神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

2017年釣り初め アジュール舞子大橋下 1月2日釣行

スポンサードリンク

今年最初の顔合わせは誰?

 年末年始の我が家恒例の慌ただしさが終わり、少し時間に余裕が出て来たお正月2日目。

嫁様のマリンピアに子供の買い出しに行きたいという申し出に快く承諾。

なぜなら嫁様の買い物の時間を釣りに使えると思ったから。( ̄▽ ̄)

だってマリンピアはアジュール舞子の隣だもの。

正月休みに入ってから釣りに行きたくてウズウズしておりましたので、この機会を逃してはと嫁様に提案。

 嫁様と息子がマリンピアで買い物をしてる間、アジュール舞子にて釣りをしている旨を話して快く承諾。2時間後に買い物が終わったら釣り場まで嫁様が呼びに来ると言う事でめでたく合意致しました。

新年一発目ですから肩に力入れず、魚も限定せず、去年の余ってる仕掛けでどんなお魚が顔を見せてくれるのかお楽しみでレッツゴー。(古い?)

 仕掛けは去年にカワハギ狙いをやってた為にカワハギ鈎の胴突きが余ってました。

今回の餌はイシゴカイを300円分買ってアジュール舞子大橋下へ。

イシゴカイを買った理由は金額に対して他の餌より入っている数が多いのと仕掛けの針が細いので細いイシゴカイが適切かと思いました。

前回の『ジャンボサヨリを求めてアジュール舞子温泉裏』で太いマムシには凝りました。 

www.kobeakashi.net

  嫁様と息子をマリンピア神戸に落として単独でアジュール舞子大橋下へ。

12時過ぎに到着。

 取り敢えず「セトレ前」~「西エリア」までをまんべんなく偵察しましたが・・・ほんとこの時期は人がいませんね。数える程度。「西エリア」は無人状態。

シーズン中は入るのに後ろで順番待ちをしなければならない程人がいるのにね。

殆どの方がサビキです。

大橋下でサヨリ狙いの方が一人いましたが釣果はないようでした。西エリアの角では投げをやっている方が2人。あとはサビキ。

しかしこの少なさだからこそ出来る事があるのです。

激流にまかせて仕掛けを流す事ができます。だって人がいないからどれだけ流されてもお祭りにならないからwww。

シーズン中は絶対に出来ない。あと浮き釣りね。糸を垂らすと瞬間にお隣の方の真ん前に浮きが流され移動してしまいます。両隣の方に気を使い過ぎて胃が痛くなる。

なので今の季節は誰にも気を使わず好き放題できるのです‼

今回のポイントの『大橋下』では大橋真下ど真ん中を陣取ってやりました。

f:id:yggxq957:20170103131629j:plain

シーズン中はこんな所を確保する事なんてなかなか出来ないから感無量

12時半にやっとエントリー。2時間勝負。

仕掛けをセッティングして目の前に軽く第一投目。

・・・えぇぇぇぇ⁈

余りの流れの速さに仕掛けが真横に流されて竿先がしなる~‼

6号オモリ付けてるのに・・・。

手持ちオモリはあと8号オモリしか・・・。しゃーない、8号に変更。(-_-;)

今回の竿(シマノ ルアーマチックS86ML)の適合ルアーウエイトが6~28gなのでオモリの号数だと7号(26.25g)8号(30g)までがMAXかと。

※竿の破損を避ける為に適合ウエイトは必ず守りましょう

どうせ流されるなら沖で流されてくれと次はMAXちょい投げ遠投ーっ‼

(いやいや、ちょいになってないし、投げ釣りだし)

とんどん流されて右へ右へと引っ張られていきます。

後は胴突きちょい投げなのに投げ釣りのように置き竿放置。竿先を見つめます。

潮に引っ張られる引きと魚の当たりの引きってやっぱり違う。

ちょくちょく当たりはあるが突いてる感じ。たまにガツッとくる当たりに合わせるもなかなかタイミングが合わない。恐らく突いている魚より針が大きいのかも。

更にカワハギ鈎なので引っ掛かり辛いのかも。

潮の流れが右から左に変わろうと流れが緩んだ時に竿先がククッツとわずかに下を向いた。急いで合わせる・・・・。よし のったっ‼

上がって来たのは。

f:id:yggxq957:20170103135704j:plain

年末に顔合わせしたかった カワハギでございました。

やはり釣りにも無欲が大事なのでしょうか。

しかし写真って撮り方によっては凄いですよね。

この写真を見てカワハギの大きさを想像出来ますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ではでは実際の大きさを見て頂きましょう。

こちらです。

                ⇩

                ⇩

                ⇩

                ⇩

 

f:id:yggxq957:20170103140623j:plain

        小さっ‼

メチャメチャ可愛いチビカワハギが今年最初のご挨拶をしに来てくれました。

いやぁ~ 癒されるわぁ (≧▽≦)

当然リリースサイズですが息子に見せる為にバケツで飼育。

帰り間際にリリース。

近くにいた常連らしきおっちゃんが近寄って来て「何が上がった?」「ほぉ~ ここらでまだカワハギがあがるのか」といって去って行きました。

カワハギってネットでは4月までとなってましたが・・・ここらではすでに終わりなんですかっ⁈・・・知らなかった・・・(-_-;)

気を取り直し続行しましたがその後当たりはあるもなかなかのらず。

餌は毎回かじられておりましたので針のサイズと餌が合えばこの時期でも何かしら釣れるものと思いました。

その後ガシラが掛かるも目の前でバラシ。

嫁様が迎えに来る少し前にお次の顔合わせはこちら。

f:id:yggxq957:20170104163224j:plain

ベラでした‼(残念ながらピントがあってませんでした)

いつもは餌取りのフグと同じで外道扱いですが今日は何だか嬉しいです。

今年も苦しめますよって感じ?・・・今年も宜しくです・・・。

直後に嫁様登場で今年の釣り初めはめでたく終了致しました。

やっぱり時期的にシブイですね。

 

ちなみにこの日のアジュール舞子ワンドにて朝9時サヨリ釣れはじめましたと言う情報も入りましたので次回はいよいよジャンボサヨリ狙いでよいご報告が出来ればと思います。

もちろんアジュール舞子 ジャンボサヨリロングハリス糸付鈎でっ‼

PS…大橋下でサヨリ狙いのお一人の方、お昼じゃなくて朝に来てればサヨ

   リの釣果があったかもねぇ。タイミングってありますよね。同情致し

   ます。

【本日の釣果】

カワハギ1匹(リリース)

ベラ1匹(リリース)

ガシラ1匹(バラシ)               

【本日のタックル】

シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S86ML

ダイワ(Daiwa) リール 14 エクセラー 2500

道糸ナイロン3号

ささめ針(SASAME) ゴージャスカワハギ3本 4号 D537

ハヤブサ(HAYABUSA) HD200 4ー2号 カワハギ 超ショートハリス ハゲ鈎

ナスオモリ8号

餌 イシゴカイ