神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ジャンボサヨリを求めてアジュール舞子温泉裏

スポンサードリンク

f:id:yggxq957:20161230054026j:plain

  &温泉裏カワハギリベンジ

 12月25日クリスマス。

 今日は風もなく快晴の天気となってます。

ここの所、北風と強風と寒さで釣行が遠退いておりましたが、本日は絶好の釣り日和。 今年の取りこぼしを一つでも無くしたいと言う思いとなかなか釣りに関して行けなかったストレス発散と現実逃避の思いで、当日の朝8時に釣行を決断。

やはり今年の取りこぼしの中で今最も無くす事の出来そうなお魚。 『サヨリ』。

しかも今の時期『ジャンボ』と付きます。

サンマかよっ‼ て位に大きいそうです。

 

 情報ではここの所、平磯海釣り公園で釣果が上がってるとの事。

フィッシングマックスの情報では12月15日にアジュール舞子大橋下夕方にてスタッフのサヨリ釣果情報が上がってました。

となると戦いの場はやはり『アジュール舞子 大橋下』しかないでしょ。

だって平磯海釣り公園は釣れる確率がメチャ高いけどお金がかかるもの。

【4時間】大人1000円、子供600円(6歳以上16歳)

延長1時間 大人250円、子供150円

駐車料 4時間 500円、延長1時間100円

我が家が行ったと想定したら、平均釣行は4~5時間だから3100円かかる事になります。 一回の釣行費用としては痛いです(;^_^A

 

家族に本日の予定報告。

クリスマス当日だけあってケーキやチキン等々の買い出しの予定がと嫁様よりプチクレームのハプニングがございましたが首脳会談の結果、時間調整して釣りを2時までに終わる事に合意。

5歳の息子、「アジュールってどこの?温泉裏なら行きたい、他のアジュールなら嫌だ」。

何故に息子が温泉裏にこだわるかはわかっております。

①釣りに飽きても隣がサーフ等、遊ぶ所がある。

②大好きなマクドナルドが隣のマリンピアにあるのでお昼は必ずマック。(ハッピーセットのオモチャ大好き)

③ここの釣り場は小さいお子様連れが多く、同年代のお友達が出来で一緒に遊べる。

 

確かに5歳の息子にずっと釣りをしてろと言うのは無理があります。

すぐ飽きますからねぇ。

しかも今の時期海は風が強くて寒いので子供の事を考えるとなかなか釣りに引っ張り出せないと言うのも私の中にはあります。(ほんとによく風邪をひくんですよ)

家族サービスの一つとしても釣りに行ってるので家族に辛い思いをさせたくないと思ってます。

なので今回は息子の気持ちを考慮しまして温泉裏にしました。

本当は「大橋下」の予定でしたが、サヨリ情報は平磯・アジュール舞子大橋の釣果、アジュール舞子温泉裏はその間。・・・回遊道筋の間になるんじゃないの?

んじゃ温泉裏でいけるかも。(ほんと子供には甘い親です)

道中嫁様は「大橋橋の下がいいなぁ」としきりに申しておりましたので息子と二か国間会議すれば?といっておきました。

仕掛けと餌の購入の為フィッシングマックス垂水店に寄ったついでに店長にサヨリの情報を聞いたのですが、最悪の返答。

サヨリは今はやはり平磯。

アジュールで上がった話はまだ聞いてない。

今年は海水がまだ温かいから回ってくるのは例年より遅くなる

平磯で上がってると言ってもまだサイズが小さい。

 

『四季の釣り』でお馴染みの店長さん。

テレビで見るより男前でしたよ(^^)d

 

しかし、どーしたものか・・・。

いや、待てよ。今はまだ来てないけど今日来るかも知れないよね。

んでもって今日私が釣ったら「やっとアジュールにサヨリが」ってなるんじゃないか? そっか、そのパターンか。

 

今年最後の釣りだし、初サヨリを祝って仕掛けと餌はガッツリ行くかって調子に乗って2000円買い込んじゃったよ。(-""-;)

しかも前回に温泉裏で自家製手作り餌でカワハギ狙って惨敗したもんだから、今回は確実を狙って使った事のないマムシを買っちゃったし。

量の割にはそこそこのお値段なんですね・・・。

※カワハギの餌ってアサリだと思うけど今年のカワハギ釣果の餌でマムシが凄く多かった

 そして頼もしい新兵器 【アジュール舞子 ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎

f:id:yggxq957:20170112060350j:plain

どーですかっ‼

何てったってアジュール舞子専用ですよ‼

これを今絶好調の平磯で使ってもダメなわけです。分かり易く言えば「シャー専用ザク」みたいな感じ?(分かり易くないって?)

何てったってアジュール舞子専用ですもん‼・・・スイマセン少し興奮してしまいました。

 

やっとこ到着してプールの横を通り過ぎていざ表向き『T字防堤』へ。

見渡す限り人がいないなぁ~。ほんと数人。

通り過ぎて来たプールを振り返ってみるとイワシが絶好調です。

表向きは・・・皆さん顔が暗いですよ。

釣れてる様子が全くなし。

当然サヨリ仕掛けを投げてる人は皆無。

嫁様と息子の仕掛けを作って渡してやり、急いで私のサヨリ仕掛けを作っていると遠巻きに周りの人の視線を感じます。

恐らく『おいおい 奴はもしかしてサヨリをやるつもりか?』みたいな物珍しい感じの視線。

そんな中、嫁様はマムシを餌にカワハギリベンジ。

 

 ちなみにこのマムシってメチャクチャ太くないですか!?

