神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ダイソー】節約術?ダイソー編

 

f:id:yggxq957:20180415161208j:plain

先日に嫁様の買い出しに同行した時の事。

ダイソーに行って参りました。

そうです、あの100均のダイソーです。

皆さんご存知の通り全国展開してる訳ですが店舗の大きさは大型店・標準店・小型店と3種類に分かれるそうです。

 ちなみに最南端は石垣島にまであるそうです。

今回行った店舗は大型店。

嫁様とは店内別行動で何か釣に使える物はないかと物色してましたら何と釣りコーナーがあるじゃありませんか。

ダイソーに釣り具が売ってるって知ってました?

100円の釣り具。パラダイスですよ(*^^*)

ルアー・エギ・道糸・ハリス・竹釣り竿・ジェット天秤・ワーム・ジクヘッド・ハリス付針・ケミカルライト・蛍光玉(玉浮き)・サルカン・ワーム針などなど。(まだまだあります)

一つ一つ見て見ましたが私的に使えそうな物もあればそうでない物。

100円だけど釣具屋のセールと比べたら割高な物。

これは買い?

割安で使えそうな物を私なりにみつくろってみました。 

メタルジク

f:id:yggxq957:20170616185523j:plain

重さは18g 28g 40gの三種類。

カラーも数種類 。100円は安い。

今回はジグサビキ用に18gを購入。

ハリス切れや根掛かり紛失しても全く惜しくない。

シーバス用ミノー

基本まだシーバスには手を出してないので購入せず。 でもどう考えても100円は安い。

トレブルフック(ルアーの替えフック)

 4つ入りで100円は安い。

でも針先が甘そうだったので購入せず

ワーム針

f:id:yggxq957:20170114061910j:plain

 9個入りで100円。Made in Japan です。これ程信用出来る物はあるでしょうか。

針先も良さげだったので取り合えず購入しました。

買ったはいいけどいつどのように使おうか・・・。明らかに衝動買いです。

アナゴorウナギに使えるかな。

道糸

f:id:yggxq957:20170114182848j:plain

 1号・1.5号・2号 各200m

強度は信用出来ないが下巻き用に最適と思い2号を購入。

糸の色がグリーンとクリアーの2種類あります。

ガン玉セット

 今の所はたくさんあるので購入せず。

蛍光玉(玉浮き)

 今の所あるので購入せず。

ケミカルライト(ケミホタル)

f:id:yggxq957:20170114182931j:plain

大きさが数種類あります。今回は50㎜4本入りと37㎜6本入りと25㎜8本入りとの3種類しかありませんでした。大きさが大きい程入っている本数は少ないです。

ケミホタルが100円なんてあり得ないので各数個単位で即買いしました。

サビキ仕掛け(ピンクスキン・ハゲ皮)2セット

f:id:yggxq957:20170616191131j:plain

サビキはメーカー問わず釣れるので一セット50円は格安かと思います。釣具屋のPB商品でも一セット100円位なので買いでしょう。

針のサイズは4号6号8号の三種類です。

只、ハリスが少し細い感じがします。

針4号ーハリス0.6号

針6号ーハリス0.8号

針8号ーハリス1.5号

となってます。

投げ釣り仕掛け

 

f:id:yggxq957:20170915190039j:plain

三本針で絡み防止のチューブも付いてこのセットで100円とはかなり安い。

しかも一袋に二セット入ってます。

気になる所と言えば・・・。

「キス・カレイなどに」となってますが針の形状が特有の流線形でないような・・・。

針7号ーハリス2号ー道糸4号

針8号ーハリス2号ー道糸4号

針9号ーハリス2号ー道糸4号

となってます。

投げ釣り用遊動天秤

 いわゆるジェット天秤と言う物でしょうか。

私は投げ釣りをしませんが結構根掛かりで無くす物らしいので100円は買いでしょう。投げをやる人はやっぱりまとめ買いですよね。

遠くへ投げられればいいんでしょ?

