神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ハシゴしました 第二部

第一部では睡眠4時間で予想外の雨の中びしょ濡れになりながら『朝マヅメ』に挑戦するも全く釣果無しで精神的肉体的にダメージを負い睡魔と戦いながら何とか無事に自宅にと戻って参りました所に嫁様からトドメの一言。

お帰り、よしっ‼温泉裏にイワシ釣りに行こうっ‼

 ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・っ‼💧

はいっ⁉

今何とおっしゃいました?(・_・)

今の私の状態を察して頂けないでしょうか・・・。雨に打たれて疲れて眠いんですが・・・。

はぁはぁ~、さてはフィッシングマックスの釣果情報を見たんだなぁ。

確かに4月3日にアジュール舞子温泉裏プールにてイワシの回遊あり情報。

店員さんの釣果画像も載ってましたわ。

【アジュール温泉裏‼カタクチイワシ回遊発見‼(フィッシングマックス釣果情報より)】

しかしその後の回遊確認されず。

今の所は4月3日限定。

※例年だと4月下旬~5月上旬に温泉裏にはカタクチイワシが回って来るそうです

・・・いや・・・しかし・・・体が・・・💦

って・・・返事聞かずに何でお弁当作り始めてる訳っ⁉( ̄□ ̄;)!!

私には選択の余地は無しっすかっ⁉(T_T)

隣で息子が『イワシ~🎵イワシ~🎵』って踊っております。💧

・・・しゃーねーか(;^_^A

嫁様も釣りに行けないストレスが貯まってんだろな。

よしっ‼行くかっ‼ (勢いで言っちゃったよ(T_T))

行くとなれば時間が大分経っているので、急いで夜から昼間の服装に着替え、ルアータックルからファミリーフィッシングサビキ釣りタックルへと準備。

そこで嫁様。

サビキ以外のやつも用意しといてね~。

・・・何で?

理由を聞くとサビキがダメだった場合に他の釣りをしたいらしい。

しかも、又もや『根掛かりしないやつ』とのご注文💧

なので私のお手製ブラクリで『落とし込み』をさせる事に。

www.kobeakashi.net 

餌は以前の残りのオキアミのGクリル。

(残ったら冷凍保存出来るので経済的です)

双方の準備が整いレッツラゴー。(古いよね)

途中でフィッシングマックス垂水店でアミエビブロックを購入。

この時に新発売のPB商品『純生アミエビ チューブタイプ』を見てみました。

f:id:yggxq957:20170410185009j:plain 

(左側)

容量は1kgでお値段は税込561円。

いつも買ってるアミエビブロック(小)は900gで税込237円だからお値段的には約2倍。

・・・PB商品にしてはちょっと高いかな。

手が汚れなくていいんですけどね。

 

アジュール舞子温泉裏に11時半に到着。

www.kobeakashi.net 

急いでサビキ仕掛けをセティング 

f:id:yggxq957:20170410191706j:plain

プールには釣人は誰もおらず不安がよぎる。

取り合えず仕掛けを入れてみるか。

嫁様に渡してしばし様子見。

・・・全くダメ。イワシは回遊して来てない様子。

f:id:yggxq957:20170410192027j:plain

足元にアミエビを撒いてみるも当然餌取りすらいない。

嫁様が早々と『次の仕掛け用意しといてねぇ~

作り終るとサビキをやめてブラクリ仕掛けを持っていそいそと外側へ。

f:id:yggxq957:20170410192237j:plain

外側はそこそこ人がいます。

ふかせ』や『浮き』や『投げ』に『探り

多種多様でやってました。

落とし込み』のやり方を一通り教えて私は息子の相手。

途中様子を見に行くも当たりがないらしい。

しばらくすると、いつの間にやらサビキに戻って来てたので私が『落とし込み』をやりに外側へ。

しばしやってると コツッ と当たりが。

上げてみると・・・。

 

f:id:yggxq957:20170410192528j:plain

ミクロガッシーw

その後、なめるように淵を探り歩いてると グググッ と引っ張り込む当たりが。

上げでみると・・・。

 

f:id:yggxq957:20170410192643j:plain

肉厚のガッシーでした。(^o^) 17cm。

朝の疲れが吹き飛ぶ思い。

ガシラはいつ見ても癒される。

目とヒレを広げた仕草が可愛いんだよね。

その後探り歩くも当たりなく息子が『帰るよ』って呼びに来て納竿。

プール脇で釣り道具を片付けてる間に散歩に来てる人達が『イワシは回って来てますか?』と申し合わせたかの様に同じセリフで次から次へと聞いてくる。

その度に壊れたレコードの様に『今日は回って来てないですねぇ』と同じ返事をする私。

何じゃ このやりとり・・・(・_・)疲れるわ。

確かにプールでサビキなんぞやってるのは我が家しかありませんけどね・・・💧

 

ちなみに外側の端で一人だけ『ふかせ釣り』をやってた方が大きなチヌを釣り上げてました。

ファイト中はなかなか上がらず周りに人だかりが出来てタモに入った瞬間に周りからどよめきが起きてました。

「歓喜」では無く「どよめき」です。

恐らく、嫉妬心と釣り上がった安堵感が入り混じった複雑な気持ちなんでしょうねw

バラさないで良かったよ。

ご本人さんはやり辛かったでしょうね(^_^;)

 

結局、釣果は私のガシラだけで当然ミクロはお帰り頂きました。

帰りは嫁様運転の車の中で私は放心状態だった事は言うまでもありません💧

ハードな一日でした。

 

 

 

こんな記事も読まれてます 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

 

www.kobeakashi.net