神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

剣先イカ狙いでお祭り騒ぎ(違う意味でね)

嫁様から『今度の休みは剣先イカ?』と聞かれてうなずく私。

私達も行くからと参戦の意思を告げられました。

 

息子がアオリイカを釣り上げて早2週間が立ちました。

未だに息子からその時の話を聞かされます。  (;^_^A

 

一緒に行くのはいいが少し問題が。

行くのは厳密に言えば休みの当日ではなく前日の夜。 

先週と同じく仕事から帰ってから。

 先週は17時半に出発して2国が渋滞で到着が19時過ぎ。

この時間だと人が一杯で1人分が入れる所を見付けるのが大変。

今回はこの状況でファミリーで動きます。

3人分の場所なんて空いてるっ⁉ (ー_ー;)

と言う事💧

 

そんな私の心配を他所に更に嫁様から衝撃発言。

近所の公園のお祭りに夕方から行ってるから帰宅は18時頃との事。

・・・💧

えっと・・・到着は何時になるのかな?(T_T)

 

とこんな感じで急いで明石方面へ出発。

 

19時半着

この時間になると真っ暗です。

 

さてさてベランダの混み具合は。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

 おっ メチャ空いてる。

 

今日はどーした?

釣れなくて人が来なくなったか?(・_・)

 

所々空いてはいるがファミリー3人が入れる丁度良いスペースがありません。

まっ 都合よくは行かんわ。

取り合えず2人が十分入れるスペースに場所を確保して簡易テント設営。

嫁様にタックルを作って手渡し。

 

f:id:yggxq957:20170827103130j:plain

今日からは新兵器を導入。

今更ながらだが『おっぱいスッテ』。

これで何とか渋さを打開できれば。(ー_ー;)

エギは ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ

息子に何をするかと聞くとやはりアオリイカだそーです。

息子よ、2匹目のドジョウはおらんぞ。(;^_^A

 

f:id:yggxq957:20170815200016j:plain

今回も使うエギを選ばせるとやはり前回と同じ上のエギを選んでました。

潮の流れの加減を見るのに私が投げてみて様子見。

激流ですね・・・(ー_ー;)💧

エギがアッと言う間に流されて行きます。

前回は穏やかだったので息子にも出来たが今日は・・・厳しくないか?

取り敢えずお隣の他人様とかなり距離を置かせてやらせる事に。

 

f:id:yggxq957:20170827110624j:plain

しばし様子を見てたが何とかやってるようなので急いで私の支度。

 

時間はすでに20時を回ってます。  

 

今日はお泊りではないので余り時間がありません。

私は2人の他人様を挟んでその隣が空いてるのでそこでやる事に。

 

しばしやってるとバイトっ⁉

と思ったらお隣のお兄ちゃんとお祭り・・・💧

潮の流れが速いから仕方が無い。

お互いに『すいませーん』と言いながら近寄って行くとお兄ちゃんが。

先日の人ですか⁈

と言って来たので顔を見ると・・・。

なんと3週間前に同じ場所でお祭りになったお兄ちゃん。(その時は爆釣の時期)

しかもその時は3回も。

お蔭でお友達になりましたわ。(^^)

 

おー久し振りっ‼

今回もアジング?

いや 今日は剣先イカなんですよ~

 『またお祭りだなぁ 縁があるねぇw

と2人で大笑い。

しばしこの3週間の間の釣りの話を楽しんで再開。

ちなみに今日の釣果を聞くと

全くですよー

との返事。

今日も渋いのね。( ̄~ ̄;)

 

再開して暫く数回のバイトはあるが乗って来ない。

せっかくの『おっぱいスッテ』。

効いてないのか・・・?

