神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ライトエギング】おっぱいスッテ

釣果情報のタックルやブログなどでよく見掛ける『スッテ』とやら。

何年も前からあるんですね。

私は今年から剣先イカを始めたのでそれまでは存在を知らなかった訳ですがライトエギングをやり始めた当初に目には止まってはいました。

只、私は面倒臭がりな為に知らない物には極力手を出したくない。

で見ぬ振りを決め込んでた訳です。

 

だってエギがあれば剣先イカは釣れるんだもん。

 

しかし、釣果情報や皆さんのブログを拝見してるとやたらに『スッテ』と言う言葉が並んでいる。

エギに掛からずスッテに・・・』とか書かれるとかなり興味を惹かれる。

んで調べてみたら浮くタイプとか沈むタイプとか重さも種類があるしリーダーの途中に付けるとかややこしい事が書かれてたので優柔不断な私はどっちか決めかねると気持ちに改めて蓋をしてました。

これがやり始めた当初。

 

こんな私の気持ちに異変が起きたのが最近の剣先イカの激渋。

最近の剣先イカの状況の中で少しでも釣果を上げるにはやはり『スッテ』は必要不可欠なんじゃないかと。

 

取り合えず現物はどんなもんじゃと釣具屋に。

すると剣先イカコーナーがあってそこに『おっぱいスッテ』と言う物がオススメとして陳列されてました。

しかも『アシストリグリーダー』と言う便利な物も同時陳列。

中にはエギとおっぱいスッテとアシストリグリーダーのセット物も。

 

これを付けるだけでいいんだね。

面倒臭そうじゃないし使ってみるか。

と迷う事なくお買い上げ。

 

こちらです。

f:id:yggxq957:20170827012046j:plain

色はどれがいいか良くわからないので一番売れてそうな2つをチョイスしました。

夜光オレンジエビ(右)

夜光ピンクエビ(左)  

※2021年現在はこのタイプになってます サイズは0.8号と1.2号
↓  ↓  ↓  ↓

 大きさはこんな感じ。 

f:id:yggxq957:20170827012142j:plain

2号エギと並べるとこんな小ささ。

 

何で『おっぱい』ってネーミングなのか。

触ると柔らかくておっぱいを触ってる感じだかららしい💧

f:id:yggxq957:20170827012238j:plain

おおぉーっ‼

おっぱいを触ってる感触っ♥♥♥

とまではなりませんでしたが (;^_^A

確かに柔らかい。

10代の感触?

いやいや💦すんません💦

 

こんなに小さくても掛かるんだねぇ。

 

夜光と言うことなのでUVライトを照らしてみました。

f:id:yggxq957:20170827013738j:plain

 

キレイに光りますね。

f:id:yggxq957:20170827013707j:plain

 

ついでに持っている2号エギもUVライトで照らしてみました。

f:id:yggxq957:20170827014101j:plain

紫外線(UV)に照らされるとこんな感じに光ります。

夜光エギ(上)

グローエギ(下2つ)

グローの光り方は半端じゃないです。

 

ライトを消すと。

f:id:yggxq957:20170827014414j:plain

夜光部分はかなり光りますが蓄光とは違うのですぐに光は無くなってしまいます。

 

アシストリグリーダーと言う代物はこちら。

f:id:yggxq957:20170827012359j:plain

ほんとに付けるだけ。

便利だ。 

 

f:id:yggxq957:20170827012920j:plain

3セット入で450円位します。

これって自分で作れそうです。

今度挑戦してみるか。

ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー アシストリグリーダー M

ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー アシストリグリーダー M

 

 

こんなに簡単に使えるなら早く使えば良かったと少し後悔。

 

しかし、他の『スッテ』とやらは重さ大きさなど色々とあるみたいでやはり面倒臭い。

 

剣先イカ後半戦は『♥♥♥おっぱいスッテ♥♥♥』で遊ぶとします。

あっ ハートはいらないか💦

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net