先週に引き続きアオリイカとなります。
と言いましても今回は出撃予定ではなかったのですが嫁様からの出撃指令が出ての出撃。
5杯釣って来てとノルマを課せられてしまいました。
天気予報をみると来週末は雨模様みたいなのでんじゃ行って来るかと。
先週は初出撃ではありましたが予想に反して悪く無い内容でしたので今回も何とかノルマ達成は可能かもと思っております。
さっさとノルマ達成して早く帰ってこようか。
5時半着
前回に時合が早かったので今回もマズメから狙います。
ほんとに時合を外すとパッタリとアタリがなくなるんですよねぇ。
前回は2.0号での釣果でしたが今回から2.5号エギで行きます。
このエギは私が信頼しているカラーの一つ。
YAMASHITA エギ王 LIVEサーチ 閃光イワシ 2.5号
ラトル搭載のエギです。
ラトルをご説明しましょう。
この様に中に玉が入っていてシャクルと音が鳴ります。
この発生する音はアオリイカが最も聞き取り易いとされる600Hzを中心とした音でアオリイカを引き寄せる仕組み。
数メーカーからラトル搭載のエギは発売されているのでご興味がある方は調べてみてはいかかでしょうかね。
海面は程よく波立ってますね。
いい感じ。
キャストしてチョンチョンフォールでイカを誘う。
明るいので足下まで帰って来たのが見える。
明るい内はエギの動きが確認出来るから非常にやり易い。
初心者の方はデイゲームでエギの操作に慣れてからナイトゲームに来る事をお勧めしたい。
いきなり真っ暗の中でのエギングって見えないからイメージ湧かないんじゃない?
様々なロッドアクション対してエギがそれぞれどの様な動きになっているか想像できる?
だからライトを照らしながらの灯台マンが増殖するんだろうな。
エギの後ろに小さな子イカが付いてきてるのが見える。
後ろにくっついて追っかけてると言うより一緒に泳いで来てる感じ。
抱き付こうとする感じがない。
メチャかわいい ( ≧∀≦)
こう言うのを見れるのもデイゲームの醍醐味。
何にしても海の中の様子が分かるとゲームもやり易くなる。
そんか感じで楽しんでいる間にアタリは数回あるが抱き付いて来ない。
触手で触られてる様なアタリ。
しばらくしてエギがズシっと重くなる。
やっと抱き付いてくれたかぁ。
明るい内にイカを掛けるのは久し振り。
いつもナイトゲームだから新鮮な感じがする。
はい
アオリイカ
1杯目
先週よりもサイズUPしてますねぇ。
イカの掛かり方を見ると触手1本で掛かっている。
やはり触手でエギを触っているようだ。
抱き付いてはいないなぁ。
その後はアタリはあるが乗せられずに日没。
いよいよ本チャンのナイトゲーム。
デイゲームの時と違って手先に神経を集中。
頭の中はラインの流れとエギの動きのイメージをフル回転。
シャクる瞬間にエギにズシっと重み。
おっ
ガッツリ抱き付いた感触 ( ̄▽ ̄)
はい
アオリイカ
2杯目
1杯目よりサイズUP。
先週よりも大きくなってるねぇ。
足下まで巻いて来た時のアオリイカの逆噴射音って気持ちいいよね。
手返し良く再キャスト。
と言ってもデジカメでブログ用とスマホでSNS用の画像をそれぞれ撮らなきゃダメだからそれなりに時間は掛かるんだけどね(; ̄ー ̄A
するとすぐにアタリ
地合い来たか?
さっきより更に重い。
はい
アオリイカ
3杯目
いい感じで掛かって来てるなぁ
サイズも悪くないよ。
この調子じゃ5杯はすぐだな。
クリアして早く帰ろ。
ズシっ‼️
重っ‼️
今日イチっ‼️
プシュープシューと逆噴射が激しい。
おっしゃー
アオリイカ
4杯目
とその時に墨を大量に噴射。
うわっ
危なっ‼️
危うく靴とズボンが墨だらけになる所だった
(; ̄ー ̄A
って
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
うわーーーっ‼️
クーラーBOXがーーーっ‼️
最悪じゃん (T_T)
でも地合い到来で拭き取ってる時間がない。
メチャ気になるが放っておいて再キャスト。
速攻でアタリ
おーーハイペースじゃん
逆噴射音を聴きながら抜きあげ時にテトラに激突。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
バレた (ToT)ゴハイメガ
いやいや
地合い中だからまだまだ大丈夫。
気を取り直して再キャスト。
が無性にもアタリが遠のく。
地合い・・・終了・・・か?
潮の流れが変わった。
マジか (ー_ー;)
無の時間が続く。
その内に風が吹き始め風予報を見ると風速5mだと。
しかも南風で真正面から。
目標まであと1杯だが残念だけど終了としよう。
結果は
アオリイカ×4
となりました。
【まとめ】
良い感じのテンポで掛かってきてくれました。
時合が合えばこんな感じです時合が去るとほんとうにアタリが遠のきます。
そのポイントポイントでの時合を把握していると釣果は期待出来ると思います。
私はゲーム中に周りのエギンガーの方々を常に観察しながらやってます。
どんなアクションで掛かっているのかとか周りで何杯掛かっているのかとか。
それで常々思っている事なのですがオーバーアクションをしている方が多いなと。
私が言うオーバーアクションとは親イカ狙いのアクションですね。
親イカの時みたいにエギを大きくダートさせても子イカではついて来れないです。
子イカには小さくこまめにダートさせるのがコツ。
掛からない事はないですが釣果は伸びないですね。
周りをみていてもそのようなアクションをしているエギンガーの方の釣果は少ないです。
親イカと子イカでは個体の大きさも泳ぐスピードも違いますし性格さえ違いますから。
実際に今回でも両隣はこのオーバーアクションのエギンガーでしたが時合に1杯か2杯掛けてなかなか掛からない為か諦めてサッサと帰って行ってました。
ちなみに私はケンサキイカと同じアクションで子イカを狙ってます。
釣果
アオリイカ×4
日時
2024年9月15日(土)
15時半~9時
天気
晴
潮
中潮
【本日のタックル】
※クリックで詳細確認が出来ます
●ロッド
メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682 AJI
●リール
●ライン
メジャークラフト PE 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号/200m
●リーダー
●エギ
YAMASHITA エギ王 LIVEサーチ 閃光イワシ 2.5号
こんな記事も読まれてます