神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【手作り釣り餌】キビナゴの塩漬け

スポンサードリンク

皆さんキビナゴってイカナゴとはまたく別物って知ってました?

お恥ずかしいながら私はつい最近まで同じだと思っておりました。

スーパーの鮮魚売り場で見掛けた時にパッケージの産地記入がやたらと『長崎県』て言うのが多いので違和感は感じておりました。
なぜなら神戸明石では「イカナゴのくぎ煮」と言う佃煮があります。シーズンになると瀬戸内海産の新子(イカナゴの稚魚)が大漁に店頭に出回るわけです。
違和感と言うのはここです。
瀬戸内海には沢山のイカナゴがいるのにキビナゴは何故に長崎産?

私の想像
新子→キビナゴ→イカナゴ
・・・出世魚かよっ‼
正解
新子→イカナゴ でした。
キビナゴは別物です。



そのキビナゴの塩漬けの作り方
f:id:yggxq957:20161230193827j:plain

まずはキビナゴを買ってきます(当たり前です)がこのキビナゴってスーパーの閉店間際まで残ってたりします。そうしますと恐らくパッケージには最大で『半額』のシールが貼られてます。それをゲットして下さい。極力安くあげるためです。

次にパックの中のキビナゴは大きさは不規則に入っていますので「大」「中小」に分けましょう。
「大」→太刀魚用
「中小」→根魚その他用

次にこのキビナゴに味の素を振り掛けます。
味の素のグルタミン酸ナトリウム(旨味成分)が集魚効果があるらしい。

次に数枚重ねた新聞紙を広げて中央部分に活字が見えなくなる位に塩を広げます。
そこにキビナゴを広げてそのうえから全体に軽く塩を振り掛けます。

次に新聞紙を四方から真ん中を包むように四角に折って新聞紙が開かないように輪ゴムで止めてジップロックに入れて冷蔵庫に一日いれておきます。

次の日
塩で抜けた水分を新聞紙が吸ってくれてます。ジップロックから出す時は気をつけてください。
新聞紙が破れると中身をぶちまけてしまいます。

後は容器に大きさ別に入れて新しいジップロックに入れて冷凍庫に使う日まで保存して下さい。


この塩漬けの凄い所は容器ごと持ち出して最後に余っても又冷凍庫で保存して次に使えると言う所なんです‼
恐るべし塩漬け、何て経済的なんでしょう♥
貧乏人には・・・いやいや、節約上手な人には魅力的な餌だと思いませんか?

キビナゴ=太刀魚
これ王道ですが太刀魚以外で何が釣れるのか試したいと思います。



『実釣報告』その1
釣り場所: 神戸空港
メンバー: 私だけ
日時: 12月9日夜 19時にエントリー
餌: キビナゴ(中小)、針に合わせて三等分に切りました
仕掛け: ブラクラ2号 ケミ蛍付き ちょい投げ

強風に加え極寒・干潮でとても釣りにくかったですが取り敢えずガシラでもと投げてみましたが全く当たりなし…。
隣でやってた常連さんも余りの強風と寒さで「お先に~」。
私も午前様まで粘るつもりでいましたが2時間でギブアップ。無理はいけません。納竿しました。



『実釣報告』その2
釣り場所: アジュール舞子 温泉裏外向き
メンバー: 私、嫁様、子供
日時: 12月11日 11時にエントリー
餌: キビナゴ(中小)、針に合わせて三等分に切りました
仕掛け: 胴突き仕掛け三本針4号

私と子供は温泉裏プールでサビキにて晩御飯のイワシをせっせと調達、嫁様が外向きにて風にあおられながら頑張ってました。
嫁様曰く、4時間頑張って当たりは数回あったが一匹ものらずだったそうです。
カワハギを狙ってたそうですが・・・カワハギって小魚食べるの?せめてガシラでも・・・。
やかりこの時期は活性が悪いのでなかなか釣果に結び付かないのかな?・・・多分腕ですよね・・・上手な人がやると釣れるんだろうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


当然これで結果を出すには早いのでこれから一年かけて実釣して行きたいと思います。
お付き合いどうぞ宜しくお願い致します。
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net