今年のG.Wは大変に長いが何故か予定が目白押しで釣りの予定を押し込むのがかなり難しい。
ならばレジャーついでに押し込んでやる。
何てったて大型連休のレジャー予定は私が握っておりますので。
息子が楽しめるレジャー施設で尚且つ釣りが出来る場所。
中々に難しい条件だったのですが何とか見つけました。
目を付けたのは城崎マリンワールド。
城崎マリンワールド
ここでは貸し竿でアジ釣りが出来ます。
初心者もチビッコも気軽に手軽にフィッシングにチャレンジしましょう。群れをなして泳いでいるのは元気なアジたち。お父さんが日頃磨いた腕を披露するのもよし、チビッコがお父さんを負かすのもよし。もちろん竿もエサも用意済みなので、釣りの道具は一切無用。チャレンジ精神だけをもってくればそれでOKです。
- 料金竿1本 650円(エサ付)
*針糸が切れれば終了 - 天ぷら加工料 1匹50円
私自身も幼少の頃に何回か訪れておりとても楽しかった記憶がありますが息子はどの様な反応を示すのでしょうか。
2時間半の道中を経てやって参りました城崎マリンワールド。
小学生の時以来で非常に懐かしい。
実に40数年振りじゃないかな。
でも私が来た当初はこんなにお洒落な外観ではなかった。
当然にリニューアルはしてますよね。
ある意味初めてと言いた方が正解かもしれない。
と言うか場所が遠い・・・。
改めて兵庫県の大きさを実感した次第です。
さて、この城崎マリンワールドは簡単に言えば水族館みたいな所ですが体験型水族館と言った方がいいかも知れません。
息子にはまだアジ釣りの件はサプライズと言う事で話をしておりません。
その前に取り敢えず色んな所を見て回りましょうか。
入口から入ると三階建ての高さで大きな水槽があります。
入口が三階になるので下に降りて行く感じになるのですが、この深さが有る水槽の面白い所は下になるほどに水深が深くなりますので泳ぐ魚の層が自然に出来ていて魚の住み分けが一目瞭然に分かるんですよね。
私達が日頃釣ってる魚が一杯泳いでおります。
グーフー先輩までおりますよ。(; ̄ー ̄A
ちなみにエイは三階の海面まで出て来ており手を上から入れれば触れる位ですので毒がある尻尾は切られておりました。
当然ですよね。
至る所でアシカやトドのダイブを見せてくれたり海の生き物を触る事が出来ます。
息子がやたらと触ってたのがナマコやウミウシ。
いやいや💦
釣りで掛かった時には気持悪がって
全く触らんかったやんっ‼
(*`Д´)ノ!!!
子供の気持ちが良く分からんわ💧
その他にも当然にイルカやアシカやトドなどのショーもあってとても楽しめる所です。
いよいよ私の本命のアジ釣り。
入口にはこの様な看板がありました。
昔はこんなに親切じゃなかったな。
息子『アジ釣るの⁉』
私『そーですが何か?』
息子『いつも釣ってるじゃん』
私『そーなんだけどね・・・💧』
息子『サビキするの?』
私『いやいや・・・1本釣・・・』
息子『1匹づつ釣るの⁉マジで⁉』
私『それも又楽しいから・・・』
息子『時間がメッチャ掛からない?』
私『そんなに数を狙わなくていいから・・・』
息子『・・・』
私『釣ったアジは天婦羅にしてくれてメッチャ美味しいよ』
息子『えーーーっ‼刺し身はないの⁉』
私『小アジだし刺し身はないね・・・家でも小アジは刺し身にしないでしょ💧』
とこんな感じで受け付けへ。💧
下手に日頃釣り慣れてるとこんな時に非常に苦労します。(;^_^A
受付けには結構な人が並んでおりますがこれが釣り人口には比例しないのでしょうね。
比例するのであれば釣り場は大変な事になりますよ。
係りの方から釣り方の説明を受けておりますが息子はハッキリ言って流しモード。
恐らく息子は余裕なんでしょう。
しかしね、ここのアジ釣りはかなり難しいよ。
私が過去に数回経験しておりますから。
たかがアジ釣りだけれどもここではテクニックが必要なんですよ。
なめてたら痛い目に遭うよ。
仕掛けはこちら。
こちら独特の作りになっていて、上の輪っかになっている太目の道糸に輪っかになっているハリスを通しております。
