神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【手作り釣り餌】小イワシ冷凍

スポンサードリンク

サビキで釣れるお馴染みのイワシは何種類いると思います?

マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの三種類です。


この三種類のイワシの見分け方ですが

マイワシ
この三種類の中で一番大きい事が多く、体に斑点がありますので見分け易いです。
腹ビレと背ビレがほぼ同じ位置にあります。


ウルメイワシ
マイワシのような斑点はありません。
目が大きです。
腹ビレが背ビレより後ろにあります。
下顎が上顎より少し出てます。



カタクチイワシ
三種類の中では一番小さいです。
体型も細長く口がとても大きです。
ウルメイワシと違って下顎が小さく目の後ろままで口が開きます。まるで口裂け女みたいな感じです。

こんな感じで見分ける事が出来ると思います。


私の感覚なんですがアジが釣れなくなったらイワシと言うイメージがあるのですがどーでしょう。



釣れたこの三種類のイワシ達、皆さんは何の料理にしますか?



アジもそうですがイワシって暴釣モードに入ると餌無しで仕掛けを入れただけで狂った子のようにスキン付き針に群がりますよね。
見てるこちらが気味悪くなる位に。
『どーしたイワシ達っ‼』てな感じに心配になりますよ。ハルマゲドン!?みたいな。
気がつくとクーラーボックスがイワシでてんこ盛りになってて、何百匹も持ってかえって下処理場どーすんの!?嫁に怒られるわって感じになりますよね。
皆さんは経験ないです?



イワシでてんこ盛りって言うのは言い過ぎのように思うでしょ?
本当にいたんですよ。
小学生の娘二人とお父さんの親子。


アミエビも入れずに仕掛けを垂らすだけでイワシが群がる状態だったんですが、当然私たちも面白がって釣っていましたがその親子が半端ない勢いで竿三本で釣っていくんです。
初めは気に止めずにいたのですが何気に小脇にあるクーラーボックスを見ると蓋が空いてる。
流れ的には次から次に釣れるから蓋なんてしてられるかい‼状態だと思うのですが何かが盛り上がってるのでよく見るとイワシの山でした。
・・・だから蓋が閉まらない? どーやって持って帰るか見届けたかったのでっすが私たちが先に納竿してしまいました。


あれだけのイワシ、ウロコと頭と内臓処理だけで何時間かかるのか気になってしょうがない。
実は大家族で祖父母、両親、子供2人、総勢六人で流れ作業のように処理して行く所を想像してみました。
台所及びキッチンは広いよねぇ。


あれだけの量のイワシが入っているとクーラーの保冷性は行き届くのだろうか。
イワシって痛んで来るとお腹が裂けて内臓が出てくるんですよね。
何はともあれ痛まない内に持って帰ってもらいたい。


そして残さず食べてもらいたい。何日かけてでも。
食べ切れない量の魚を持ち帰るってマナーが悪い。
ご近所におすそ分けならまだしも家族で食べ切れないから破棄。これだけはやめて欲しい。
だったら食べ切れないであろう魚はリリースしてあげて欲しい。切に思う所です。



さてさて、イワシ料理は何にするかと言う話に戻りますが、私の家では。。。

マイワシ
大きいからやはりお刺身がいいですよね。さばき易いし身も多いし。
よくフライや空揚げと言う方もいますが、アジと違って身が柔らかく開きにしにくいので私はいやなんです。(あっ、家では嫁様はさばく事が出来ないので私が下処理します)


ウルメイワシ
小さいので刺身はちょっと・・・
なのですが以前に海鮮居酒屋に行った時にイワシの刺身というのがメニューにあって、ウルメイワシが頭と内臓を取った状態で数匹が皿にのって出て来ました。
本当に頭と内臓だけをとった以外原型を保った状態、当然骨もそのまま。
食べ方は醤油につけて骨ごとバリバリ。ワイルドでしょ~。。。でも骨が邪魔で食べにくかった。
なのでやはり煮付けですよ。
ウロコと頭と内臓を取って腹の中の黒いやつを洗い流して甘辛く煮付ける。これに限るでしょ。
食べる時に箸でつつくと、アジなどと違って身と中骨がキレイに分かれてとても食べやすいし無駄なくキレイに食べれます。
余りの食べ易さに子供が一番喜びますよ。
子供の煮魚を食べる練習の第一歩にしてはどうでしょうか。


カタクチイワシ

まったくウルメイワシと同じです。




その子イワシの冷凍(前置きが長くてスイマセン)
f:id:yggxq957:20161230194437j:plain
私は太刀魚の餌釣りに使おうと思って凍らせてます。
予定では「タチウオゲッター」か「テンヤ」に乗せようかと思ってますので細長いのがいいのです。
思っていると言う事は、実はまだ太刀魚の餌釣りを実行できてません。


凍らせ方ですが基本的にはウルメイワシとカタクチイワシの中で比較的大きい奴を選んで冷凍します。
ラップに一匹づつ真っすぐになるように寝かせてクルクル。
それを必要なだけ凍らせてればOK牧場。


マイワシは大きくて使えないのかと思いきや、ドラゴンサイズを狙うのに使ってたりするそうです。
その分テンヤも大きいらしい。


先日に海辺の公園へ子供を遊ばせに行ったのですが、サビキでイワシ釣りをしているおじさん集団がいたので様子を見にいったんです。
その海は工業地帯の海でお世辞にもキレイとは言えない少し匂うような海水なんです。
えっ ここで釣れた魚を食べるの? みたいな思いで話し掛けると太刀魚の餌だと言ってました。
それがマイワシでデカい。やっぱりドラゴンを狙うそうです。


イワシの釣りってサビキ以外の釣り方があるのかわからないですが、サビキでは長めの細い磯竿でやってる方が多いようにおもいます。
基本釣りって仕掛けさえ合えばどんな竿やリールでも釣る事ができますが、一番いいのはやはり仕掛けと魚にあった竿を使う事でしょうね。


私の持っている2号の磯竿、長さが5.3mなのですがちょっと防波堤でやるには長さが長いです。3m前後が使いやすいように思います。
胴は固くて竿先が柔らかい物が良いみたいで、先が柔らかい竿を使うと釣れた魚の暴れを吸収して外れにくくなります。胴はシャクる時に固いほうがしっかりとシャクれます。
最近は子供とサビキをする事が多いので使ってる竿は子供用に買った1.8mの安物のサビキセットの竿なんですが竿全体が丈夫に出来てるので先が太いです。
そのせいかイワシが複数鯉のぼり状態に仕掛けにかかっても上げる途中で数匹落ちて行く事が多いです。
私の磯竿を使うとそのような事は余りありません。
やはり、サビキに関してはどんな竿でもサビキ仕掛けさえ付けていれば釣れる事は釣れるが釣果を伸ばしたいのであればやはり胴は固く先は柔らかい竿を使った方がいいと言う事ですね。


ただ、大阪湾で「とばしサビキ」をする場合、私の持ってる磯竿では投げた時にヤバい位に穂先がしなります。なので投げるのであれば3号竿の方が安心して投げれると思います。

www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net
www.kobeakashi.net