神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

息子とキス釣り

前夜に飲み会で少し二日酔いの私。(ー_ー;)

なので今回は明け方から息子とのんびりと釣りを楽しむ事に。

 

息子的にはサーフや漁港みたいな所からやるのが一番いいらしい。

自分で仕掛けを投げ入れ易いから。

ベランダの柵があるとクーラーBOXに乗ってるとは言え投げ辛いそーです。

  

先週の剣先イカでは息子はボーズにお祭りと散々な日でそれ以来釣に対して少し落ち込み気味。

前前回がアオリイカに剣先イカと大活躍だっただけに仕方がないか。(^_^;)

 

んじゃここでもう一度魚が釣れる楽しみを味あわせておくかとキス釣りも兼ねて息子と2人で明石方面へ。

 

2人だけの釣りはほんとに久し振りに。

3月にガシラ釣りに行った時以来。 

www.kobeakashi.net

 

息子は『キス釣るぞーっ‼』と意気込んでます。

釣れたらいいね。(^^)

 

f:id:yggxq957:20170903160832j:plain

 フィッシングマックス垂水店でイシゴカイを500円分を購入。

 

f:id:yggxq957:20170903161028j:plain

何だかいいものを見付けました。

『イソメつかみ切』だって。

 

f:id:yggxq957:20170903161142j:plain

思わず衝動買い。

カメラを向けると写し易い様にサッとこの仕草。

我が息子ながらわかってるじゃん。(^^)

 

マックにも寄って朝ごはん用に朝メニューをお持ち帰り。

 

5時40分着

 すっかり明るいですね。

もう30分程早くても良かったかな。

 

仕掛を作って先ずは息子に 。 

f:id:yggxq957:20170815110709j:plain

中通しオモリ2号。

ハゼ針6号。

 

過去3回共キス針7号を使ってたのですが全くダメだったので今回は小さ目の6号に。

本当はキス針6号を使いたかったのですが7号からしか売ってませんでした。

なので形状が似てるハゼ針で。

 

 

早速息子が投げ入れてます。

 

先月から3回明石川サーフにキス狙いに行きましたがどれもフグの猛攻に終始会い敢えなく撃沈しております。

今回は林崎漁港にポイントを変えてになりますが果して4度目の正直になるのでしょうか。

 

私の仕掛けが出来ぬ内に息子が

来たっ‼

えっ⁉

早っΣ( ̄ロ ̄lll)

f:id:yggxq957:20170903161856j:plain

 いきなり本命のキス。

 

f:id:yggxq957:20170903162022j:plain

結構良い型ですよ。

やりよるなぁ (・_・)

 

私も早く仕掛けを作らんと・・・。

焦る私を尻目に立て続けの

来たっ‼

マジでっ⁉

 

またまた本命のキス。

と思いきや抜き上げでバラシ

目の前でキスが海に帰って行きます。

その時の息子の顔はと言うと・・・(・_・) ←こんな感じの表情

一瞬何が起きたか理解出来なかったようです。(;^_^A

 

ちなみに、6才の子供が自分でキャストして釣り上げてるのが珍しいらしく、息子がキャストすれば周りから『おぉ~ぉ』。

魚がか掛かれば周から『おぉ~ぉ』。

終いには女性が話し掛けてくる状態。

 

すいません、マネージャーの私を通してくれませんかぁ。

あーぁ そこそこ。

勝手に写真撮らないでねぇ。

事務所通してもらえます?事務所を。

 

少しジェラシーな私。

 

私の仕掛けもようやく出来上りキャスティング。

 

暫くバイトがないもののようやく私にも・・・。

来たっ‼

 

f:id:yggxq957:20170903162917j:plain

 グーフーですが何か?(T_T)

 

このままでは父親のメンツが・・・💧

 

頼む・・・キス来て・・・。

 

コツコツ

 

来たっ‼

魂身の合わせっ‼

完璧っ‼

乗ったっ‼

 

f:id:yggxq957:20170903163447j:plain

 ハゼの稚魚ですが何か?(T_T)

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

 

ここで息子が『お腹減った』との事。

マックでも食べてなさい。

 

焦る私を尻目に朝食&休憩タイム。

 

その10分後。

 

プルプル

という何とも言えないバイトが。

f:id:yggxq957:20170903164123j:plain

来たーっ‼

念願の初キス

息子のより小振りですが・・・💧

いやいや

釣る事に意義があるのですよ。

 

調子が良くなってきたのかf:id:yggxq957:20170903192628j:plain

小振りのキス。

 

その後続かず暫くして来たのは

f:id:yggxq957:20170903191735j:plain

 ハゼですねぇ。

しっかりと良いサイズになって来てます。

 

又もや続けて来たのも

f:id:yggxq957:20170903192957j:plain

これまた良いサイズのハゼ。

そろそろハゼ調査をしなければならないか?

 

暫く間をおいてHitしたのが。

f:id:yggxq957:20170903193255j:plain

本命のキス。

 

しかしその後パッタリとアタリが遠のき終了。

 

しかし、イシゴカイが余ってるのでもしかしてサーフでひょっとしたらひょっとするか?

と淡い期待を胸にサーフに移動。

この時間は下げ止まり寸前なのでかなり厳しい状況です。

 

f:id:yggxq957:20170903194052j:plain

 

 キャストするも先ずHitしたのは。

f:id:yggxq957:20170903194240j:plain

 明石川河口で毎度のセイゴ

小さいのに良い引きしてますよねぇ。

 

続いてはこちら。

f:id:yggxq957:20170903194402j:plain

チャリコです。

 

f:id:yggxq957:20170903194929j:plain

最初は頑張ってた息子はと言うとそんな私を尻目にいつの間にかおやつなんぞをたしなんでおります。

完全に戦線離脱モード

親の意地に付き合わせてすまないねぇ。

 

結局全く以てダメで1時間で終了。

 

帰りはラムー大蔵谷店で100円タコ焼きを食べて帰宅しました。

 

f:id:yggxq957:20170904045234j:plain

まとめ

やっと数は少ないもののキスとご対面が出来ました。

嬉しい限りです。

出来ればサーフでの顔合わせをしたい所でした。

 

私の息子は只今6歳です。

そんなにこれ位の子供が自分でキャストをして釣りをしてるのが珍しいんでしょうかねぇ。

それとも微笑ましく見守る気持ちで見て頂いてるのでしょうか。

どちらにしても有り難い事なんですけどねぇ。

その子をここまで育てたのは私ですっ‼

って全く注目される事はありません。(T_T)

 注目されてもかなり困るんですがね。(;^_^A

 

ハゼもしっかりと良いサイズに育ってきております。

近々ハゼ調査もしたいなと思いました。

 

今回は記事には書いておりませんが『メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド』に関してかなりのトラブルがありましたので近々記事を書こうとおもってます。

私だけの問題ならいいんですけどねぇ。(思わせ振りでスンマセン)

 

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 エクセラー 2500

●ライン

Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号 22.2lb ライムグリーン RLX200M12LG

●リーダー

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 20m 5.0号 20lb クリア RFL20M20

 仕掛け

中通しおもり2号

ハゼ針6号

ハリスの長さは15㎝位

 

イシゴカイ

※クリックで詳細確認が出来ます

 

  釣果

キス×4匹

ハゼ×2匹

 日時

2017年9月03日(日)

5時50分~11時

天気

晴れ

中潮

f:id:yggxq957:20170903201345p:plain

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net