神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り道具】風が強い時の便利グッズ

スポンサードリンク

少しでも釣りを楽に 

冬の釣りの天敵はやはり寒さと風です。

寒さは着込む事で何とかしのげますが風ばかりねぇ・・・。

体は防げても道具が影響を受けます。

特に竿。

 ベランダでの釣行では手すりに立て掛けてた竿が風におられガジャン‼って倒れた経験はあなたにもおありでしょう。

その時に針に餌を付けてる最中で倒れた瞬間に針が引っ張られて指に餌ごと刺さったという経験はあなたにもおありでしょう。

又は倒れて隣の人に迷惑をかけた経験はにもおありでしょう。

いや、絶対にあるはず

と言っても風は冬だけでなく年中あるわけですが。

そんな時に便利なのが竿置きですが、竿置きもピンキリです。

昔からあるメジャー所と言えば『アルミ三脚』。

いろんなメーカーから出ています。 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT アルミ三脚 3段 CM-379

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT アルミ三脚 3段 CM-379

 

 見た目はカメラの三脚にそっくりですが、竿を左右に数本置けるし脚を延ばすと高さがあるので長い投げ竿を置くのに適してます。

なので投げ釣りには必需品ですね。

竿を数本置ける、これはメリット。

デメリットは何か。

やはり脚を広げると場所をとります。

ババ混みの時に広げると三脚は置けても自分のスペースがなくなります。

三脚の真ん中に海水を入れたバケツを吊り下げます。これは風で三脚が倒れないように重石代わり。

そうすると中に浮いたバケツで手を洗いますが使いにくい。

バケツの海水の入れ替えの時の取ったり着けたりが三脚のバランスを崩し倒れる恐れがあります。

私も使ってましたが良く倒しました。

数本立て掛けてる時に左右のバランスが悪くて倒れる訳です。

何か代わりになるものはとネットで探しておりましたらベランダの柵に取り付けるタイプがありました。

基本ファミリーフィッシングなのでベランダ釣行は一番多いですから取り付けタイプはいいかも。

第一精工 スーパーパイプ受太郎 

第一精工 スーパーパイプ受太郎

第一精工 スーパーパイプ受太郎

 

 実物を触りたくてお店に見に行きましたがシリーズもあって結構いいですよ。

この商品、確かにベランダで使ってる人を見た事があります。

ただ一つだけ・・・そこそこのお値段しますねぇ。

嫁様と息子の分も揃えたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

物は確かにメチャクチャいいです。

本音を言えば欲しいですがこの金額で数回の釣行費が出せる事を考えたら二の足を踏みます。

他に良いものがないかと店内を物色してたらとてもリーズナブルな竿置きを見付けました。

ヤマシタ(YAMASHITA) 竿やすめ ロングベルト  

ヤマシタ(YAMASHITA) 竿やすめ ロングベルト

ヤマシタ(YAMASHITA) 竿やすめ ロングベルト

 

 即買いです(≧▽≦)

手のひらサイズで持ち運びが便利。

どんな形のベランダの柵にも取り付け可能。

スーパーパイプ受太郎より機能性は格段に落ちますが(比べ物にならないわ)風が来ても倒れなければいいんですっ‼

倒れた拍子に針が指に刺さらなければいいんですっ‼

 

実際に柵に付けてみたらこんな感じ。

f:id:yggxq957:20170105191046j:plain

 

 竿を置いたらこんな感じ。

 

f:id:yggxq957:20170105191402j:plain

毎回使ってますが全く倒れませんし針も刺さりません。

取り合えず今の所はこれでしのいでおいて、いつかはスーパーパイプ受太郎を購入したいと思います。(///∇///)

本来なぜ竿置きを使う方がいいのか

【 釣り竿やリールに傷が付かない】

直置きしないので竿やリールに傷がつきにくい

特に竿のカーボン繊維は傷に弱くそこから破損する事があります

【釣り糸(道糸やハリス)に傷が付かない】

直置きしないので道糸やハリスに傷がつきにくい

特にPEラインだと地面の凹凸により傷が付くと強度が失われ切れ易くなります

【エサ付けや仕掛けの手直しがスムーズになる】

両手が使えるので作業がスムーズになります。

 

おすすめ記事 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net