神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【限界に挑戦】短時間でどれだけアジが釣れるのか サビキでファミリーフィッシング(アジ南蛮レシピ付き)

先日に『剣先イカと改造タコエギの実釣はいかに』で帰宅して子供を市民プールに連れて行き、疲れ果てて帰宅後に仮眠を取り寝起きの17時の出来事。

www.kobeakashi.net

ボーっとしながら起きて行くと嫁様と息子の準備万端の態勢。

???何?

何があった???

嫁様が『小アジ釣りに行くよっ‼

息子も『行くぞーっ‼

・・・はっ? ( ̄ロ ̄)?

あの・・・体がしんどいんですが・・・💧

・・・って・・・。

行ってみるかっ‼

我が家はどんだけ釣り好きやねん。(ー_ー;)

 

で、帰って来て洗って干しておいた釣り道具を急いで取り込み出発準備。

何分この時間からのサビキは時間的にキツイ。

日没間近。

行く釣場は神戸空港ベランダだが日が落ちるとサビキは当たりが遠退きます。

兵突は絶好調みたいだけど。

 

だったら16時頃に起こしてくれたら良かったのに。

到着時間を考えて日没までの1時間の釣行。

お盆を過ぎてから日没が速くなりましたね。

しかも日曜日の夕方です。

超満員じゃないのか?

スペース空いてるかなぁ・・・。

 

やって来ました神戸空港ベランダ。

17時45分着

f:id:yggxq957:20170821190702j:plain

いやぁ~人が一杯だわぁ💧

ファミリーフィッシングだと子供がいるのでそこそこのスペースがないとしんどい。

結局そんな都合の良い空きスペースなんぞあるはずも無く一番奥まで来てしまいました。

 

f:id:yggxq957:20170821190919j:plain

仕方無く一人が入れそうな場所に挨拶をして入れて貰って時間がないのでさっさとセッティング。

スペースが一人分しかないので竿は1本。

嫁様&息子チームに任せて私はサポートに徹します。

出来ればカマスを狙いたかったが仕方がない。

竿1本と時間も1時間しかないので手返しよく行きます。

果たして1時間で何匹釣れるのか。

スタートです。

 

f:id:yggxq957:20170821191213j:plain

サビキに関しては前回と前前回は釣果が不調に終わってるので不安がありましたが今回は絶好調。

 

f:id:yggxq957:20170821191431j:plain

入れ喰いとまでは行かないがコンスタントに掛かって来ます。

 

その内に我が家の各自の役割が出来てました。

嫁様釣る

針外しとアミエビ入れ

息子は外した小アジを拾ってバケツに入れる

この流れ。

完璧です。( ̄ー ̄)

嫁様の手から竿が離れる事はありません。

完全な流れ作業。

 

f:id:yggxq957:20170821193215j:plain

 ホントに今日はサビキがいい感じ。

こんなのはここでは久し振ですよ。

 

今日から大潮。

今までの流れが変わったか?

と言う事は昨日までダメだった剣先イカも・・・(* ̄ー ̄)

今度の休みもリベンジ決定。

 

小アジは大体1~3匹単位で掛かって来ます。

 

f:id:yggxq957:20170821193413j:plain

時間が勿体ないと嫁様が時々アミエビ無しで入れても掛かってきます。

当たりが少し無くなってきたらアミエビ補充と言う感じ。

 

我が家はいつもフィッシングマックスのアミエビチューブ生タイプを常に冷凍庫にストックしています。

f:id:yggxq957:20170507192727j:plain

思い立った時にすぐに釣に行けるのでとても便利。

短時間の釣行が多いので余ればキャップを閉めて又冷凍庫へ。

以前に切らしてしまい近くの釣具屋でメーカーのチューブタイプを買ったのですが餌持ちが凄く悪い。(すぐに溶けて無くなる)

その点、フィッシングマックスのチューブタイプは生なので餌持ちがとてもいい。

なので凄く重宝してます。

只、お値段はレンガに対してかなり割高。(倍以上します)

一回の釣行で使い切れるならレンガを買った方が断然割安です。

 

さてさて、サビキの方ですが休む間も無く掛かってます。

f:id:yggxq957:20170821192936j:plain

小アジの中にたまにイワシの姿も。

 

f:id:yggxq957:20170821192736j:plain

アッと言う間にバケツが一杯になって行きます。

 f:id:yggxq957:20170821192612j:plain

アジが元気過ぎてバケツから時たま飛び出してきますがそれを戻すのも息子の役目。

 

19時になり暗くなって当たりも遠退いて来たので丁度1時間で終了。

 

短時間で何匹釣れるのかに挑戦しましたが釣果はなんと。

f:id:yggxq957:20170821194107j:plain

小アジ33匹。イワシ3匹。

竿1本で1時間の釣果にしてはよく釣れた方でしょう。

やはり手返しの良さが大事ですね。

 

f:id:yggxq957:20170821194234j:plain

イワシと小アジの小振りのやつは唐揚げに。

小アジの大き目はアジフライに。

 

f:id:yggxq957:20170821194431j:plain

後は南蛮漬け。

 

南蛮漬けのタレって料理本を見てもネットを見ても沢山の作り方(配合)がありますね。

我が家も今までに何種類も作って来ましたが今のタレの配合に落ち着いてます。

今までで一番口にあってるかな。

【今の豆助家の南蛮漬けのタレ配合レシピ】

酢・・・200㏄

水・・・100㏄

醤油・・・大2

砂糖・・・大2

塩・・・小1

 

f:id:yggxq957:20170821195038j:plain

上に玉ねぎのスライスをこれでもかと言う位に乗せて冷蔵庫で一昼夜。

お好みによりピーマン人参を千切りにして入れたら更に美味しいです。

私的には3日後が味が浸みて美味しいかな。

一度お試し下さい。

まとめ

神戸空港ベランダにも小アジが戻って来てくれてひと安心。

後は中サバが戻って来てくれたらいいんだけど。(刺身にするとメチャ美味しい)

しかしながらこの日はかなりハードな一日となりましたが前日の剣先イカと翌朝のタコが最悪だっただけにこの小アジの釣果に救われる思いでした。

終わり良ければ全て良し

ですね。(^_^)

 

本日のタックル

サビキ仕掛け

4号針ピンクスキン(ダイソー )

フィッシングマックス生チューブタイプ

 釣果

小アジ×33匹

小イワシ×3(マイワシ×1 ウルメイワシ×2)

 日時

2017年8月20日(日)

18時00分~19時

天気

晴れ

中潮 

f:id:yggxq957:20170821201516p:plain

 

 

 

こんな記事も読まれてます    

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net