今回はベビーな一日の中での締めくくりの釣行となりました。
調査報告がてら本日の流れも報告します。(記事にならない内容なので簡単に)
前日に仕事が終わり帰って急いで寝たのが22時。
今日の一発目は明け方にサーフからの大キス狙い。
2時に起きて身支度を整え明石方面に出発。
4時に到着してサーフからの大キス狙いの情報を頂いた方と同じポイントで挑戦するもフグの猛攻撃にあってハリスを切られまくりで7時まで頑張るもキス1匹も釣れず敢え無く撃沈で帰宅。
この日は息子と海水浴の約束をしていたので帰って身支度。
自宅を9時出発。
海水浴の為に明石方面へ朝に往復した道のりを又もやトンボ帰り。
餌の購入でフィッシングマックス垂水店に寄るのも全く同じ。
何故かと言いますと⇩
10時から海水浴をする傍らで今日の夕ご飯のおかずを何かGETできないかとサビキ釣りをするも餌取りすらいなく敢え無く撃沈。(アミエビを購入。勿論チューブタイプ)
息子の相手で15時まで炎天下の中海水浴。
睡眠時間4時間は堪える・・・💧
帰りに嫁様の買い出しと私用をこなし帰宅したのが18時。
急いで調査の身支度をして18時半出発。
やって来ました神戸空港ベランダ。
19時到着・・・💧
そしてこのブログを只今22時半から作っております。
と言う訳です。
さてさて、気を取り直して頑張って記事を書いて行きます。
今日の神戸空港ベランダは馬場混みです。
入る隙がないので後ろの方で取り敢えずセッティング。
セッティングが終わり隙間がないかと見て回ったらファミリーの方の隣が入れそうなので声を掛けたら『どうぞ、いいですよ』との事。
御礼を申し上げて入らせて頂きました。
1回目はワインドでまったくのノーバイトだったので今回はフラップ釣法で探って行きたいと思います。
『フラップ釣法』とはイメージ的にはフラップ釣法用のマナティーをスー・スー・スーって引っ張りながら水平に移動させて行く感じです。
アクション重視のワインドとは対照的な釣法ですね。
これもオンスタックルデザインが発信元です。
使うのはこれ
ワインドと違う所はアシストフックはありません。
アシストフックがそのまま付いた感じ。
マナティーのテールも長いです。
ケミチューンは上からナナメ下に通します。
使うロッドはワインドロッドですがアクションさせる必用がないので太めの磯竿でも出来ると思います。
今回から初めての『フラップ釣法』。
カウントはやはり根掛りが怖いので3~6です。
取り敢えず投げてみるも3投目でいきなりバイト。
近場でのバイトで軽いので想像は付いてました。
小サバです。
暴れて上手く撮れないのでこんな画像ですが。
しっかりと下あごにフッキングしてました。
と言うか、アシストフック並みの大きさのフックに喰い付くかなぁ。
ほんとに小サバってチャレンジャーですよ。
何でも喰い付いてきますね。
ワインドでも掛からなかったのにフラップで掛かるとは。
ちょっと期待をしますよね。
1時間後に少しフォールの油断をしてしまい根掛り。
焦って引っ張るも取れず。
諦め感じで少し放置してると・・・。
取れました。ラッキーな感じです。
ここでは気を緩める事は出来ない事を改めて感じました。
その後バイトなく20時20分にガツッブルブルってバイトが‼
しかし乗りません。
その30分後にも同じバイト。同じく乗らない。
バイトの感じからして間違いなく小サバではありません。
このバイトがタチウオかどうか分かりませんが、何かしらはいる。
結局21時まで粘ってみるも乗って来ませんでした。
21時を過ぎると海面も荒れ始め流れが激流に。
更に満潮で足下に少しづつ波が打ち寄せて来ました。
雨も先程からパラパラと。
本日の疲れもあって21時に納竿。
今回もタチウオの釣果は無しでした。
今回初めての『フラップ釣法』ですが、たまたまなのかワインドと違って何かのバイトと小サバの釣果がありました。
何よりワインドより楽っ‼
とても期待出来る釣法だと思います。
調査はまだまだ続けて行きます。
こんな記事も読まれてます