神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

神戸空港ベランダの深場の海底を攻めてみた

スポンサードリンク

PE弾丸ブレイドライトゲーム専用を入手してフロロから巻き変えました。

前回から言ってましたPEラインに替えてやりたい事と言うのは、この神戸空港ベランダの深場の海底を攻めてみたかったんです。 

f:id:yggxq957:20170529195915j:plain

 

最近のゲームで浅場の釣果が思わしくない。

メバルもガシラもヒットしてもチビサイズ。

前回に至ってはメバルはノーバイトで終わりました。

下手くそだからと言われたらそれまでですが(;^_^A

 

実は前回の5月27日(土)の私がいた時間帯の21時頃に神戸空港ベランダにてメバリングで18cm前後のメバルを3匹ヒットしたと言う投稿をされた方がいました。

最大19.5cmの釣果。

Fシステム』と言う釣法でフロートをフルキャストでジグを漂わす感じでのヒットだったそうです。

 

この方の投稿を見るとFシステムでのフルキャストでどの位の飛距離が出るのか(フロートの重さにもよる)は私にはわかりませんがやはり私が感じてるように産卵期も終わり、海水の温度上昇に伴って浅瀬から深場へメバルは移動しているのかもしれません。

狙いはやはり沖目ですね。

 

私は神戸空港ベランダでのライトワインドのジグヘッドの重さは基本的に1.5g前後を使ってます。

これは根掛りロスト対策の為なのですが、やはり軽い為に距離が出ませんのでどうしても浅場しか攻める事が出来ない。

✳2.5g以上だと根掛りロスト率が断然高くなる

だからと言って飛ばす為にフロートなどを付けるとワインドが出来ない。

✳過去記事『ハシゴしました第一部』で実証済み。

www.kobeakashi.net

それでも17cm前後の大きさはヒットしてましたが最近はダメ。

一度だけ3.5gを使ってみたのですが恐らく深場の海底までは届かず深場の駆け上がり止り。

それで着底と同時に潮にながされ根掛りロスト多発。

なので今回は更に重い5gで挑戦してみようかと。

恐らくしっかりとキャスト出来れば駆け上がりを飛び越して海底の所まで行くんじゃないかと思ってます。

f:id:yggxq957:20170529202106j:plain

 

その為にはラインがフロロカーボンだとアクションした時にラインが伸びてワインドにならない。

✳3.5gの時でクニャクニャにかなり伸びてた

更にPEに変える事により飛距離も伸びるのじゃないかと思います。

なのでどうしてもPEラインに変える必要が有った訳です。

これで駄目なら深場を攻めるのは諦めます。

 

前置きが長くなりました(;^_^A

いつもの神戸空港ベランダに17時50分に到着。

f:id:yggxq957:20170610211048j:plain

日が長くなってきました。

まだまだ明るいです。

風は微妙な追い風でいい感じです。 

平日だからか釣り人が殆どいません。

 

今日からリーダー結束をしないといけませんが時間短縮の為に自宅で前以て結束して来ました。

 

結束のやり方はこちら。

オンスタックルの結び方、ほんと簡単だわ。


出典:オンスタックルデザイン【How to】 簡単ノット編

結束が苦手な私にもすんなり出来た。

 

18時エントリー 

5gのジグヘッドとマナティー38ケイムラ・ピンクファントムを付けてドキドキの一投目。

何とか無事にクリアー。

5gとなるとかなり飛ぶがマジ重い。

キャスト時にかなり穂先がしなる。

ルアーはMAX10gまで大丈夫のはずなんだけど・・・不安がよぎる。

 頑張れ『三代目クロステージ』っ‼

 

重さがあるのでレンジカウントでは結構なスピードでラインが出て行きます。

どの位潮に流されてるのか想像がつかない。

とにかくボトムを取らないと話にならないわなぁ。

一つ間違えば根掛りロスト連発であえなく撃沈です。

今回用意して来た5g8個

どこまで耐えれるかとってもスリリング💧

と言ってるそばから15分後に早速ロスト・・・。

 

大体想像は付いてたので気を取り直して続けます。

更にロスト・・・。

 

ここで5g初の深場でのバイトがっ‼

期待をしつつ巻いて来たが(軽いから何となくわかってました)

f:id:yggxq957:20170610210756j:plain

 15㎝のガッシー

浅場と何ら変わりがないのですが・・・。

再チャレンジするも

またまたロスト・・・。

更にロスト。

・・・・・・・・・・・・。

1時間で4個のロストです💧

 

5gのジグヘッドは間違いなく深場の海底には行ってます。

なので3.5gの時の様にボトムを取った瞬間にロストはありませんが、 アクションをしたら深場の駆け上がりで全部根掛り。

アクションを入れる度に『ゴリゴリ』って石に引っ掛かる音が響いてくる。

深場の駆け上がりは石か岩を敷き詰めてる所。

ここは惨いっ‼鬼門っ‼

深場でボトムを取ったらダメっ‼

 

ここで5g諦めて3.5gに変更。

が、やっぱり5g同様3.5g根掛が酷い

くじけそうになるもバイトが 

f:id:yggxq957:20170610211408j:plain

14㎝のガッシー

 

深場を攻めてもいいサイズのバイトがない。

どうしょうもないなぁ・・・。

と思ってると引き込むようなバイトが

f:id:yggxq957:20170610211521j:plain

 17㎝のメバルですっ‼

久し振りの引きでした。

やはりメバルは深場に移動してるんですかね。 

 

気を良くするもその後もロスト連発。

この時点でロスト合計8個

今回は覚悟はしていたけどここまでとは予想外です。

やはり神戸空港ベランダでは2.5g以上はヤバイです。

だからと言って今回は浅場に逃げる事は出来ない。

あくまでも深場にこだわって攻めていきます。

f:id:yggxq957:20170610212033j:plain

 

f:id:yggxq957:20170610212216j:plain

 14㎝ガッシー2匹追加

その後順調にロストを重ねて11個の時点で気力が無くなり10時過ぎに納竿。 

まとめ

神戸空港ベランダでライトワインドで深場を攻めようと考えてはダメです。

鬼門は深場の石の敷き詰め駆け上がり

f:id:yggxq957:20170613192635j:plain

ここは惨い

私の腕ではどーにもなりませんっ‼

どーにかなる人はいる⁉

ガリガリ』と響いて来た感触が未だに手に残っております。

ワインドで石を削りながらのアクションって初めてです💧

解決案としてはボトムを取らないで表層でやればいいんですよね。

ガシラやメバルが表層にいればいいけど・・・。

ライトワインドにならないよねぇ。

私的には冬まで神戸空港ベランダでのメバリングは終了です。

冬になったら又メバリングをやりますよ。

もちろん浅場でね・・・(ー_ー;)

さてさて、春イカ狙いの準備でもしようかな。

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー

ラパラ ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 30m 1.0号

●ジグヘッド

カツイチ(KATSUICHI)デコイ デルタマジックヘビー SV-51H 4-1/8(3.5g)&4-3/16(5g)

 ●ワーム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-5 サンセットオレンジ.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-24 スペシャルグリーン.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・スペシャルカラー・ピンクファントム) 

●スナップ

アクティブ メバルスナップ Sサイズ

 

✳クリックで詳細確認出来ます 

 

 釣果

ガシラ×1匹   15cm (リリース)

ガシラ×3匹   14㎝ (リリース)

メバル×1匹 17㎝

 

日時

2017年6月9日(金)

18時~22時半

天気

晴れ

大潮 

 

f:id:yggxq957:20170610004843p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net