神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

G・W最終日のイワシは⁉ in アジュール舞子温泉裏プール

スポンサードリンク

数週間まえからアジュール舞子温泉裏プールにイワシ回遊情報がありました。

先週は私が状況調査をした所回遊はありませんでしたが、数日前から連続して回遊はあると言う事と例年ではG・Wに回って来るというので今回最終日にピンポイントで行って参りました。

当然アジュール舞子温泉裏プールです‼

 

www.kobeakashi.net 

 G・W中は連日大賑わいと言う事で、いつイワシの回遊があるかわからないのと場所取りも兼ねて早めに到着。

f:id:yggxq957:20170507192654j:plain

7時に到着するもそこそこの人。

しかも次から次へと人が入って来ます。

何とか真ん中より少し手前に陣取る事が出来、急いで嫁様と息子のサビキ仕掛けをセット。

先週に購入して使う機会が無く冷蔵庫に保存していたF・Ⅿアミエビチューブタイプを使用。

f:id:yggxq957:20170507192727j:plain

海面を覗いて見るもスズメダイの群ればかり。

7時半エントリー。

取り敢えずどのような感じか投げ入れてみるもまったく反応無し。

・・・まだ回ってきてないな。

地合いを待つか。

周りも空気を読んでるのか一斉に地合い待ち。

その間に息子が自転車の練習がしたいと言うのでお付き合い。

f:id:yggxq957:20170507192951j:plain

嫁様だけで地合い待ち。

その内に手前の少し離れた隣でサビキ仕掛けに当たりが。

見に行ってみると10㎝そこそこのメバルがHit。

プールでメバルが釣れるのっ⁉

だったらと天下の宝刀のライトワインドのセッティング。

しかし撃沈・・・。

根魚さえもバイトなし・・・。

日が高くなり過ぎてるしな・・・。

しかもプール。当たったらラッキーだわな。

暫くするとメバルが釣れたファミリーにイワシが5連でHit

それと同時に反対側に少し離れたファミリーに3連でHit

8時半に地合いが来たっ‼

申し合わせる様に皆が投げ入れるっ‼

回って来ているのは少数のイワシの群れ。

しかし皆で撃沈・・・。💧

全く当たりなし。

当然釣れた2ファミリーも後が続かず。

その後皆が釣れるのはスズメダイの稚魚。

あれだけいたファミリーが9時半には半数に。

皆諦めて帰って行きます。

何とか根魚だけでも釣れんかとライトワインドを試すも全くダメ。

その後回遊も無く諦めて10時半に納竿。

f:id:yggxq957:20170507193137j:plain

釣果はスズメダイ1匹・・・。当然リリース。

アドバイス 

今の時期の温泉裏プールでのアドバイスですが。

地合いは一瞬です。

地合いを待っててと言うのは余り釣果か期待出来ない。

常に入れておく事。(餌が勿体ないけど)

でも、釣れても爆釣は絶対ない。(数匹)

自己満足でのラインだと思います。

回って来たからと言って皆が釣れる訳ではない。

仕掛けを入れる場所により明暗が分かれる。

まるでパチンコ台に座る感じ。

本格的に狙うにはまだまだ早い。

針のサイズは私は豆アジ用1号でしたが、釣れた人は0.5号でした。

アミエビはチューブタイプがオススメ。

使わなければ持ち帰って冷蔵に、余れば冷凍にして次回に回せます。

(お値段が倍するので釣行予定に合わせて)

しかし、手が全く汚れないと思ったら大間違い。キャップの口から汁が垂れて結局は容器が汚れます。

それを触るからブロックをスコップで入れる時程じゃないがやっぱり手は汚れます。

まとめ

何かしらの釣果を求めるならイワシオンリーは避けて表向きで根魚狙いをしている方が望めると思います。水温も上がって来て他の魚の活性も上がって来てますので。

イワシはもう少し辛抱強くまった方が賢明かと。

余り釣果情報に振り回されない方がいいと思います。(釣れるのは一瞬の出来事なので)

その後の豆助ファミリー

早めの納竿で時間があるので息子を遊ばせる為に明石公園に行って来ました。

f:id:yggxq957:20170507193439j:plain

明石公園は広大な敷地に芝生広場や遊具施設や池でのスワン遊びと子供を遊ばせるのにはオススメの場所です。

駐車場は幾つかあるのですがオススメは明石市立図書館の駐車場。

明石公園での位置的にはかなり上になりますが遊具施設に一番近い駐車場です。

初めの5時間は500円、追加1時間に100円です。

f:id:yggxq957:20170507194003j:plain

f:id:yggxq957:20170507194125j:plain

f:id:yggxq957:20170507194232j:plain

明石公園では今は懐かしい紙芝居をやってる方がいました。

f:id:yggxq957:20170507193716j:plain

この方は阿部元則(67)さんと言って「紙芝居のおっちゃん」と子供達に慕われているそうです。

45歳で“脱サラ”後に紙芝居師となり明石市を中心に平成7年から、子供たちに紙芝居を22年披露し続けているそうです。

 

ファミリーフィッシングで垂水・明石方面で釣行した後に時間があれば明石公園で子供達を遊ばせてあげると喜ぶと思いますよ。

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net