーカーの物を見る事が出来る。

選べる自由っていいですね。

で、今回の件でどれがいいか調べてみた。

どれも一緒?

⚫フローティングベスト

⚫ライフジャケット

⚫救命胴衣

調べているとこのような呼び方があるのね。

くくりとしては皆『救命胴衣』だよね。

昔からライフジャケット・救命胴衣の呼び方はあったがフローティングベストってあったのかなぁ。

最近の呼び方?

シマノのサイトを見ると『フローティングベスト』と『フィッシングベスト』に分かれてます。

ダイワのサイトでは『フローティングベスト』『ライトゲームベスト』『ライトフロートベスト』とあります。

要は釣りに応じたそれぞれの便利機能が付いたライフジャケットと言う認識でいいのかな。

もう少し詳しく調べたら

《ライフジャケット》

国土交通省型式承認(船検対応)

《フローティングベスト》

国土交通省検定品と同レベルの基準をクリアする7.5kg/24時間以上の浮力性能を備えた製品

と言う事らしい。

 船釣りには『ライフジャケット』を使ってねと言う事かな。

船釣りはしないので『フローティングベスト』で探す事に。

以外とするお値段

安心のメジャーメーカーの『ダイワ』と『シマノ』で見てみると予想外のお値段。

安くても1万円以上はしますわ。( ̄0 ̄;)

平均2万円台ね・・・💧

命の対価と思えば安い買い物だが・・・。

命・・・安くていいです。(T_T)

ここは低価格メーカーの『メジャークラフト』に頼るかと調べるも自動膨張式ライフジャケットしかないみたい。

しかも2万円です。(;^_^A

諦めて無名メーカー~マイナーメーカー辺りを探してみると確かに安いのはある。

何と2500円位から。

しかし・・・何だか安すぎて不安。

5000円~6000円前後の予算で探してみると目に止まったメーカーがありました。

プロックス』と言うメーカー。

私はこのメーカーのUVライトを使ってます。

f:id:yggxq957:20170715184322j:plain

その名も『根魚権蔵』。

何だか知ってるメーカーが出てきて一安心。

フローティングベストのラインナップを見てみるとお値段も予算に合います。

しかも『プロックス』のロゴ入り。

いいんじゃない?(^_^)

選んだのはこの二つ。

ノーマルタイプ

【フローティングゲームベスト(PX399)】

f:id:yggxq957:20171220195212j:plain

 

 後ろのロゴがいい感じ。

【フローティングゲームベスト(PX399)根魚権蔵ロゴタイプ】

f:id:yggxq957:20171220195700j:plain 

・・・渋すぎる。( ̄0 ̄;)

こっちにしたいが『根魚権蔵』を知らない人が見ると・・・ちょっと恥ずかしい。

迷った末にノーマルタイプをポチっとな。

到着しました

f:id:yggxq957:20171220202253j:plain

仕様はこんな感じ。

f:id:yggxq957:20171220200816j:plain

思ってたよりは以外にゴツイ感じ。

前にロゴ。

f:id:yggxq957:20171220201417j:plain

後ろはこんな感じです。

プロックスのロゴが入っている所が気に入りました。

f:id:yggxq957:20171220201737j:plain

立体的にはこのような感じ。

f:id:yggxq957:20171220201759j:plain

後ろです。

f:id:yggxq957:20171220202547j:plain

エナメル調ポーチ。

胸元に何入れる?

デジカメ?スマホ?お財布?

これは取り外し可能です。

f:id:yggxq957:20171220202912j:plain

ドリンクホルダー。

こんな所にペットボトル入れて重くないのか?(ー_ー;)

これも取り外し可能です。

私ならエナメル調ポーチにデジカメ。

ドリンクホルダーにスマホ&携帯と言う感じかな。

まとめ

アマゾンで送料込みで6000円で購入しました。

6000円にしてはいい買い物をしたと思います。

後は使ってみてになりますが。

これで心置きなくナイトゲームを楽しめる?かな。 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net