神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【2020年版 虫除け対策】5月終盤からの釣りには虫よけスプレーは必須のアイテム @ミストタイプがオススメっ!!

f:id:yggxq957:20200522053337j:plain

釣りをしていて蚊に咬まれた事がある人は多いと思います。

夕マズメ~ナイトゲーム~朝マズメではまさに蚊との戦いと言っても過言ではない。

一度刺されると数日は痒みが収まらず咬まれた所が小さく膨らみ痛痒くなる。

それが一か所どころか数ヶ所咬まれると気が狂いそうになる。

そんな経験をした人は多いはず。

特に夏場の服装は人によっては短パン半ズボンでとどめに素足で草履といういで立ちの人も多い。

私からしたらまさに自殺行為に見えてしまいます。

私は咬まれやすい体質なのでナイトゲームでは夏場も長袖長ズボンで首には汗拭きタオルを巻いております。

しかし、どうしても手と顔だけは肌が露出してしまう。

さすがに夏に覆面やグローブをしてはかなりしんどい。

なので虫よけスプレーと言うアイテムは必須の物となります。 

 

【海辺にいる蚊】

蚊にも数種類いますが海辺にいる蚊と言うのは『ヌカカ』と言う種類の蚊。

これは非常に厄介者。

f:id:yggxq957:20200522194738j:plain

ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科 (Ceratopogonidae) に属する昆虫の総称。体長が1mm から 1.5mmほどの小型昆虫で約40種が日本に分布する。一部の種類のメスは蚊と同様に吸血動物となる。
和名のヌカカは、「糠粒のように小さい蚊」という意味から命名された。地域によってはイソヌカカ(磯糠蚊)やヌカガ(糠蛾)、鳥取県西部の弓ヶ浜半島では干拓事業が行なわれた後にわいたとされていることからカンタクムシ(干拓虫)と呼ばれている。まくなぎ(蠛蠓)、めまといもヌカカの一種で、夏の水辺などをひと塊になって飛んでいる。
上から見た感じは黒ゴマの粒のように見え、よく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を装うものが多い。 

出典:Wikipedia

我々が認識しているヒトスジシマカと比べて非常に小さい故に接近に全く気付きません。

《ヒトスジシマカ》

f:id:yggxq957:20200522202506j:plain

この馴染みあるヒトスジシマカは4㎜~5㎜に対してヌカカは1㎜程度の蚊で小バエみたいなもの。

ましてや夜なんで認識しようがない。  

【咬まれると】

とにかく痒いっ!!

刺されると強い痒みが続いて完治までに1週間以上かかる。

たまらず掻いていると出血したり水膨れが出来てしまいます。 

特に指や指の間を刺されると悶絶します。

更にヌカカは衣類の上からも刺して来ます。

靴下の上からも容赦ないんです。

そうなると痒さで気が散って釣り所じゃない。

【ヌカカに刺されない為に】

意外と日中では余り刺されないのでやはり夕マズメ~朝マズメの間。

何と言っても肌を極力露出しない事が前提。

長袖長ズボンで首にはタオル等でカバーですが夏はかなり暑いです。

なので虫よけスプレーを活用しましょう。

各メーカーから出ております。

はっきり言ってどれが良いとは言えない。

私は色んな虫よけスプレーを使っていますがどれも効果はあります。

結局スプレーの成分は似た通ったかなんで大手メーカーなら安心して使えますのでメーカーに拘る事はないでしょう。

【虫よけスプレーはミストタイプ】

f:id:yggxq957:20200524204129j:plain

虫よけスプレーには数種類のタイプがありますがオススメはミストタイプ。

腕や足に吹き付け手で伸ばして使いますのでまんべんなく塗る事が出来ます。

特に顔などは手に直接吹き付けるのでは無く、一旦手の平に吹き付けて顔や首や耳の後ろなどに塗り広げる事が出来るので非常に使い勝手がいいです。

この類の医薬品は日々進歩を遂げておりますので毎年リニューアルされている物も多いです。

2020年の商品をご紹介しましょう。

『フマキラー』

スキンベープ ミスト

 

