神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

アジングで小サバの乱舞

スポンサードリンク

懲りずにエギングを再挑戦しにやって来ました神戸空港ベランダ。

嫁様から『前回みたいな手ぶらの帰宅は辞めてくれ』とのお願いがあり前回より少し予定変更。

前回に頂いたコメントによると深夜帯に釣果があるみたいなので前半戦はお土産用にライトゲーム、後半戦にエギングでやってみようかと。

しかし、お土産が出来ないとエギンギに移れないと言うエンドレスゲーム(ー_ー;)

とてもプレッシャーを感じます・・・💧

 

17時50分に到着。

f:id:yggxq957:20170625060510j:plain

この日の天気は21時から雨予報となってます。

今から雨が降り出すと言うのに所狭しと人がいますよ。 

風はかなりあります。

3時間しかないので早目に決着を付けてエギングに移行したい所。

と言うか時間的に出来るのか・・・?

f:id:yggxq957:20170625060756j:plain

今日の風はライトゲームには厳しい感じ。

海面も風に煽られて少し荒れてる状態です。

潮見表によると20時まで上潮。

横風が強いのでデコイ デルタマジックヘビー5gで遠投深場狙い。

でも絶対にボトムは攻めません💦

www.kobeakashi.net

しかし・・・

ボトムを攻めないでガシラ以外何を釣るのか・・・💧 

何かしら3~4匹確保しないとなぁ。

 

やりながら考えるかとキャスティング。

5gとなると本当によく飛びますなぁ。

少々の風なら何ら影響ないけど今日の風は少し厳しい。

根掛りロストさえ無ければ最高なんだけどね。

1投目はカウントを取る為に嫌でもボトムまで落とします。

見た目よりも以外に潮の流れが早い感じ。

ボトムカウントを取ったら深場の鬼門2ヵ所を避ける為に大きくシャクリ続けて速攻巻き上げ回収。

ふぅ 💨

緊張するわ。

んじゃ、中層~表層間で頑張ってみます。

間違って今が旬のツバスでも来ないかなぁ。 皆は朝方にジグで釣ってるんだよね。

夕まずめにって聞かないなぁ。

しかし隣のルアーマンのお二人に話を聞くとツバス狙いらしい。

結局Hitしなくて帰って行ったんですけどね。

 

数回キャストするも毎回妙なショートバイトの連続。

終始突つかれまくり💧

中層だからチビガッシーな訳ないし・・・。

マナティを見るもかじられた跡も無いからグーフー🐡でもなさそう。

でもマナティはズレて戻って来る。

何じゃ? (ー_ー;)

帰って来るマナティを覗き見していると何かの群れが追っかけて来ている。

マナティを突っつくも針に引っ掛からないらしい。

イワシ?サバ?何??? (・・;)

それならとマナティを28マジカルアンバーに変えてジグヘッドも#4から#6へとサイズダウン。

重さも5gから1.4gへ。

完全なアジングタックル

 

軽くキャストして表層をタダ巻。

喰ってきました。Hit

良い感じの小刻みな引き。

上げてみると・・・

f:id:yggxq957:20170624220123j:plain

小サバでした。(^_^)

これは面白いとそのまま続行。

f:id:yggxq957:20170624220329j:plain

小サバが掛かるわ掛かる。

やはりジグヘッドが#6でも大きいのか抜き上げでバラシが多数。

それでも止まらない小サバのバイト。

f:id:yggxq957:20170624220835j:plain

小サバってマナティにも喰い付く訳?

