神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

武庫川でテナガエビ釣り惨敗!! @武庫川河口付近の拡張工事って何!?

f:id:yggxq957:20200607160910j:plain

我が家の毎年の恒例行事でありますテナガエビ釣り。

基本的には梅雨に入る前に1回だけ行っております。

今年もそろそろかと思いファミリーフィッシングをして来ました。

我が家のテナガエビ釣りは武庫川でやります。

以前に明石川に行ったんですが足場が悪く、子供連れにはちょっとキツイかと。

そんな理由で武庫川まで行きます。

 

7時半着

取り敢えず橋の上から全体的な釣り人の数を見ておこうと思い眺めてみると・・・。

???何か変( ̄▽ ̄;)

f:id:yggxq957:20200607162019j:plain

行かれた事はある方には分かると思いますが河川の手前側の白いコンクリート。

これね、

『武庫川水系河川整備計画』

なんだそうです。

詳しくは最後の方に書いておきます

そんな感じで例年より探り歩いていたポイントが極端に無くなっております。

そのせいか人も余りいません。

取り敢えず橋の下に行ってみるか。

f:id:yggxq957:20200607161526j:plain

エサは赤虫を使います。

去年は赤虫が売り切れでイシゴカイでやる羽目になりましたので今回は数日前に前以て入手しておきました。

急いで嫁様と息子の仕掛けを作ってスタート。

ちなみに我が家のテナガエビ釣りの竿はダイソーロッドなんです。

www.kobeakashi.net

f:id:yggxq957:20200607164208j:plain

程なくして嫁様の浮きがいきなり沈む。

何!? Σ(゜Д゜)

明らかにテナガエビじゃないでしょ!!

f:id:yggxq957:20200607164503j:plain

掛かったのはフナ?と思いきやブルーギル。

そりゃ粋なり浮きも沈むわ。( ̄▽ ̄;)

その後は全く当たり無し。

f:id:yggxq957:20200607164708j:plain

息子も片っ端から探っておりますが全く反応なし。

赤虫が針から無くなりもしない。

暫くして息子の浮きに反応があったみたい。

f:id:yggxq957:20200607165053j:plain

小さいテナガエビかと思ったわ!!

と見せに来ました。

f:id:yggxq957:20200607165314j:plain

チチブってやつ?

おいおい

テナガエビはどーした?

全くいないの?

f:id:yggxq957:20200607165642j:plain

嫁様までこん感じ。(T_T)

余りの反応の無に嫁様が遠征し出したので我々も荷物を持って一緒に移動する事に。

時計を見ると9時半。

2時間全く当たり無し。

それでも粘って探り歩く嫁様。

この執念には頭が下がる。

その執念が実り嫁様の雄たけびが向こうの方から聞こえる。

やったー!!

粘ったかいがあったーーー!!

(*`Д´)ノ!!!

f:id:yggxq957:20200607170432j:plain

さすが嫁様。(^_^)

激渋の中でもしっかりと釣果を出しました。

がっ!!

その後はパッタリ。

結局諦めて10時に終了です。

f:id:yggxq957:20200607170735j:plain

寂しい釣果となりました。(T▽T)

 

【武庫川水系河川整備計画】

この『武庫川水系河川整備計画』について調べてみました。

f:id:yggxq957:20200607171455j:plain

水害対策で武庫川河口付近の堤防の嵩上げと拡張工事らしいですね。

とても嫌な予感がします。

f:id:yggxq957:20200607171922j:plain

特に右の地図を見るとテナガエビ絶好ポイント全域が川の断面積を広げる工事が必要だそうです。

f:id:yggxq957:20200607172427j:plain

しかも掘削工事もするんですよね。

これってテナガエビはどうなるんでしょうかね。

隠れてたブロックがなくなり地面まで掘られて今までみたいにテナガエビの聖地として存続出来るんでしょうか。

人命に関わることですから勿論やらなけれがいけない事ですがポイントが無くなって行くのも寂しいですね。

【まとめ】

毎年この時期はテナガエビ釣りをやっている人は多いはずなんですが数名程度。

それを反映するかのように激渋。

やはり工事の影響なのか、たまたま渋い日だったのか分かりませんが来年の武庫川の状況次第ではもしかしたら我が家の武庫川でのテナガエビ釣りは今回で終わりになるかもしれません。


本日のタックル
●ロッド
ダイソーロッド
●仕掛け
自作玉ウキ仕掛け
●釣果
テナガエビ×1匹
稚魚×数匹
●日時
2020年6月07日(日)
7時半~10時
●天気

晴れ

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net