f:id:yggxq957:20200524155135j:plain

●マダニにも効く!
蚊はもちろん、マダニやノミ、ブユ、ヤマビル、イエダニ、サシバエ、トコジラミ、アブなどの害虫にも優れた効果を発揮します。
●効きめ長持ち!
虫よけ成分を10%配合しているので、効果が長時間持続します。
●お肌にやさしい使い心地
お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Na配合。ウォーターベースなので素肌にしっとりなじみます。舞いちりも少なく、どなたでも安心してお使いいただけます。
●虫よけ剤特有のいやなニオイがない
爽やかなシトラスマリンの香りです。
●たっぷり使えるファミリーサイズ
お子様から大人まで家族全員で、毎日の外出前など、日常的にお使いいただけます。

注意

①6か月未満の乳児には使用しないこと。
②6か月以上2歳未満は、1日1回。
③2歳以上12歳未満は、1日1~3回。

出典:フマキラー スキンベープミスト 200ml 

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り
 

子供用はこちら

天使のスキンベープミスト プレミアム

f:id:yggxq957:20200524160303j:plain

●虫よけ効果が6~8時間持続!
有効成分〈イカリジン※〉の濃度を15%まで高めたことによって、虫よけ効果が長持ちします。
※化学名:1-(1-メチルプロポキシカルボニル)-2-(2ーヒドロキシエチル)ピペリジン
※イカリジンは、ピカリジンと呼ばれることもあります。 日本での登録名はイカリジンです。
●赤ちゃんから大人まで使える!
お子様への使用制限はありません。
お肌にやさしく、薬剤を肌に直接つけることに抵抗がある、虫よけ対策をしていない方にもおすすめです。
●皮膚アレルギーテスト済み
※すべての方にアレルギーが起きないということではありません。
●やさしい使い心地!
お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Na配合。舞いちりが少なく、イヤなニオイもないので、虫よけを塗るのを嫌がるお子様でも気持ち良く使えます。
●マダニにも効く!

出典:フマキラー 天使のスキンベープミスト プレミアム[イカリジン配合]200ml

『キンチョウ』

お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト 

f:id:yggxq957:20200524163005j:plain

●有効成分「イカリジン」配合
蚊やマダニなどに優れた虫よけ効果を発揮。
お子様への使用制限・回数制限がないので、小さなお子様から安心して使用できます。

●何回でも塗り直しOK。
衣類にやさしい虫よけ成分なので、服の上からも使えます。
●虫よけ特有のニオイがない

ニオイを気にせず、しっかり使えます。
虫よけを嫌がるお子様にもおすすめです。
●お肌にやさしい虫よけ
ヒアルロン酸Naを配合し、海洋深層水を使用。
無香料、保存料無添加の低刺激処方です。

出典:キンチョー お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト

お肌の虫よけ プレシャワーDF ミストは子供でも使う事が出来ますので区別する必要がありません。

お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト無香料 200mL

お肌の虫よけ プレシャワーDF ミスト無香料 200mL

  • 発売日: 2019/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

『アース』 

サラテクト ウォーターミスト 

f:id:yggxq957:20200524164230j:plain

●家族みんなで使える虫よけ
●お子様から大人まで、家族で使える200mLサイズ
●お肌にやさしいウォーターイン&4種のうるおい成分(ヒアルロン酸Na、コラーゲン、セラミド、ビタミンC)配合
●薬剤のにおいを抑えた低刺激 無臭タイプ
●皮膚アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)
注意
①12才以上は使用回数制限なし(適宜使用すること)
②2才以上12才未満は、1日1~3回
③6ヵ月以上2才未満は、1日1回

④6ヵ月未満は、使用しないこと

出典:アース サラテクト ウォーターミスト

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

サラテクト ウォーターミスト 虫よけスプレー [200mL]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

