先日に林崎漁港にキス釣りへ行った時の事。
使ってたリールは2000番のライトゲーム用に使ってるリール。
ラインは勿論PEライン。
巻いてあるPEはメジャークラフト『弾丸ブレイド ライトゲーム専用0.3号』
これに今回はラパラのフロロリーダー2号を組んでます。
林崎漁港の港内は以外に根掛りが多い。
恐らく停泊してる漁船のアンカーとロープに引っ掛かってしまうのじゃないかな。
なので根掛かりしたらロストはほぼ決定と言う感じです。
大体はハリスが切れてオモリは残るんですがその時はなかなかハリスが切れず強引に引っ張るといきなり軽くなりました。
巻き上げてみると案の定ラインで切れてました。
リーダーを組み直して最後の締込みで引っ張るとブツッ。
あっ・・・。
組み方が悪かったかな。
再度組み直して最後の締込みでまたもやブツッ。
???
何で?
再度慎重に組み直して最後の締込みでまたまたブツッ。
よく見ると結束部分ではなく少し上のライン側で切れてる。
今までの使用で根ズレなどでラインに傷が入ってるのか?
1ヒロ程の所で先を切り捨ててラインに傷が無いかを確かめてから組み直し。
最後の締込みでブツッ。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・💧
なんで?
もう一度やり直し。
やはりブツッ。(ー_ー;)
試しにラインを素手で引っ張ってみた。
ブツッ。
えっ⁉ (;゜∇゜)
何で素手で引っ張って切れるの?
こりゃ使い物にならんと予備で持って来てた青物用のリールを使いました。
とこんな感じで帰宅後に改めて素手で切れない所まで切って行きましたが、
この弾丸ブレイド。
5月末に購入して初下ろしが 6月9日。
まだ3ヶ月しか経ってません。
試しに素手では切れない部分で手にタオルを巻き付けてそれにラインを絡めて改めて引っ張ってみた。
ブツッ。(ー_ー;)
今度は色が抜けてないキレイなピンク色の所で引っ張ってみた。
ブツッ。( ̄0 ̄;)
試しに先日に嫁様用に巻いた弾丸ブレイド。
0.4号と私より0.1号太いですが同じ様にタオルに絡めて引っ張ってみた。
ブツッ。(ー_ー;)
なるほどね。
新しいのでも切れると言う事は・・・。
この細さは手でも切れるんだねぇ。
初めて知ったわ。
極細PEってこんなものなの?
と言う事は今回の問題は素手で切れる先から数mの範囲。
使用頻度は使っても週に1~2回程度。
釣行後は必ず真水にスプールを数時間浸けて塩抜きをして水気を取って日陰干し。
根ズレで傷が入ってるとしても数mもあるかな。
劣化としか考えられないよね。
ラインとして出て行く所の劣化?
海水に漬かるだけで劣化?
劣化は避けられないものだとは思いますが・・・。
しかも3ヶ月で?
私は今年から初めて極細PEラインを使い始めたのですが去年から青物用に使っているラパララピノヴアは全く問題なし。
1.2号と太い事もありますが。
極細PEラインの寿命ってこんなものなの?
それとも弾丸ブレイドの品質?
取り敢えず手で切れない所で改めてリーダーを組み直しました。
そんで最後の締め込みで・・・ブツッ。(ー_ー;)
結局切れるんかいっ‼
苦肉の策でラインを巻き出して後ろと前を反対にして入れ替えました。
そこでようやくブツッから解放。
通常通りです。
今回の事で弾丸ブレイドに不信感を抱き近い内にラパラに巻き替えようかと。
取り合えずラパラで極細ラインを使い比べてみます。
こんな記事も読まれてます