凄いね。(;^_^A

f:id:yggxq957:20170624221216j:plain

こうやってマジマジと見るとサバの模様ってキレイだよね。

何だか鮎みたい (^_^)

サバの引きって初めてだけど小さいのに良い引きしてるわ。

大サバだと凄いんだろうな。

その内に地合いが終わったのかバイトが無くなりフルキャストでいつものワインドスタイルでシャクリを入れてると。

f:id:yggxq957:20170624221659j:plain

沖目で掛かる掛かる。

近場から沖に移動してただけか。

掛かった所を撮ろうとしたけど元気過ぎてガシラみたいに上手く行かないわ。

ジッとしてないもん。

 

サバに飽きてきたので5gとマナティ38に変えて深場狙い。

しかし全くバイトなし。

ボトムまで落とし込まないからバイトもそーそー無いわ💧

あるのはやはりサバのショートバイト。

 

だったら最後まで遊ばせて貰うかとアジングタックルに戻してボトム狙いから。

久々の違うバイト。

f:id:yggxq957:20170624222837j:plain

チビガッジー。

ボトムを狙うとやはり違う・・・が。

チビじゃねー・・・💧

当然リリース。

その後は小サバを釣り続けるも次第に沖目でのバイトも遠退き本日のサバの乱舞は終焉の予感。

と、ここでベランダに波が上がって来ました。

丁度満潮時。

 

波に合わせて跳ねたカタクチイワシがベランダまで飛び込んで来て跳ねてます。

勿体ないので数匹拾ってお持ち帰りしました。( ̄ー ̄)

 

満潮時に波が足下まで打ち寄せるのは神戸空港ベランダでは季節によりよくある事。

こうなったら釣り所ではありません。

周りの皆さんも帰り支度。

一気に人が居なくなります。

 

20時頃に都合よく雨もパラパラと降り出し急いで納竿。

f:id:yggxq957:20170624224148j:plain

釣果は2時間で小サバ23匹チビガシラ1匹。打ち上げカタクチイワシ6匹(釣果って言わないかw)

抜き上げバラシを入れると40匹は行ってると思います。

それ程バラシが多かった。

 

帰り間際までブクで生きてたサバと死んだサバを小分けにして持ち帰り。

何故小分けかって?

もちろん生きたサバは刺身にする為ですよ~。

f:id:yggxq957:20170624224614j:plain

6匹生きてたので帰って速攻刺身に。

今流行りの兄貴(アニサキス)には十分注意を払い確認しましたので大丈夫。

今までにない全く臭みの無い美味しさでした。

残りのサバも死んでるとは言え新鮮だから艶がいいですよね。

惚れ惚れします。

目が濁ってないもの。

 

f:id:yggxq957:20170625201109j:plain

残りはフライと空揚げで美味しく頂きました。

特にフライがメチャ美味しかった。

まとめ

取り敢えず嫁様からの『前回みたいな手ぶらの帰宅は辞めてくれ』との約束は果たせて良かったです。

サバがいなけりゃどうなってた事か。

表層ばかりだっかので根掛りロストは無しです。

釣果あってロストなしが一番最高ですねw

アジングでは未だにアジの釣果無しなのにアジの代わりにサバの釣果。

これってあり?

17㎝前後が入れ喰いでした。最高20㎝が2匹いました。

それより小さいのはフックが合わず掛からない様でした。

#8ならもっと掛かったでしょうね。

アジの場合も地合いが合えばこんな感じなのでしょうかね。

久し振りに違ったバイトでとても面白かったです。

帰る時のお片付けでロッドケースにエギロッドが入ってるのを見るまでエギングの事をすっかり忘れてた・・・💧

帰ってからロッドやリール、何から何まで生臭くなってしまい片付けが大変でした。

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●ジグヘッド

カツイチ(KATSUICHI) SV-51 デルタマジック 6-1/20oz

●ワーム

オンスタックルデザイン マナティー28 MT-M1(マジカルアンバー)

●スナップ

アクティブ メバルスナップssサイズ 

 

※クリックで詳細確認が出来ます

  釣果

小サバ×23匹

チビガシラ×1匹    (リリース)

 日時

2017年6月24日(土)

18時~20時

天気

曇り

大潮

f:id:yggxq957:20170625065012p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net