【最強ミストタイプ】

この虫よけスプレーミストタイプには高濃度タイプもあります。

f:id:yggxq957:20200524171114j:plain

この2種類は共に有効成分ディート30%配合になっております。

 ●虫よけ効果が5~8時間持続
有効成分〈ディート〉の濃度を30%まで高めたことによって、虫よけ効果が長持ちします。

注意

12歳から使用できます。初めて使う人や肌が敏感な人は、上腕の内側に少量スプレーし、その個所に異常がでないことを確かめた上でご使用ください。

と言う事なんので12歳未満は使えません

間違わないで頂きたいのは虫を寄せ付ない効果が増えるのではなく虫よけ効果の持続時間が長くなると言う事だそうです。

そう考えるとフマキラーの『天使のスキンベープミスト プレミアム』は虫よけ効果が6~8時間持続でお子様への使用制限はありませんので優れものなのかと思います。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL ×2

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL ×2

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第2類医薬品】スキンベープミストプレミアム 200mL

【第2類医薬品】スキンベープミストプレミアム 200mL

  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 

【咬まれてしまった後は】

本当に痒みが酷いので知らずに掻いてしまって悪化する事がありますので痒み止めの塗薬等を使って下さい。

酷い場合は皮膚科に行って薬を貰うといいでしょう。

皮膚が弱い私は塗り薬を使わずにいつも『痒み止めパッチ』を使っています。 

《張り薬》 

『マキロン パッチエース(かゆみちゃんパッケージ)』 

f:id:yggxq957:20200524175254j:plain

●パッチは無色透明で目立ちません。
●虫さされによるかゆみをおさえるとともに、かきこわしを防ぎます。
●虫さされによるしつこいかゆみにすぐれた効果を発揮する「デキサメタゾン酢酸エステル」を配合しました。
●水にぬれてもはがれにくい、患部にぴったりフィットするパッチ剤です。
●エマルジョン製法と通気孔で、汗を吸収・放散するのでムレにくくなっています。 

出典:マキロン パッチエース(かゆみちゃんパッケージ)

これは非常に優れモノです。

シートの粘着部分に薬が塗られているんで掻きむしりを防いで尚且つ痒みを抑えると言う物。

普通の『パッチエース』もありますがシートが肌色なんですが『かゆみちゃんパッケージ』は半透明なんで目立ちにくい。

【指定第2類医薬品】マキロンパッチエース 24枚

【指定第2類医薬品】マキロンパッチエース 24枚

  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【指定第2類医薬品】マキロンパッチエース 24枚

【指定第2類医薬品】マキロンパッチエース 24枚

  • 発売日: 2017/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お子様用はこちらがオススメ。

『ムヒパッチA 』

f:id:yggxq957:20200524180010j:plain

 メーカーは違いますがアンパンマン柄となってますので小さいお子様が嫌がらずに貼れるのではないでしょうか。

ちなみにアンパンマン柄が付いているだけで大人にも当然に使えます。

アンパンマンファンの方は如何でしょう。

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚入

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚入

  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

【まとめ】

虫よけスプレーにも色んなメーカーから出ておりますがやはり無メーカーよりはメジャーメーカーを選んだ方が安心感がありますね。

それにどのメジャーメーカーも虫よけスプレーの成分は殆ど同じですからお好みのメーカーを使えばいいのではないでしょうか。

防虫対策としては蚊に刺される確率を減らす為に服装で完全防御をしてどうしても肌が出てしまう所に虫よけスプレーを使う様にしましょう。

と言いましても蚊が出てくる季節は暑いですが薄手の長袖長ズボンを着用しましょう。

ちなみに私のナイトゲームのいで立ちは薄手の長袖と長ズボン。

靴下着用で首には汗拭きタオルを巻いております。

これで顔周りと手にはミストタイプのスプレーをして殆ど咬まれません。

耳周りは見落としがちになりますのでお気を付けて。

完璧な虫よけ対策をして快適な釣りを楽しみましょう。

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net