神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

この時期に明石海浜ベランダにて9目達成っ‼

今回は嫁様のカワハギ狙いの為に明石海浜ベランダに。

今シーズンはカワハギに全く縁が無い嫁様。

前回も『四季の釣り』のカワハギ釣りでポイントとなった大蔵海岸に100%釣果があるものと期待して挑んだものの敢えなく撃沈。

かなりショックだった様子。

そこで先日に私がカワハギを釣った明石海浜ベランダで改めて挑戦する事と相成りました。

www.kobeakashi.net

しかし最近の釣果情報を探るもカワハギの釣果は殆ど載ってない。

そろそろシーズン終了気味?

今回でダメだったら今シーズンは諦めた方がいいんじゃないか?(ー_ー;)

極力釣果がある様に私としても出来る範囲でサポートします。

仕掛け

前回と同じく自作胴突き仕掛けになりますが私なりに色々と考えて少し変えてみました。

針のサイズ

前回の大蔵海岸ハゲ針4号でした。

これで何かしらのアタリはあるものの撃沈。

先日に明石海浜ベランダで私がやった時はハゲ針3号

この時はワッペンより一周り大きいサイズ。

防波堤からのカワハギ狙いは船釣や沖堤釣りと違って手の平サイズってそうそういないんだよね。

ワッペン以上手の平未満って感じ。

だったら掛り易い様に針のサイズを落とした方がいいんじゃないか?

と言う結論。

しかし釣り具屋でハリス付きのハゲ針を見てみるも以外に小さいサイズって置いてない。

3号まででした。

しかし、カワハギ針はありました。

ハゲ針とカワハギ針の違いはハゲ針は形状も違いますが大きな違いは針先。

ハゲ針はネムリ針になってます。

f:id:yggxq957:20171129203933j:plain

ここが大きな違い。

このハリス付きの針で胴突き仕掛けを作ります。

ハゲ針3号仕掛けを4セット。

カワハギ針1号仕掛けを2セット。

この6セットで挑みます。

ハゲ針3号に掛かるか。

それともカワハギ針1号に掛かるか。

結果が楽しみ。

明石海浜ベランダ

www.kobeakashi.net

5時に到着

f:id:yggxq957:20171203192209j:plain

真っ暗です💧

駐車スペースにはかなりの車が駐車されてましたがベランダには思った程人が居ない。明石漁港の方に行ってるみたいです。

やはりメバリングの方が多いのかな。

f:id:yggxq957:20171203192306j:plain

難なく3人分のスペースを確保出来て毎度の簡易テントを設営。

只々真っ暗です💧

息子は寒いのでそそくさとテントの中に。

いつもの行動です。(;^_^A

起きるのが早いから眠いんだろうね。

まだ暗いので明け方まで時間潰し。

嫁様はエギング。

私はタチウオ狙いでワインド。

お互いにヒットしたらラッキー。

と言っても1時間もないんだけどね。

潮の流れはかなり早いです。

f:id:yggxq957:20171203192445j:plain

毎度の ルミノーバマナティー90で開始です。

キャストするもアッと言う間に流されてボトムが取れない💧

激流です。

カウント15辺りから開始するも速攻で弧を描きながら足下まで戻って来る。

どーするか・・・。

しばし挑戦するが全くダメ。

流されながらでもボトムに着かないかやって見ると1シャクリで根掛りロスト

これはヤバイな・・・。(ー_ー;)

ラインの結合部分から切れたのでリーダーを急いで組み直し。

急いで戻るとここで第一の悲劇・・・。

バシャッ‼

冷たっ‼ Σ( ̄ロ ̄lll)💦

・・・水汲みバケツに足を突っ込んでしまいました。💧

f:id:yggxq957:20171203194116j:plain

左足即死。

戦意消失。

只々冷たい・・・寒い・・・。(T_T)

