神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

1年振りの大蔵海岸

本日もファミリーフィッシング。

久し振りに大蔵海岸に行ってみる事に。

www.kobeakashi.net

いつもはなかなか行かないポイント。

何故なら昼夜時間を問わず土日祝は人が一杯

なので家族3人分のスペース確保が大変難しい

極めつけは近隣のコインパーキングが高い

去年の今頃に夜中の3時に行ったら人が一杯で入るスペース無し。

あちらこちらに空いてそうな所もロッド数本で場所を取られている始末。

それだけ人気スポットだから仕方がないのだが。

それ以来ここには来ておりませんでした。

去年は2回行ったのですが釣果は撃沈。

我がファミリーには良い印象がない

とても魚種が豊富でキレイな釣り場なので恐らく相性が悪いのだと思います。

 

しかし今回は嫁様がどうしてもカワハギが釣りたいみたい。

先日の『四季の釣り』もかなり影響してるみたいで大蔵海岸に行きたいとの申し出。

んじゃダメ元で行ってみるかとなりました。

5時半到着

f:id:yggxq957:20171123190908j:plain

ラ・ムー裏です。

只々真っ暗です。(ー_ー;)

釣り場には街頭がないのでヘッドライトを持って来ないと先ず見えません。

さてさて

込み具合はどんなものかと思いきや。

1時間程前まで雨が降ってたせいか人もまばら。

難なく3人分のスペース確保出来ました。

 

今日もかなり冷え込みますので息子の為に毎度の簡易テントを設営。

f:id:yggxq957:20171123191510j:plain

只々真っ暗です。💧

周りは殆どがタチウオ狙いの方。

しかも餌釣りですね。

釣果を聞いてみると全くアタリもないそうです。

今年はホントに渋そうです。

嫁様は暗い内はアオリイカをやるそうなのでエギングをセッティングして嫁様に渡しました。

息子はと言うとそそくさとテントに入り込んでしまいましたので私もエギングでも。

タチウオが居ないならアオリはありえるかも。

f:id:yggxq957:20171123192119j:plain

ダートマックスで挑戦です。

しかし全くアタリがなく嫁様と2人して夜明けを迎えました。

アオリイカは諦めてカワハギをやるとの申し出なのでセッティングしてお渡し。

今回の餌は嫁様のご希望でこれ。

f:id:yggxq957:20171123192524j:plain

マムシかと思いきやアオイソメです。

理由はマムシに比べて量が多いからだそうで長くやりたいかららしい。(;^_^A

仕掛けは自作胴突き仕掛け。

www.kobeakashi.net

 

辺りも明るくなって来たので釣り場の様子を伺ってみるとこんな感じ。

f:id:yggxq957:20171123193124j:plain

 右見て

f:id:yggxq957:20171123193219j:plain

 左見て

明け方から青物狙いのルアーマン達が来るかと思ったが珍しく人が少ない。

伸び伸びと釣りが出来そうです。

嫁様がちょい投げしたらいきなり掛かって来た。

なんとサヨリのスレ掛り。

海面を見ていると・・・。

サヨリが湧いてますねぇ。(^_^)

んじゃ私もサヨリに移ります。

仕掛けは前回と同様です。

餌はアミエビブロックにパン粉を混ぜたもの。

刺し餌はイカ。

 一投目でいきなり 

f:id:yggxq957:20171123194058j:plain

良い感じで掛かります。

続いて連続で 

f:id:yggxq957:20171123194305j:plain

どんどん行きます。

嫁様はと言うと根掛のオンパレード

その度に嫁様の仕掛けの作り直しと餌付で時間を取られる。

サヨリは回って来ている内に釣れるだけ釣っておかないと波がいつ無くなるかわかりません。

かなり焦る私。💦

嫁様は景気よく根掛りロストを連発してますが今日は自作仕掛けは5個しか作ってません。

仕掛けが無くなるよ・・・?