携帯のストラップを付ける要領ですね。
裏での針付け作業が簡単に出来る様になっているのでしょう。
針が太いのは問題ないのだがハリスの細さが画像でお分り頂けるでしょうか。
針から伸びるハリスは輪っかがくっ付いておりのでそれなにの太さに見えますが実際は画像の半分の細さ。
クモの糸⁉って位に細い。
こんな細さのハリス海釣り用では売ってないでしょっ‼って位に細いんですよね。
針に対してのバランス悪っ‼
もーね、少しでも大きいのが掛かれば切れるの前提ですよ。
これは昔から変わりがない。
餌はオキアミです。
量はこれだけ。
明らかにそんなに釣れんだろうモードをかもし出しております。
これを1本付けるのではなく細かく千切って付けます。
沢山釣るコツとしては
・大きいのは狙わない(近寄って来たら仕掛けを上げる)
・いつもの鋭いフッキングはしない(一発でハリスが切れる)
・掛かったらアジの泳ぎに逆らわない(引っ張られてハリスが切れる)
・掛かったら足下まで泳がせて来てゆっくりと抜き上げる
・上げたらすぐに地面に置く(いつまでもぶら下げてたら重みで切れる)
この様に言い聞かせておきましたが・・・。
後は嫁様に任せてカメラマンに専念します。
かなりの人でごった返しておりますので人にぶつかって落ちない様に気を付けましょう。
開始早々にバラシの連続でなかなか掛からない。
その度にハリスが切れてないかドキドキです。
かなり私のアドバイスが気に掛かっている感じですね。
嫁様がアシストを変わってくれと言うので私にタッチ交代。
息子よ、気を取り直して頑張ってみよう。
来たっ‼
足下までゆっくり持って来て抜き上げ‼
良い感じで釣れましたね。
サイズ的にはこんな位の大きさです。
コツも分かったようで順調に釣り始めました。
4匹釣った所で息子に悲劇が。
重くて上がらんわーっ‼
大物に喰われたようです。💧
案の定ハリスが切れて早くも終了。
釣果はまさかの4匹と言う貧果。
予定では10匹以上を釣る予定だったんだけど・・・。(; ̄ー ̄Aオヒルゴハンガ
初挑戦だから仕方が無いか。
天婦羅にして貰ってノンアルコールビールで頂きましょう。
しかし、4匹は寂しすぎますねぇ・・・。
それでも頑張った息子は熱い天婦羅をハフハフと美味しそうに頂いておりました。
熱々の新鮮なアジの天婦羅は何も付けなくても十分に美味しい。
息子曰く今までで食べたアジの天婦羅で一番美味しかったそうです。
そりゃ美味しいわ。
【車中泊へ】
こんな感じで城崎マリンワールドを終了しましたが予定では3時間程の予定が気が付けば5時間半居ました。
それ程に魅力的な所だったのですが予想以上に予定が押してしまい体力的にこのまま帰る気力が無い。かなり疲れました。
帰りも何てったて2時間半の道中。混んでればそれ以上・・・。
急きょ一泊するかとなったのだがこの時期に飛び込みで泊まれる所は皆無に等しい。
息子を連れてラブホに入る訳にもいかんしな・・・。
で、どうしたかと言うと道の駅で車中泊をする事に。
温泉が併設されている所を条件に車中泊が可能な道の駅を近場で探しました。
【道の駅 神鍋高原】
ここにはきれいな温泉が併設されております。
地元の方も入浴に来ているみたいですね。
ローソンも車で30秒程の目と鼻の先にあるので何かと便利です。
露天風呂にゆっくり浸かってローソンで夕食を調達して翌日の予定を家族会議をして就寝となりました。
まとめ
城崎マリンワールドは思った以上に楽しめるスポットです。
アジ釣りですが本当にすぐにハリスが切れてしまいます。
サイズを見極めて釣ればいいのですが群れで泳いでおりますのでそれも非常に難しい。
時の運と言った感じです。
40数年前は親父がハリス付の針を持ち込み付け直して爆釣した記憶がありますがそれは昔だから出来た事で今の時代にそれをすると非常にまずいですね。
私がやってた頃は鯛などの魚も泳いでいたのですが今はアジオンリーとなってました。
こんな記事も読まれてます