嫁様が急いで近くのコンビニに靴下を買いに走ってくれました。

f:id:yggxq957:20171203194757j:plain

体を温める為にここで朝食。

何とか気を持ち直して続けるも全くの流されてノーバイト。

激流の為か両脇のやってた餌釣りの方々もそそくさと帰宅。

嫁様のエギングも当然ダメダメ。

しかし夜明けまでやる事がないので続けているとここで第二の悲劇が。

f:id:yggxq957:20171203195056j:plain

目の前を2隻の底引き網漁船がゆっくりと通り過ぎて行く・・・。

本日のタチウオ終了です。(T_T)

夜が明けて周りを見渡すとこんな感じ。

f:id:yggxq957:20171203195512j:plain

右見て。

f:id:yggxq957:20171203195543j:plain

左見て。

こんな感じ。

釣り人が少ない。

夜も明けたので嫁様のカワハギ仕掛けをセッティング。

先ずはハゲ針3号でやるそうです。

餌はアオイソメ。

頑張って今回で決着を付けて欲しい所。

私はと言うと息子は相変わらずの爆睡中なので起きるまでジグでサヨリパターンの青物でも狙ってます。 

f:id:yggxq957:20171203200057j:plain

 久し振りのダイソージグのアシストフックバージョン。

今年の締めに青物も釣っておきたい。

魂身込めてキャストっ‼

ここで第三の悲劇が・・・。

勢いよく飛び出したジグ。

途中でいきなり衝撃と共に直角に着水。

何事⁉Σ( ̄ロ ̄lll)💦

ライントラブルか⁈

リールを見ると確かにライントラブル。

今までの度重なるライン切断により下巻まで届いてしまいました。

距離が全く足らん。(T_T)💧

新しいPE買わなきゃなぁ。

今日は仏滅か?(ー_ー;)

出だし早々連続で最悪だわ。

仕方が無い。

息子が起きるまで一人でサヨリをやってるか。

仕掛け作ってると嫁様にアタリ。

f:id:yggxq957:20171203201707j:plain

可愛いカワハギの釣果。(^_^)

今シーズンやっとのカワハギの釣果です。

良かったねぇ~』と言うものの嫁様はご不満そう。

サイズが満足行かならしい。

ま、分からないでもないが。(;^_^A

私のサヨリはまだ周って来てはおらす全くのアタリ無し。

嫁様は又もや根掛りロストしております。💧

ここでカワハギ鈎1号に変更。

すると。

f:id:yggxq957:20171203202236j:plain

かなり良い型のチャリコ。

良い引きしてるとご満悦。

カワハギ鈎1号は良いかもよ。

f:id:yggxq957:20171203202704j:plain

更にカワハギ。

ここでハゲ鈎3号でやってみるとの事なので仕掛け変更。

f:id:yggxq957:20171203203057j:plain

しかしベラの猛攻に。

程なくして。

f:id:yggxq957:20171203203508j:plain

カワハギです。

良い感じに掛かってきますね。

ここで私にサヨリの釣果が。

f:id:yggxq957:20171203204014j:plain

ここでタイミング良く息子が起きてきたので二個一開始。

さっそくの

来たっ‼

息子の雄叫び。(^_^)

