神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

終盤メバリングはかなり渋い‼今シーズンは終了しょうかなぁ

メバルもいよいよ終盤となって来ました。

梅雨入りで雨も多くなって来るので出撃日も削られますよねぇ。

そろそろ私的に今シーズン終了になるかなと。

んで、予報を見ると今回は曇りで風も予報では風速1mとなっている。

中潮で0時まで上げ潮。

いいんじゃな~い。

何とか有終の美を飾って終わりたい。

と言う訳で出撃する事にしたのですがマイホームではメバルも早々と抜けている感じなので第二のマイホームへと出撃する事に。

 

20時半着

ポイントに着くとますたぁさんヒロツさんがおられました。

暫く後ろの方で様子を見ていると早々とヒロツさんがヒット。

さすがやなぁ。( ̄▽ ̄)

ここでお二人に声を掛けてご挨拶。

間に入らせて貰いました。

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

漁港ワーム 神バナナ

これでスタート

潮は左から右に激流。

キャストして流しながらアクションを入れていく。

カウントは5。

暫く無の時間が続く。

足下近くには藻がある。

ここを丁寧に探って行く

ヒット。

フッキングして巻き上げる。

軽いねぇ~。

17㎝のチビメバル

何とかボーズ逃れ。

このまま波に乗れるかと思ったがそうは行かない。

アタリがないまま時間が過ぎて行く。

離れた所でますたぁさんがええサイズ釣ったみたい。

さすがやなぁ。( ̄▽ ̄)

こっちも何とか・・・。

時折藻に引っ掛かりながら探る。

すると藻に引っ掛かったまま動かない。

やれやれ

無理矢理引っ張るとティップが下がった。

藻に引っ掛かったんじゃ無くて掛かってるじゃ~ん‼

慌てて巻いて来るも足下でバラシ。

焦ってフッキングしとらんわ・・・( ̄▽ ̄;)バレルワナア

気を取り直してキャスト。

そしてまた無の時間。

風が段々と強くなってきた。

かなり肌寒い。

予報では風速1mのはずだが絶対に3mはあるよ。

スマホで予報を見直すもやはり1mのまま。

なんで???

寒さに堪えながら黙々とキャストを繰り返す。

クッとティップが沈み今度はキッチリとフッキング。

軽いねぇ~。

16㎝のチビメバル。

あちゃ~エラから出血してるよ~。(´・_・`)

口の中を覗くとジグヘッドを丸のみ。

エラに引っ掛かってるわぁ。

こりゃ責任持って持ち帰るしかないわなぁ。

ここで薄着のますたぁさんが寒さに耐えきれずお帰りに。

暫く頑張った私も寒さに耐えきれず終了。

時間も23時半を回ってるし。

湿度も高いし風が1mのはずだったから熱いだろうと思って私もかなり薄着で来てしまったんですよ。

ジャンパー持って行くかかなり迷ったんだよねぇ・・・

結局この2匹。

残っていたヒロツさんにご挨拶してそそくさと退散しました。

【まとめ】

久し振りの出撃でしたが20㎝オーバーサイズは出ませんでした。

恐らくこのまま今シーズンの私のメバルは終了になると思います。

来月から少しの間はナイトゲームからデイゲームへと移ります。

デイゲームと言っても餌釣りですけどね。

でもファミリーフィッシングにはならないんですよ。

息子がサッカーのクラブに入ってしまったので土日は一日中サッカー。

嫁様は息子の送迎をやるので釣りに行けるのは私だけ。

このまま息子は釣りから離れてしまうのだろうと思います。

寂しい限りですが仕方が無い。

当分の間は単独での釣行になりますが一人でのんびりとやるのも悪く無いですよね。

それと最近使い始めたPEラインのクレハ シーガ PEX4 ルアーエディションなんですがメチャいいですよ。

ほんとガイドノイズも無いし未だにライントラブル無しです。

後半は風が強かったのですが糸フケも少なかった様に思いますね。

暗くて見えないので感触でですけど。

絶対お勧めのラインです。

本日のタックル

●ロッド 

ダイワ 月下美人 79UL-T

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン 

クレハシーガ PEX4 ルアーエディション 0.3号

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

レベロク・スライドヘッドLv2 1g

●ワーム 

TWObyTWO レベロク 漁港ワーム 神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

メバル×2匹

 日時

2022年6月18日(土)

20時半~23時半

天気

曇り

中潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net