神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

サーフからのポイント移動でアオリイカ @その後に悪夢が待っている

f:id:yggxq957:20191006042713j:plain

9月20日に謎の発熱以来体調が思わしくなかったのがやっと元に戻って来ましたので久し振りに出撃しようかと。

実は以前から気になっていたサーフがありまして、そこでアオリイカを狙ってみようかと思ってるのですが何分サーフからのエギングは初めてなんで全くイメージが湧かない。

ですのでアジングの師匠であるヲカダの釣りブログヲカダさんにアドバイスを頂いていざ出撃。

最悪撃沈ならアジングに逃げます。

 

20時15分着

f:id:yggxq957:20191006044035j:plain

一面砂浜っ‼️

一面波打ち際っ‼️

サーフってどこ狙うの?(; ̄ー ̄A

セティングも終わって取り敢えず真正面にファーストキャスト。

ボトムカウント、1・・・2・・・3・・・3?

えっ⁉もうボトム⁉

考えてみれば砂浜だから遠浅ですよね。

こんな浅い所にどうやってアオリイカがいるんだ?

取り敢えず3回軽くシャクッてフォールをやってみる。

たまにズル引いてみる。

流れに任せてドリフト・・・ドリフト・・・。

波が打ち寄せているだけだから横に流れんな。

今日は小潮で潮の流れも穏やかだし。

ドリフトどころか流したら速攻ボトムでラインが出て行かん。

アオリイカからの返信は・・・全く無しっ‼

ランガンで歩いてみるか。(・_・)

あちらこちらと歩き回りながら打って行くが全くアタリ無し。

海底の形状が全く想像つかんな。

んでもって何故だか根掛り。

遠浅の砂地で根掛り???

何に根掛かった?

全く取れない。

引っ張るとラインブレイクでエギ殉職。

・・・。(T_T)

リーダーを組み直して再度挑戦。

・・・。

全くアオリイカが掛かる気がしない。

どう攻めていいか全く分からん。

アジングに変更するか?

いやいや。

アオリイカ釣りたい。

サーフは諦めてポイント移動するか。

そこでダメならアジングに逃げよう。

【ポイント移動】

車で暫く走ってお馴染みのポイントに。

22時半着

f:id:yggxq957:20191006045823j:plain

ここでダメならアオリイカは諦めよう。

海はベタ潮で全く動いてないな。

サーフだと波が打ち寄せるから動いている様に感じるが堤防に来ると全く動いてないのがわかる。

しかし馴染みのポイントなのでイメージが湧いてやり易い。

キャストしてボトムを取ってから3回シャクッてフォール。

暫く繰り返すもアオリイカからの返信は無し。

潮が動かんとしんどいかな・・・。

辛抱強く30分程繰り返した所でフォールに入った瞬間にグッと重みが掛かる。

来たっ‼

素早く合わせを入れて巻いて来る。

心地いい逆噴射の感触。

足下に来てアオリイカ最後の抵抗の逆噴射。

構わず抜き上げ。

f:id:yggxq957:20191006050740j:plain

サイズは少し小さいが間違いなくアオリイカ

ポイント移動して正解。(^_^)

しかしその後が続かない。

暫く粘ったが残念ながらこの1杯のみ。

アジやって帰るか?

時間を見たら0時半。

そんな元気は残っていない。

終了するか。

f:id:yggxq957:20191006184926j:plain

小さくはないが大きくも無いサイズ。 

f:id:yggxq957:20191006184954j:plain

刺し身とゲソのバター醤油炒めになりました。 

 

【帰宅後の悪夢】

1時半に帰宅してから道具の手入れをして風呂上りのビールを飲んで疲れを癒していると携帯を入れてたポーチが無いのに気付いた。

時間を見ると2時半過ぎ。

慌てて探しに戻ろうにもビールを飲んでしまっている。

ポーチだけらな捨て打つ所だが流石に携帯が入っているのでそう言う訳にも行かない。

※私はスマホと携帯の2台持ち

かなり躊躇したが寝てる嫁様を叩き起こして事情を話して運転手をして貰う事に。

今回はサーフのランガンやポイント移動しているので探す範囲がかなり広い。

あちらこちらと探して結局サーフに落ちてるのを奇跡的に6時に発見。

今回はランガンやらポイント移動してたので探すのに往生しました。(; ̄ー ̄A

f:id:yggxq957:20191006185020j:plain

取られて無くて良かった。

幸いに波も掛かってなく携帯も無事。

リーダーの組み直しでアイテムを取り出した時にBOXから落ちたんだな。

今後は気を付けないと。

寝初めて3時間で起こした嫁様には大変に申し訳なく思っております。

【まとめ】

初めてのサーフでしたが慣れてないと色んな意味で感覚がわからないから釣れる気がしない。

一度掛かったらイメージも湧くと思いますので回数こなさないとダメですね。

サーフ攻略は今後の課題です。

結果的にはポイント移動して正解でした。

後は皆さんも落とし物や忘れ物には十分に気を付けて下さいね。

今回のポイントは自宅から片道40分掛かる所だったんで何往復もして大変でした。

恐らく落とした場所が人気が少ない真っ暗なサーフだったから運良く拾われずに残ってたのでしょう。

 

 

本日のタックル 

●ロッド

メジャークラフト 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ レブロス 2000

●ライン

メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み マルチカラー 0.6号

●リーダー

ラパラ ショックリーダー フロロカーボン 2.0号 8lb

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE ベーシック 2.5号 氷いちご

 

 

※クリックで詳細確認が出来ます 

 釣果

アオリイカ×1杯

 日時

2019年10月05日(土)

20時半~24時半

天気

晴れ

小潮

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net