神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ジャンボサヨリ 来たーっ‼ 嫁様がですが何か?

今回もファミリーフィッシングでの釣行。

釣れる物を釣れる時に釣っておこうと今回もサヨリ。

息子がサヨリの刺身をかなり気に入った様子。

今夜は長嶋喰いをしたいらしい。

《長嶋喰いとは》

高級フグ料理屋でテッサ(フグの刺身)を箸で一気に何切れもすくって食べたたと言う逸話

嫁様もサヨリで片手間にカワハギをやるらしい。

・・・片手間に出来るのか?💧

前日に餌となるアサリをスーパーで買って来ておりましたわ。

しかし殻剥きは私の仕事。(ー_ー;)

息子はと言うとやはりサヨリをやりたいらしい。

6歳の息子では遠投が難しいので私と二個一で初挑戦です。

サヨリに関しては前回の釣果が思う様に伸びなかったので少し手を変えてみました。

 

6時半に到着。

気温はかなり寒い。

取り敢えず毎度の簡易テントの設営。

嫁様のカワハギ仕掛け&サヨリ仕掛けを作ってから私のサヨリ仕掛けを作ります。

これでかなりの時間を費やす。(T_T)💦

今回のサヨリ狙いに関して手を変えたのは

《撒き餌》

f:id:yggxq957:20171112192116j:plain

アミエビブロックにパン粉を混ぜました。f:id:yggxq957:20171112192232j:plain

こんな感じで使います。

これはかさ増しの為もありますが混ぜる事によりパン粉がアミエビの水分を吸ってくれて撒き餌の餌持ちがいいです。 

 

《刺し餌》 

f:id:yggxq957:20171112192922j:plain

イカを米粒大に切った物。

かなり針持ちしますので刺し餌のストレスが全くありません。

しかも刺し易い。

サヨリが釣れてもそのまま残っている事が多いです。

撒き餌のパン粉と刺し餌のイカオススメ

《針》

f:id:yggxq957:20171112193517j:plain

前回は3.5号で掛かりが薄かったので今回は3号に変更。

こんな感じで今回はサヨリを狙います。

 

さてさて、今回は刺し餌をアサリに変えてカワハギを狙っていた嫁様はと言うとf:id:yggxq957:20171112194255j:plain

相変わらずのベラの猛攻。

ベラもアサリを食べるの⁉

と叫んでおりました。(;^_^A

その後グーフー先輩もお目見え。

ここにカワハギはおらんのか・・・?

しかし去年はここで上がってたのを見ました。

今年は林崎漁港ベランダでは厳しいのかな。

と言う事にしておきましょう。

んでもって片手間にサヨリを初めてました。

 

私と息子はと言うと絶好調。

私が遠投キャストをして後は竿を渡して息子任せ。

f:id:yggxq957:20171112195247j:plain

脇で見守りながらサポートです。

すると程なくして息子の雄叫び。

来たっ‼

f:id:yggxq957:20171112195631j:plain

良い感じに穂先がしなってます。

f:id:yggxq957:20171112195935j:plain

初サヨリGETです。(^_^)

まずまずの型です。

思ってたよりも6歳の子供にしては合わせが上手いですよ。

キス釣りの時のタイミングと言い感心します。

続いても

来たっ‼

f:id:yggxq957:20171112200640j:plain

大人用のロッドとリールで上手に釣るもんです。

扱いに苦戦するかと思ってたのですが取り越し苦労でした。

f:id:yggxq957:20171112200958j:plain

息子の針の掛かり方を見ると口元にしっかりとフッキングしてると言う事。

決して飲み込まれてません。

きっちりと合わせを入れていると言う事でしょうね。

これには感心。

日頃は親が飽きれる程ドン臭い息子ですが釣りに関してはかなり敏感。

しかし問題はかなりの飽き性。

数匹釣って満足したのかここで早速休憩に入るそうです。(;^_^A

 

代わって私が続行。

f:id:yggxq957:20171112201900j:plain

良い感じで掛かってきます。

f:id:yggxq957:20171113043516j:plain

エンピツサヨリと言ってもサイズは様々です。

20㎝オーバーが掛かれば引きもそれなりに楽しめます。

f:id:yggxq957:20171112202054j:plain

今回は良い感じでのフッキング。

合わせのタイミングが合って来ているのでしょう。

f:id:yggxq957:20171112202220j:plain

しかし、サヨリは釣り上げるとかなり跳ねてくれますので画像が撮り辛い。

何とかならんものか。💦

f:id:yggxq957:20171112202427j:plain

下あごにフッキングしてくれると針外しが非常に楽でいいです。

サヨリも痛める事もありません。

毎回こんな掛かり方をしてくれたらいいのですがねぇ。

手前まで引っ張て来るとたまにこんな奴が。

f:id:yggxq957:20171112202714j:plain

スズメダイです。

相変わらず手前で湧いてますね。

f:id:yggxq957:20171113040849j:plain

順調に釣果を伸ばして行きます。

すると存在を忘れていた嫁様の叫び。

大きいーっ‼

メッチャ引くっ‼

切れるかもっ‼

手で上げてーっ‼

何事?( ̄0 ̄;)

ボラかチヌでも喰い付いたか?

駆け寄ってみるとサヨリ。

しかも大きい。

息子がサンマみたいと大騒ぎ。

f:id:yggxq957:20171112203645j:plain

ジャンボサヨリでした。

(私のジャンパーの赤色が反射して赤サヨリに写ってます)

確かにサンマに似てるわ。

f:id:yggxq957:20171112203916j:plain

エンピツサヨリと比べるとこの大きさ。

32cmでした。

この時期で釣れるんですねー。

とにかく嫁様は何かを持ってますね。

今までもミラクルを連発してます。

息子も夏に剣先イカデビューいきなり大きいアオリイカを上げミラクル達成。

私だけが未だにミラクルも無く平々凡々です。(T_T)

 

終わってみると34匹の釣果。

f:id:yggxq957:20171112204748j:plain

エンピツサヨリではMAX24㎝でした

息子のリクエスト通りすべて刺身に早変わり。

f:id:yggxq957:20171112204932j:plain

34匹を刺身に捌くのに1時間半かかりましたわ。💦

流石にこれだけの刺身は食べてて飽きますね。

10匹程度の数が丁度いいかも。

まとめ

今回はリベンジでのサヨリ狙いでした。

これ位釣れたら満足ですよね。

今回に投入した撒き餌のパン粉と刺し餌のイカはオススメ。

是非に試して頂きたい。

嫁様がジャンボサヨリを釣り上げたのでハリスにガン玉を打って少し深めを狙ってみましたが全く返信なしでした。

ジャンボサヨリは極寒の真冬まで我慢するとします。

そろそろメバルの季節になりますね。

今年は早目のスタートを切りたいと思てます。

その前にタチウオももう一回はやっておきたいかな。

 

本日の仕掛け

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

【SASAME/ササメ】サヨリ鈎赤糸付 AA601 3号(0.8) / 076929

●撒き餌

アミエビブロック

パン粉

●刺し餌

イカ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

サヨリ×34匹

 日時

2017年11月12日(日)

7時~12時半

天気

晴れ

小潮 

f:id:yggxq957:20171112210852p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net