太いし固いし、針に付けて切ったら切り飴みたくなってるし‼

こんな太い餌におちょぼ口のカワハギが食らい付くのか!? ・・・。

全く引かないですねぇ。

息子のサビキは!?

えっ!? 餌取りすら群がらない?・・・。

どーゆう事?(・_・?)

 

嫁様があきらめて、息子とプールでイワシ釣ってると言って場所移動。

残された私は一人で10時半エントリー

 

 第一投目、サヨリよ来いっ‼・・・。

第二投目、アジュールサヨリ伝説来いっ‼・・・。

・・・40分好奇の目に晒されながらガンバりましたが全く引きません。

と言うより気配も感じられません‼ マジですかぁ⤵

店長さんの言う通りでした。

まだアジュールにはサヨリは回ってきてませんっ‼

サヨリ調査終了‼

あれ?調査に来たんだっけ?

私から始まるはずだったアジュール舞子ジャンボサヨリ伝説がなくなった瞬間でした。(T_T)

 仕方がない。嫁様の代わりにカワハギリベンジを私が成し遂げてやる。(すぐに立ち直ってます)

今回の餌は初の「マムシ」。

しかしマムシって太いなぁ。

針がすっぽり体内に入っちゃうわ。

こんな針掛けでつれるのか?

取り合えず遠目にマジ投げ。

道糸がたるまない様に少しずつ巻きながら底の錘でボトムをコツコツと叩いて誘いを掛けでみる。

たまに何かがマムシをつつく感触があるも合わせるに値しないような感触。

数投目後につつくというよりかぶり付くといった感触。

すかさず合わせを入れて巻き上げる。

遠目での合わせの為巻いてもなかなか顔を出さない。

やっと顔を出してくれたのは少し大きめのチャリコでした。

持って帰るに値しない為にリリース。(立派な鯛になって私の針にかかってくれよ)

 

その後粘るも全く釣果なし。

周りも全く釣果なし。

何故にここはこの時期この時間に人が少ないかわかった気がします。

だって釣れないんだものぉ。

いろいろネットでこの釣り場を調べましたら、今の時期は夕マズメには「メバル」「アジ」等オキアミなどでの釣果があるみたいです。

ちなみに地面にはイカスミの跡がアチラコチラにありましたので恐らく朝夕マズメにイカの釣果があるものと思われます。

 

これ以上時無駄と思い荷物をまとめプールにいる嫁様の元へ引っ越し。

嫁様は順調にサビキでイワシの釣果を上げておりました。

この日は前回と違い大きいマイワシも入って来てるみたいで主にそちら狙い。

餌取りの小さい「カタクチイワシ」「ウルメイワシ」を避ける為に仕掛けは少し大き目。

今回はサビキ仕掛けに5号を使っております。

 この大きさだと小さいイワシには針が大きいらしく大きめのイワシしか掛かって来ない。

掛かってきた小さいイワシはスレ掛ばかりです。

今回は刺身で頂きたかったので大きいイワシをピンポイントで狙います。

今回はマイワシに交じり数匹ウルメイワシも入っておりました。

刺身で食した時に微妙に味も違うのですよ。

 

順調にいってる嫁様が道糸が絡んだと海中に仕掛けを入れたままごそごそとしておりましたら、『何か掛かってる‼』

なになに?

それってグレじゃない‼

少し大き目の木っ端グレ。

珍しくサビキ仕掛け、それも餌無し状態での釣果。

前々から思ってたのですが、嫁様は釣りに関しては何かを持ってますよ。マジで。

今時で言う『神ってる』って感じ?

うらやましい限りっす。

 

嫁様の奮闘を横目にプールの中を偏光サングラスで観察していると何だか大きめの魚影が。

もしかして青物!?

メジロ!?

急いでルアーロッドを取り出して鉄板ルアーを‼

その時

『2時回ったしアミエビも無くなったから帰りま~す』(嫁様)

・・・マジっすか?青物が目の前に・・・。今年目標の一つの青物・・・。

青物横目に渋々お片付けをしてクリスマスの買い出しへと向かいましたとさ・・・。

 

今年最後の釣行でありましたが残念ながら今年の目標が達成できませんでした。

アジュールのサヨリは2月頃までいけるとの事なので年明け早々に又挑戦したいと思います。

当然アジュール舞子 ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎でっ‼

釣り場は必ず『大橋下』です。

 

【本日の釣果】

マアジ・・・12匹

ウルメイワシ・・・3匹

小さいイワシ・・・8匹

木っ端グレ・・・1匹

f:id:yggxq957:20170112060707j:plain

 イワシはお刺身と煮付け。

グレは刺身で頂きました。

【タックル】

★カワハギの仕掛けは2種類用意

防波堤釣りセット2.7m(竿とリール)

道糸ナイロン2号

ささめ針(SASAME) ゴージャスカワハギ3本 4号 D537

メバル・ガシラ堤防胴突2本鈎(上鈎 チンタ6号 下鈎丸セイゴ9号 )

餌 マムシ

 

★サヨリ仕掛け

磯竿2号5.4m

ダイワ2500番リール

道糸ナイロン3号

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1

アジュール舞子 ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎

ハリスにがん玉使用(小さめ)

カゴ・・・アミエビ

鈎・・・赤アミ(生イキくんツインパック アジ)

 

★サビキ仕掛け

子供用サビキセット1.8m(竿とリール)

道糸ナイロン2号

サビキ仕掛け5号(ピンクスキン)