私は投げは今の所やらないので購入せず。

エギ

f:id:yggxq957:20170531202944j:plain

 100円ってあり得ないわ。即買いでしょ。

重さは3.5号 3号 2.5号 の三種類。

しかしエギが100円って・・・・。

ワーム

f:id:yggxq957:20170114062125j:plain

 10個入って100円。 色も3種類。

メバリングに興味があったので即買い。

それ以外にもパワーイソメ 的な使い方が出来そう。

ジクヘッド

f:id:yggxq957:20170114062221j:plain

 ワームと合わせてメバリングにと即買い。3個入り。

重さは2種類。1gと2g。

エギ用カンナカバー

f:id:yggxq957:20170114062301j:plain

非常に便利なので購入。 10個入り100円は安い。

さっそく付けてみました。

あたり用鈴

f:id:yggxq957:20170114062941j:plain

 

普通は投げ釣りに使うのですが私はちょい投げ竿置きをよくやるので購入。

クリップ式だからどの竿にも付けれそう。

鈴だけ見ると4つ入っている様に見えますが1つのクリップに鈴が2つ付いてます。

たこベイト

 

f:id:yggxq957:20170811214730j:plain

商品はまだまだ種類があります

これだけ買っても税込み1296円。

安いっ‼

 今回は私に必要かが基準ですので皆さんが見に行けばまた違った価値になるとおもいます。

ほんと、見てるだけで楽しいです。

実釣

f:id:yggxq957:20170114190814j:plain

 やはりメバリングでしょう。

ジクヘッドとワームをが揃ってるんだからメバリングをやらないと。

と言う訳でロッドとルアーを持っていそいそとポイントへ。

画像のように1gジグヘッドとオレンジワームを装着しました。長さはほんの4.3㎝。

1gって1円玉と同じ重さなんですよね。軽いよねぇ。

初のメバリングですがYouTubeでイメージトレーニグはOK。

1gジクを投げるっ‼(ビュッ)・・・。

もう一度 投げるっ‼(ビュッ)・・・。

何で飛ばない?5mも飛ばないね。

少しでも重くなれば飛ぶのではと2gジクに変更。

2gジクを投げるっ‼(ビュッ)・・・。

投げるっ‼(ビュッ)・・・。 微妙に飛距離が伸びた感じ。でも飛ばない。

せっかくなのでチョンチョンと軽くリールを少し巻きながらしゃくってみる。

う~ん・・・ジクヘッドの重みが全く感じられないなぁ・・・。

終了しよう。うん、それがいい。

ちょっと反省会をしてみよう。 ・・・結論から申し上げますと、この重みのジグヘッドではシーバスロッドメバリングをやるには無理がありますっ‼

重みがあるジグヘッドとワームなら恐らく出来ますよ。

そのようなのでメバルが釣れるかどうかわかりませんが。

今回の1g2gのジグヘッドでは全然穂先がしならないよ。まじで。

・・・しなる訳ないよなぁ。軽すぎるもん。

ロッドが固すぎるのか?・・・。固いんだよねぇ~。

ダイワの2500番リールにラインはPE12lbでリーダーがフロロ2号だっからそれもメバリングには太いよね。

わかってました。わかっててこのタックルでやりました。

だって・・・メバリングロッド持ってないんだものハッハッハッ(///∇///)

リールも2000番がいいなぁ。

もしかしたらっ出来るかもって思ったんだけどやっぱり専用ロッドじゃないとダメだよねぇ。メバリングロッドorアジングロッド。

と言う訳で今はジクヘッドとワームは道具箱に眠っております。

結果が出なくてすいませんっ‼

メバリングロッドorアジングロッドを持ってたらぜひ釣果を出して下さい。

まとめ

 ダイソーの釣具で一番の使い勝手が良くて格安なのはケミカルライトだと思います。

夜釣りの必需品だし太刀魚にも使えるし。

ただ、5時間しか光らないので夜通しは無理です。 途中で付け替えですね。

あとはルアー系エギワームジグヘッドですかね。

これでメーカー物と変わらない釣果を出せるのなら超格安ですよ。

あなた様のご健闘を願っております。

ダイソー釣具

 神戸市内と近郊のダイソーを回ってみましたが釣具は大型店にしか置いてない傾向が強いですね。

しかも地域によって店によって置いている品数も全く違います。

全種類置いているような店はないのではないでしょうか。

地方に遊びに行ったついでにダイソー大型店巡りをするのもいいかもしれません。

おすすめ記事

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net