神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【ライトワインド】メバリング編

ここの所ダイソーメバリングが続いておりましたのでたまには普通(?)のメバリングに挑戦してきました。

メバリングと言ってもライトゲームでのライトワインドです。

釣り場は夕マヅメ』に間に合うようにいつもの神戸空港ベランダですが、さてさて、ダイソーとどのように釣果が違うのか楽しみです。

 6時に到着。

気温も暖かくなり釣人も段々と増えておりますが直前に雨が降り出し帰って行く人も。

予報では晴れマークだったのですがこの時期の天気は不安定です。

f:id:yggxq957:20170415235452j:plain

今回のライトワインドメバリングに使うのはこちら。

★Xesta

スターヘッド タッチダウン1.5g

★オンスタックルデザイン

マナティ38

・ⅯT05サンセットオレンジ                    

・ⅯT‐K2ケイムラ・ブルーファントム

f:id:yggxq957:20170415235126j:plain

(フックの入れ方が下手くそです・・・)

雨宿りをしながら暗くならないうちにセッティング。

相変わらずガイドにラインが通りにくい。釣り用にダイソーで老眼鏡買おうな・・・。

ちなみにジグヘッドには自作ワームキーパーを付けてます。

www.kobeakashi.net 

雨もやみセッティングも終わって6時半にエントリー。

先ずはサンセットオレンジでのキャスト。

まだ明るいのでボトムから。

ライトワインドなのでトゥイッチ(巻きながらシャクリ)×3フォールを繰り返す。

食い付き易い様に少しフォールを長めに。

全くバイトなく日が落ち暗闇に。

ここでケイムラ・ブルーファントムに変更。

30分後にバイトあり。

合わせて巻き上げると。

f:id:yggxq957:20170416002748j:plain

やはりボトム。ガッシーが敏感に反応して来ます。15cm

程なくしてやはり。

f:id:yggxq957:20170416003037j:plain

チビガッシー。

小さいのにしっかりと飲み込んでますw

このままだとガシラ祭りになるのでこれはいかんとボトムを避けて表層~中層にシフト。

その後バイトなく時間が過ぎ去って行く中20時前に突然バイトが。

f:id:yggxq957:20170416003551j:plain

神戸空港ベランダ初メバル来たーっ‼

チビメバルですけど・・・14cm。

その後バイトなく改めてボトムを探るも根掛りロスト。

見え辛いラインとスナップを何とか結び直し気を取り直して今度は表層狙い。

すると21時頃にズボッと入るバイト。(潮止まり1時間前)

f:id:yggxq957:20170416004552j:plain

メバル17cm‼

おいおい、やっぱりダイソーとは何か違うぞ。

って思ってると立て続けにバイトが。

f:id:yggxq957:20170416005609j:plain

メバル18cm‼ サイズUP‼

最近ガシラしか触ってなかったから感じるんだけど・・・。

メバルってガシラに比べたら体臭が臭いね・・・。生臭い?かな。

その後ショートバイトが1回あるも釣果なく22時に潮止りとなり22時半に納竿。

 

今回の釣行で思ったのはやはりメーカーさんの道具ってダイソーよりはそれなりの釣果はありますね。初心者の私でこの釣果ですからさすがですよ。

かと言ってダイソーが釣れないのではなく私は釣れると思います。

結論は腕がないのならメーカー。腕があるならダイソーでもOKと言う所でしょうか。

 

最後の方で「メバル釣れてます?って私に聞きに来た方がいました。

ガシラしか釣れないので向こう端から全員に聞いて回って来そうで、今の所は正反対の端にいる1人の方が1匹釣ってるだけとの事。

私の隣でやってる方もガシラしか釣れないと言ってました。。

(ちょくちょく上げてたのはガシラだったのね)

今回私はライトワインドに徹してたのが良かったのかも知れません。

(ジグヘッドとワームも含めて)

やっぱりワインド釣法って魚の捕食スイッチが入るんですね。

今回のフックの引っ掛かり方を見ると口先は2匹で3匹は飲み込んでました。

噂には聞いてましたがここまでとは驚きです。

今回はたまたま釣れたのかも知れませんがワインド釣法って凄いと思いました。

頑張ってワインド釣法を極めようかな。

 

本日のタックル

●ロッド

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

●リール

ダイワ リール 15 レブロス 2004

●ライン

ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m 3lb

●ジグヘッド

XESTA(ゼスタ) スターヘッド タッチダウン 1.5g フック6

●ワーム

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 MT-5 サンセットオレンジ.

OZ(オンスタックル) ルアー マナティー38 ケイムラ・ブルーファントム

●スナップ

アクティブ メバルスナップ ssサイズ

 

 釣果

メバル×3匹 18cm 17cm 14cm

ガシラ×1匹  15cm

チビガシラ×1匹(リリース)

 

日時

2017年4月15日(土)

18時半~22時半

天気

曇り

中潮

f:id:yggxq957:20170416091537p:plain

 

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net