神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

無理してライトゲームに行ったら最悪な結末が・・・ @前触れはあったんだけどまさかね

f:id:yggxq957:20211106232815j:plain

ここの所週一で昼夜と出撃が続いているせいでかなりお疲れ気味の私です。

今回は出撃しないで体を休ませた方がいいのではないかと思う反面出撃したいと言う気持ちも。

ギリギリまで悩んで出した答えは『休みます』と言う事。

朝までゆっくりと寝たい。

んで、嫁様に『今日はやめとくわ』と言った所、息子の『ガシラ食べたいから釣ってきて~』とボティーブローの攻撃。

止めに『お願~い』って抱き付かれるとノックアウト。

愛息にそこまでお願いされると疲れてボロボロの体であっても『行きません』とは言えない。

・・・行って来るわ・・・。(; ̄▽ ̄)

で出撃となりました。

車に乗り込みエンジンを掛けると何やらアラー厶が鳴る。

表示を見てみると『スマートキーの電池残量が残り僅か』との事。

何でこのタイミングでなるかな・・・。

出撃を遮っている様にか思えない。

自宅に戻り電池交換。

嫁様に『何か嫌な予感がするわぁ』と言うと『日頃の行いでしょ』と冷たい返しが。

何もなければいいけど・・・今日はいつも以上に安全に気を付けるか。

不安を抱きながら出発。

 

 

20時15着

もうね、車を停める所が無いんですよ。

一杯で。

このポイントでこんなの今まで見た事ないわ。

ウロウロしながら何とか停めれそうな隙間を見つけて入れましたけど・・・ポイント入れるの?

車を降りてポイントに行くまでにも人・人・人・・・。

今日はお祭りでもあるの?って位に。

ポイントに着くと案の定人・人・人・・・。

端から端まで所狭しと餌釣り師。

釣座難民が多数ううろうろ。

分かり易く言えば繁盛しているパチンコ屋の状態。

空き台ないじゃんっ‼

ハイエナが後ろに控えてるじゃんっ‼

てな感じです。

ここまで来て引き返す訳にも行かない。

暫くウロウロとしてると外人もめちゃ多いね。

どこのお国の方とは言いませんが声がやたらと大きく騒がしい。

そんな中で何とか僅かな隙間を見つけて強引にポイントインしましたよ。

挨拶なんてしませんよ。

だってライトでズッと照らしてくれるんですもん。

海面や私を。

ここに居る殆どが最悪な灯台マン。

そんな奴らに律儀に挨拶なんてしません。

お祭り上等掛かってこい。(# ゚Д゚) オラー

むしろ君らより釣ってやるわの勢いですよ。

f:id:yggxq957:20211016233923j:plain

タックルはこちら。

TWO by TWO レベロク マメアジヘッド1g♯14

TOW by TOW ファインリトリーバー 青神バナナ

いつもなら0.7gで様子を見るのですが大潮で流れが速いので1gでスタート。

狙いはガシラなのでボトムに落としてチョンチョンフォールを入れて行く。

潮の流れが速いので乗せていく感じ。

数回やっているとクッとティップが入る。

良い感じの重みと抵抗感。

f:id:yggxq957:20211107001821j:plain

19㎝で悪く無い。

幸先いいかも~。

その後はショートバイトと抜き上げバラシのオンパレード

えっ‼

なんで今日はこんなにフッキングが甘いの???

メチャメチャバイトはあるんです。

でも何だかいつもとは違う。

激流で流されてる為か?

ショートバイトはともかくガシラで抜き上げバラシって余り経験ないなぁ・・・。

んで何とか。

f:id:yggxq957:20211107002650j:plain

チビガッシー。

しかもスレ掛かり。

ガッシーのスレ・・・もしかして初めてかも・・・。

ここで波に煽られてラインブレーク。

ロッドをテトラに立て掛けてラインを組んでい居るとロッドがテトラの隙間に落ちた。

慌ててラインをつかんで事なきを得ましたが・・・。

f:id:yggxq957:20211107003318j:plain

危ねぇ~~マジでヤバかったな。

えっ‼

ティップは???

折れた⁉ Σ( ̄□ ̄|||)

咄嗟にラインを掴んだから負荷が掛かったのか?

折れたティップはどこ?

