神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【手作り釣り餌】冷凍アサリのむき身(ボイル)

スポンサードリンク

スーパーで売ってるアサリって言う程安くないと思いませんか?

一パックのお値段は安く感じるけど中身の量を比べたら一粒当たりのお値段は決して安いものではないように思います。

更に食べた時に『ガリッ』と砂が入ってて吐き出した暁には一粒損した気分。一粒当たりの単価もアップ。なので余り安くは感じません。

まぁ 魚は砂が入ってろうとなかろうと関係はありませんが、それでも釣り餌で買うよりはかなり格安であがります。

 

釣り餌として売られてるアサリは殻から剥き出したり塩〆にしたり集魚剤に浸したりと手間と経費がかかってるのだから仕方がありませんが、あの一パックで足りますか?

私なら最低二パックは欲しいです。それだけで餌代が800円~1000円かかります。

 

 

何で皆はスーパーで買わないの?と疑問に思いネットであれこれ調べてみたら、どうやらスーパーの人様の口に入るアサリは粒が大きいらしい。

お魚様のは小粒らしい。

 

成る程、確かにカワハギのおちょぼ口に大きい餌は合わないか・・・。

だったらメチャ小さいシジミじゃダメなの!?

何だかシジミじゃ釣果は上がらないらしい・・・。

 

同じような貝なのになかなか難しいものですね。

 

針の付け方はカットする事なくまるのままで針を吸菅(煙突みたいな所)→ベロ→キモの順に刺して行きます。見た目的に針に刺して行くにつれて丸い感じにまとまって行きます。(画像をアップすればわかりやすいのですが諸事情により今は出来ません。ご了承下さい。)

 

カワハギ釣りに是非使いたいと思っていた所、たまたま業務スーパーに買い物をついでに、いつものように釣り餌に何か使えるものをと物色しておりましたら何やら目を引く物がありました。

 

 

それがこれ

f:id:yggxq957:20161230195039j:plain

 むきあさり 500g 398円

 

これって凄くないですか!?

何がって     安さですよっ‼

中国産てのもあるのでしょうが、イヤ~ 安いなぁ

 

でも一つだけ残念な事が。

生でなくてボイルなんですよ。

 

その場でアサリの袋を抱え悩む事3秒(早っ‼)

レジに並んでおりました。

 

さてさて、帰宅してアサリはそのまま釣りに行く日まで冷凍庫へ。

 

翌日から買い物に行く度に、ボイルでもむき身があるんだから生のむき身の冷凍食品があるんじゃないかと探しまわりましたがボイルばかりで生がない。

 

んじゃネットでは?

さすがにネットでは見つける事が出来たのですが、やはり価格が業務スーパーより倍以上高い。

その上、クール宅急便の送料+支払い手数料がかかるとの事。

計算してみると釣り餌とそんな変わらないので断念。

気長に身近で探してみます。

 

いよいよ釣行前日に凍ったボイルアサリを必要な分だけザルに入れて流水で解凍。

あとは容器に入れて冷蔵庫。当日持って行きます。

 

 

 

 

『実釣報告』その1

釣り場所: アジュール舞子 ワンド

メンバー: 私、嫁様、子供

日時: 10月10日 朝4時半エントリー

仕掛け: 胴突き仕掛け4号

 

朝の4時半にアジュール舞子の駐車場に到着。

しかしここの駐車場、5時~しか開きません。待ちの車が列をなしてます。場所取りの為に嫁様に駐車を任せて私だけ荷物を抱えていざワンドへ。そこそこ良い場所をキープ出来て暗い中さっさと三人分の仕掛け作り。

その内に駐車場に停めて来た嫁様と子供と合流。

私と子供は毎度の如くサビキでボウズ逃れの晩御飯調達。

隣で嫁様が餌つけで何やら苦戦中。

「どしたの?」覗き込むとボイルアサリと格闘中。

どうやら吸菅→ベロと来てキモに行くと針がアサリから外れるらしい。私が試しにつけてみると確かに身が崩れて上手く刺さらない。

後から後から身が崩れていく。ボイルしてるから身が煮えてカスカスになってる感じ。更に解凍だから身が半端なく柔らかい。吸菅とベロだけじゃ針にアサリがブランと垂れ下がっていてとても食いついてくれる感じじゃない。

仕方ないので半分に切っても針にちょん掛けを試みるも仕掛けを水面に投げ入れた衝撃で餌が外れてしまう。

まったくもって使い物にならない。ネットで調べた時はボイルでも生でも釣果は変わらないと釣果報告をしてる方が数名おられたので使えない訳ではないと思うが使い方が全くわからない。

中国産だから?・・・   冷凍焼けで身がボロボロ?・・・   新鮮なボイルは身は崩れない?・・・

新鮮なボイルって・・・新鮮なアサリならわざわざボイルしないで生で使うでしょ・・・。

原因が分からず使用中止。だって針にまともに刺さらないから釣りにならないんだもん。

保険に青イソメ300円分買っておいて良かった。

 

 

 

 

ボイルアサリに関しましては針に刺したら身が崩れてまともに刺さらないのでこれから先で使う事はないかなぁ。

やるとすれば釣り餌にしては大きいと言われるスーパーのアサリを自分で剥いて持って行くか、シジミも同じように試したいと思ってます。

ちなみに牡蠣は大き過ぎるからまったく考えておりません。悪しからずm(__)m 

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net