大丈夫か?(;^_^A

 

f:id:yggxq957:20171123194450j:plain

サヨリは息子と二個一でやる約束なので声を掛けにテントへ。

f:id:yggxq957:20171123194637j:plain

大人しいはずです。

爆睡してました。

朝が早かったからね。

仕方がないので一人で続行。

f:id:yggxq957:20171123194823j:plain

今日は新記録が出るのでは⁉

期待に胸が膨らみます。

暫くして

ここで嫁様。

とうとう2時間もかからず5個の仕掛けを全部使い切ってしまいました。( ̄0 ̄;)

2時間かからず5個のロストか・・・。

何個作ればよかったのか・・・。(ー_ー;)

カワハギ仕掛けが無くなったのでサビキ仕掛を作ってて欲しいとの事。

調子良くサヨリが釣れてるのでこの流れを切りたくないが・・・。

仕方が無い。

サビキ仕掛けを作るか・・・。(T_T)

作って嫁様に手渡した後に急いでサヨリ狙いに戻ります。

すると先程までのアタリが薄い。

投げ入れるも湧かない・・・💧

群れが去ったか・・・?

f:id:yggxq957:20171123200746j:plain

何とか1匹追したもののその後はパッタリ。

嫁様のサビキにも全く掛からない。

やはり去年と同じ毎度のパターンか?

すると嫁様が

メッチャ引くだけど何かなぁ?

f:id:yggxq957:20171123201232j:plain

グレでした。

木っ端ですが肉厚で結構良い型ですよ。

エメラルドブルーのキレイな色をしています。

時間が経つとこの色が黒に変色してきます。

不思議な魚ですよね。

私的には昔はグレ釣りをしてたので人一倍思い入れがある魚。

刺身も身が締まって歯ごたえがあり美味しい。

しかし嫁様はご不満の様子。

どうもあわよくばカワハギが掛かってくるかもと期待をしてたみたい。

取り敢えずグレが釣れるなら釣ってくれとお願い。

今回はもしもの時の為にオキアミも持って来てるので刺し餌に使う様に刺し方を教えました。

すると

f:id:yggxq957:20171123202240j:plain

掛かって来る。

そのまま続行の指示。

私の方のサヨリはと言うと全くアタリ無し。

アミエビを撒いてみるも全く湧かない。

やる事が無いのでアミエビ消化の為に無駄だとわかっていても続けるしか仕方がない。

途中で息子も起きて来てサヨリ釣りをしたいと言って来たが釣れない旨を説明。

しかし1時間半後に変化が。

f:id:yggxq957:20171123203046j:plain

おっ‼

急いで息子を呼び寄せて二個一です。

f:id:yggxq957:20171123203446j:plain

不安げに海面を覗き込む。

暫くして

来てるっ‼

f:id:yggxq957:20171123204251j:plain

合わせを入れて巻き上げ。

f:id:yggxq957:20171123204432j:plain

息子の本日1本目の釣果。

f:id:yggxq957:20171123204801j:plain

かなり満足げな顔。

その後も順調に釣り上げます。

暫くすると

重いっ‼

大きいかも‼

f:id:yggxq957:20171123205149j:plain

穂先が結構しなってます。

f:id:yggxq957:20171123205312j:plain

上がって来ました。

f:id:yggxq957:20171123205541j:plain

本日一25㎝です。(^_^)

息子に持って行かれましたね。

その内に餌がなくなり後ろ髪に引かれながら納竿。

 

f:id:yggxq957:20171123210031j:plain

終わってみるとこの釣果。

サヨリ21匹

グレ8匹

f:id:yggxq957:20171123210221j:plain

まとめ

嫁様は今回もカワハギには無縁でした。

期待して大蔵海岸に行ったのでショックは大きかったみたいです。

しかし今シーズンのカワハギはまだ諦めてな様子。💧

次回は前回に私が釣った明石海ベランダで挑戦するそうです。

www.kobeakashi.net

息子はと言うと今回の釣果には満足していないようで次回はリベンジするそうです。

理由を聞いたら合わせが甘くて逃したサヨリがかなりいたそうで・・・。(;^_^A

確かに今回のフッキングを見ると飲み込まれてたのが多かったかな。

合わせのタイミングが遅いようでしたね。

そこの所も自分なりに分かっているようでした。

反省をすると言う事は良い事です。

次回は又一段と成長する事でしょう。

と言う事で次回のファミリーフィッシングは『明石海浜ベランダ』 に早々と決定致しました。 

www.kobeakashi.net

本日の仕掛け

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

【SASAME/ササメ】サヨリ鈎赤糸付 AA601 3号(0.8) / 076929

●撒き餌

アミエビブロック

パン粉

●刺し餌

イカ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

サヨリ×21匹

グレ×8匹

 日時

2017年11月23日(木)

5時半~14時

天気

曇り

中潮 

f:id:yggxq957:20171124043134p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net