見当たらないぞ・・・。

ライトだけでは探しきれん。

おいおい、良い感じなのにここで強制終了かよ・・・。

まだ1時間しかやってないじゃんか。

このロッド・・・6月に買ったばかりなのに・・・。

もしかして嫌な予感ってこれっ⁉

恐らくこれだよねっ⁉

命に関わる事でなくて良かった。

f:id:yggxq957:20211107003818j:plain

短時間でしたが釣果は2匹。

1匹はリリース。

 

 

f:id:yggxq957:20211107004008j:plain

そのままの足でフィッシングマックスに持って行きました。

購入したのは垂水店だったんですが行ったら業務終了となってたのでハーバー店に。

同じ系列なのでここでも大丈夫と言う事。

f:id:yggxq957:20211107004447j:plain

免責で4800円で税込み5280円。

痛い出費となりました。

f:id:yggxq957:20211107183641j:plain

息子ご希望のガシラでございます。

1匹分だけでございますが刺身と肝刺しでどうぞ。

【まとめ】

嫌な予感、的中しました。

ロッドをテトラの隙間に落としてしまうよりはマシだとはおもうんですが。

最後の締め込みでラインを引っ張たら倒れたんですよねぇ。

と言うより隙間に完全に落ちました。

丁度最後の締め込みできつくラインを掴んでたので引っ張り上げれたんです。

間一髪の所でした。

その時に折れたんでしょうね。

ほんと私の不注意です。

ロッドとリールが無くなる事を考えればまだマシかなと自分で言い聞かせております。

今回を教訓に予備ロッドは持って行こうと思いましたね。

周りの餌釣り師達、全く釣れてなかったですねぇ。

ガシラさえもね。

次から次に入れ替わり立ち代わりしてたけど私だけバイトありまくり。

やっぱりライトゲーム最強ですよ。

ほんと毎回思うんですが、

・餌釣り師ってライトで海面を照らせって教わる訳?

餌釣りの夜釣りって私は経験ないんだけどさ。

暗いのが不安なら常夜灯で明るい港内でやれば?

・仕掛けの途中確認で後ろを向いてではなく前や真横を向いてやれって教わる訳?

しかも最大の明るさでさ。

両隣に対して気遣い出来ない人ってマナー以前に道徳的に最低だと思うよ。

・防波堤を歩く時は足下を照らす以外にも周りを見渡しながら歩けって教わる訳?

これも最大の明るさでさ。

そこまで鳥目なら夜釣りは危ないからやめた方がいいと思うよ。

・隣の釣り座まで仕掛けを流せって教わる訳?

混むポイントで流す釣りは常識的に無理だと思わないとさ。

特に足下まで流されると喧嘩売ってるとしか思わないから。

昼間もこんな人多いんだよね。

これでお祭りしたら受けて立つよ。

負ける気しないから。

空いているポイントでやってくれる?

更にテトラ帯でもライフジャケットしている人は皆無だよね。

釣り舐めてない?

これね、ライトに関してはライトゲーマーにも非常に多いんですよね。

餌釣り師に限った事じゃない。

釣りカテゴリー全般の灯台マン、君らは釣りをやる前に先ずはマナーを学ぼう。

自分たちは気付いていなのだろうけど常識的に非常に迷惑な存在で周りから嫌われてるんだわ。

迷惑が掛からない人が居ない所で好きな様に釣りをしてくれ。

当然に餌釣り師皆がと言う事ではなく『一部の』とご理解下さい。

一部と言っても割合が多すぎるんだけどね。

すいません。

毒を吐かせて頂きました。

先日もそうだったんですが、ガシラ絶好調です。

この時期にしてサイズも悪く無いですね。

連日の餌釣り師のお陰でライトゲーマーがポイントに入られない事により足下の魚は釣られづにいるのかも。

餌釣り師は遠投ばかりですからねぇ。

その流れだとメバルも期待出来るかも。

 

本日のタックル

●ロッド 

メジャークラフト トリプルクロス TCX-T682AJI

●リール

ダイワ レガリス LT2000S

●ライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

●リーダー

ラパラ(Rapala) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 1.0号 4lb クリア

●ジグヘッド

TWO BY TWOレベロク・マメアジヘッド 1g#14

●ワーム 

TWObyTWO レベロク ファインリトリーバー 青神バナナ

●スナップ

アクティブ アジスナップ SSS ファインワイヤー

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

  釣果

ガシラ×2匹

 日時

2021年11月6日(土)

20時半~21時半

天気

曇り

大潮 

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net