f:id:yggxq957:20171203204348j:plain

合わせをしっかり入れて巻いて来ます。

f:id:yggxq957:20171203204533j:plain

上がって来ました。

f:id:yggxq957:20171203204714j:plain

本日1本目です。

f:id:yggxq957:20171203204835j:plain

良い感じにフッキングしてますね。

前回の反省が効いてるのでしょうかね。

タイミングはバッチリです。

f:id:yggxq957:20171203205207j:plain

その後も順調に釣果が伸びます。

f:id:yggxq957:20171203205410j:plain

本日の目標はサヨリは10匹まで。

釣り過ぎても捌くのも食べるのも大変。

必要最小限で今回は終了です。

f:id:yggxq957:20171203205746j:plain

ここで目標達成でサヨリは終了です。

f:id:yggxq957:20171203203833j:plain

次は自作ちょい投げ仕掛けで釣果を狙います。

嫁様はと言うとその間にカワハギの釣果を伸ばしております。

f:id:yggxq957:20171203210137j:plain

カワハギ本日一の釣果を上げて納得の行く様子。

しかし、ちょい投げに変更した息子が怒とうの追い上げ。

いつの間にか足下に落とし込みをやってました。

f:id:yggxq957:20171203210607j:plain

良い型の木っ端グレ

結構ロッドがしなってました。

f:id:yggxq957:20171203210814j:plain

今度は息子初のタナゴ

f:id:yggxq957:20171203211020j:plain

続いてカワハギ

嫁様の本日一を軽く塗り替えてしまいました。

落とし込みで釣られて納得の行かない嫁様。

確かに嫁様の仕掛けはカワハギ専用仕掛けだもんね。

f:id:yggxq957:20171203211352j:plain

これ位のカワハギが毎回釣れると嬉しいのですがね。

f:id:yggxq957:20171203211550j:plain

私も片手間に落とし込みをやってみるもガシラ💦

息子の勢いは止まりません。

f:id:yggxq957:20171203213813j:plain

良い型のアイナメです。

f:id:yggxq957:20171203212056j:plain

私も頑張ってクジメを釣るもサイズが息に及ばす。(ー_ー;)

f:id:yggxq957:20171203212303j:plain

おまけにデカいグーフー先輩

f:id:yggxq957:20171203213451j:plain

嫁様も最後にカワハギの釣果があるも息子に及ばず。(^_^;)

程なくしてアオイソメが無くなり本日は終了。 

f:id:yggxq957:20171203214541j:plain

サヨリ×10匹

カワハギ6匹(4匹リリース)

チャリコ×1匹

アイナメ×1匹

クジメ×1匹

ベラ×7匹

タナゴ×3匹(リリース)

グレ×1匹

ガシラ×1匹

フグ×4匹(リリース)

の釣果で終わりました。f:id:yggxq957:20171203214603j:plain

まとめ

やっと嫁様の今シーズンのカワハギは終了する事ができました。

めでたしめでたしです。

ハゲ鈎3号とカワハギ鈎1号では結果的にカワハギ鈎1号が釣れますね。

これはオススメです。

今回も息子に全部良い所を持って行かれました。

6歳の息子に負けるとは不甲斐無いですよねぇ。

次回は何とか名誉挽回と行きたい所です。

嫁様は次回から林崎漁港に戻りたいと言っておりました。

根掛のストレスが嫌らしい。

しかし、今回は色んな魚種がよく釣れました。

この時期では珍しいのではないでしょうか。

明石海浜ベランダは良い釣り場ですよ。

本日は天気も良く温かな日で私の3回の悲劇を除くと満足の行く一日でした。

  

本日の仕掛け

《サヨリ》

●ロッド

シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み 太刀魚 DBT4-150/0.6WH 白 150M/0.6

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

●サヨリ仕掛け

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 S 0.8

●針

【SASAME/ササメ】サヨリ鈎赤糸付 AA601 3号(0.8) / 076929

●撒き餌

アミエビブロック

パン粉

●刺し餌

イカ

《カワハギ》

●ロッド

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド ファーストキャスト FCS-862ML

 ●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 クレスト 2000

 ●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX150M12LG

 ●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

 ●カワハギ仕掛け

《自作胴突き仕掛け》

ハゲ鈎3号

カワハギ鈎1号

《オモリ》

5号

 ●餌

アオイソメ

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 

 釣果 

サヨリ×10匹

カワハギ6匹(4匹リリース)

チャリコ×1匹

アイナメ×2匹

ベラ×7匹

タナゴ×3匹(リリース)

グレ×1匹

ガシラ×1匹

フグ×4匹(リリース)

 日時

2017年12月3日(日)

5時~12時

天気

晴れ

大潮 

f:id:yggxq957:20171203215608p:plain

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net