と思ってるとグッと乗った感触。

f:id:yggxq957:20170827110500j:plain

本日の1杯目。

ボーズ逃れで一安心。

 

すると嫁様が走って私を呼びに来た。

何事かと思ってるとどーやら息子が離れてるはずのお隣さんとお祭りらしい。

 

急いで戻って行くと。

あー引っ張らなで~💦

と言う悲痛な叫びが💧

お祭りなのに息子が訳分からずリールを巻いてるみたい。

いそいでロッドを取り上げ平謝り。💦

何とかお祭りをといて一安心。

 

間もなくこのお隣さん。

今度は反対の人とお祭り騒ぎ💧(;^_^A

 

激流だからなぁ。

 

息子はと言うと意気消沈して夕食タイムへと。

f:id:yggxq957:20170827111135j:plain

今日は全く思うようにエギが操られず何だかヤル気がナッシング。

気持ちが乗らないらしい。

息子よ、そんな日もあるよ。(^_^;)

 

こんな事に時間を取られて私が落ち着いて剣先を狙えない。

まっ ファミリーフィッシングのお父さんって皆こんな感じですよね。(;^_^A

 

嫁様はと言うと相変わらずの渋さで未だにノーバイト

 

元の場所に戻り再開するも全く当たりすらない。

f:id:yggxq957:20170827112733j:plain

今日も明石大橋がキレイだなぁ。

とボーっとしてるとグッと引き込むバイト。

f:id:yggxq957:20170827112903j:plain

やっとこ2杯目。

f:id:yggxq957:20170827112946j:plain

1杯目もそうだがやはり日増しに大きくはなってますね。(^^)

場所によっては渋い中でも30㎝オーバーも釣れてるみたいなので期待したい所。

 

すると今度は息子が駆け寄って来た。

何事っ⁉

どーした?

絡まった

えっ⁉  Σ( ̄ロ ̄lll)

『誰とっ⁉』

お母さんと

安心して近寄ると嫁様が苦戦中。

お祭りを見ると・・・💧

どーしたらこんな状態になるのっ⁉  ( ̄0 ̄;)

って位に絡まってる。

もーあちらこちらで団子状態。

恐らく2人してお祭りに気付かないで延々とシャクってたんだろーな💧

2人してもーこれ以上巻けませんって位の所まで来てます。

かなりの時間を費やしたがどーやってもほどけない。

無理っ‼

他人様じゃなくて良かった。

こーなったらラインを切るしかないか。

で息子の方のラインをバッサリ。

上げれずにいた息子のダイソーエギもどこかしらに根掛りして取れず諦めてロスト。

ダイソーでよかったわ。

 

お蔭様でラインがこんなに減りました。

f:id:yggxq957:20170827121004j:plain

下巻入れ直すか・・・。

 

しばし続けてたら嫁様が扁桃腺が痛いと言い出しダウン

時間を見ると23時を回ってたので今日は諦めて終了。

 

f:id:yggxq957:20170827180754j:plain

本日は3時間でこの2杯の釣果。

 

f:id:yggxq957:20170827180814j:plain

毎度の事たが剣先のイカソウメンは最高ですね。

ちなみに我が家はイカソウメンには卵の黄身に刺身醤油を少し混ぜて食べます。

イカと黄卵って料理には合うんですよ。

イカの黄金焼きもイカに黄卵を塗って焼き上げますよね。

一度お試しあれ。

まとめ

今日も渋い結果となりました。

これで3週連続ですよ。

ここまで来たらこの先は諦めの境地。

はぐれ剣先を狙うしかないですね。

んで30cmオーバーが1本でも来てくれたらラッキーかな。

 

せっかく導入した新兵器の『おっぱいスッテ』。

全く機能しなかったですね。

2本共エギに掛かってました。

 

付けるのに時期が遅すぎたか?

 

しかし今回は殆どの時間を『お祭り』についやしてた感じ。

変に疲れた。(ー_ー;)

流れが速いと息子にはエギングは難しいですね。

結果、嫁様と息子はボーズでした。

 

本日のタックル

剣先イカ

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

メジャークラフト PEライン弾丸ブレイド 4本編み ライトゲーム用 150M/0.3

●リーダー 

Rapala(ラパラ) ショックリーダー ラピノヴァ フロロカーボン 30m 2.0号 8lb クリア RFL30M8

●エギ

ヤマシタ エギ王 Q LIVE 2.0号 R13 RWKMケイムラ温チャージ

●スッテ

ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー オッパイスッテWJ 1.2号 F01 夜光ピンクエビ 557-886

  

※クリックで詳細確認が出来ます

 

  釣果

剣先イカ×2杯

 日時

2017年8月26日(土)

20時~23時

天気

晴れ

中潮

2017年8月26日() 明石

f:id:yggxq957:20170827124440p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます     

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net