神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

手作り釣り餌作ってみました

釣具店で売ってる餌って割高ですよねぇ。

毎月少ないおこずかいの中から釣りをしている私には餌代と仕掛け代はとても痛い出費です。
しかも家族全員分のです。

かと言ってルアーじゃない限り餌がないと釣りも成り立ちません。

ある日釣具店の餌の冷蔵庫を覗いてみるとスーパーで売ってる物も少なくない事に気付きまして、自分で作れる餌は作ってしまえば節約になると思い幾つか作ってみました。節約と言うよりセコいだけなんですけどね(^_^;)


作ってみたのは以下の餌

キビナゴの塩漬け
  もちろん太刀魚用にです
f:id:yggxq957:20161230193827j:plain

秋刀魚の切身の塩漬け
  もちろんアナゴ用にです
f:id:yggxq957:20161230194054j:plain
イカの切身
  サヨリと根魚用にです
f:id:yggxq957:20161230194318j:plain
冷凍アサリのむき身(ボイル)
  アサリとくればやっぱりカワハギ
  業務スーパーで格安購入
f:id:yggxq957:20161230195039j:plain

小イワシ冷凍
 太刀魚に使えるかと思いサビキで釣った時に少しだけ取っておきました
f:id:yggxq957:20161230194437j:plain


以上5種類を100均で購入したタッパで小分けに更に臭い拡散防止にジップロックに入れて冷凍室へ

うちの冷凍庫、この他に水を凍らせたペットボトルが4本場所を取っておりまして、嫁からクレームが度々来ますがここはにこやかに笑顔でスルー

ちなみに皆さんもやはり自作出来る餌は作っているのでしょうか

最近はスーパーへ買い物をしに行く度に何か釣り餌になる物はないかキョロキョロと探し回ってる感じですが、目につく物ってまだまだありますよね。

刺身全般は当然ながら、練り物系も釣れると聞きます。以前におでんに入れるハンペンが釣れると聞き、買ってきて冷蔵庫に入れてたらいつの間にか晩ごはんのおかずに使われてた事がありました(-_-;)
嫁には必ず一言断ってた方が夫婦円満になります。



しかしながら、こういった自作ってスーパーの買い出しからはじまって作り終え時にはそれだけで満足感にひたりません?
何だか使うのが勿体ない。特に塩漬けが芸術作品みたいな感じ。

後はどれだけ釣れるかが問題ですが、先月から少しづつ実釣しております。
主に嫁がですが。

結果は少しづつアップさせて頂きます(^-^)v

 

 

スポンサードリンク

 


 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net