神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

ハシゴしました 第一部

スポンサードリンク

前回に引き続きダイソージグヘッド&ワームにて今回は『フロートリグ』の代わりにサヨリ仕掛けで使う『スーパーボール』を使ってのメバリング。

あっ‼ 忘れてはならない前回に大活躍したダイソーケミカルライトも使います。

神戸空港ベランダは足元にブロックが沈んでいて水深がとても浅く、更にそのその先が

 かけ上がりになっていると言う事で、沖目を狙った方が良いんじゃないか?とのアドバイスの元、タックルケースに入ってたサヨリ仕掛けの『スーパーボール』再利用にて沖目を狙ってみようじゃないかとの思考です。

www.kobeakashi.net 

『四季の釣り』 神戸空港でボートフィッシング

話しはかわりますが3月31日放送の『四季の釣り』で神戸空港にて船でのメバリングをやってました。

ポイントはベランダとは正反対の空港南側。

一帯にテトラがあってそのきわでのメバリング。

めちゃ釣れてました。

しかもタダ巻だけで良型が。

ソナーを使ってるからピンポイントに狙う事が出来るので、釣れて当たり前っちゃー当たり前なんだけどね。

南側ってかなり距離はあるけど周りを伝って歩いて行けるのかなぁ。

映像をみる限りでは街灯もなく真っ暗な場所のテトラ。

しかも外海だから落ちたら・・・ヤバイよねぇ。

ダメダメ。

行こうなどと考えない方がいいわ。(ー_ー;)💧

やっぱり南側のメバルはベランダメバルと違って荒らされてなくスレてないんだろーね。

 リベンジメバリング

さてさて

前回のガジリング・・・いやいや💦

もとい

前回のメバリングっ‼での雪辱を晴らすべく再びやって参りました神戸空港ベランダ。

予定では『夕マヅメ』からの釣行だったのですが、生憎の雨の為に翌朝の『朝マヅメ』に変更。

急な変更だったので私用の用事を済ませ4時間の睡眠での釣行。

f:id:yggxq957:20170409183803j:plain

天気予報では夜中前後から曇りで午後は晴れ予報。

4時10分到着。

雨上がりのせいかかなりの霧。濃霧です。

多かった前回と違い釣人も6名。

『朝マヅメ』は経験したくないと思ってたのですが仕方がない。

しかし、最近の神戸空港ベランダの釣果情報は『四季の釣り』オンエアーと違って壊滅的です。

www.kobeakashi.net 

本日のオーダー

潮見表によると日の出は5時36分

潮は前日23時54分に満潮を過ぎたところ

潮止まりが6時01分なので7時までの釣行予定

 

人が少ないのでポイントは選び放題です。

と、その時ポツポツポツポツ・・・。

雨っ⁉( ̄□ ̄;)!!

ひぇ~💦

 急いで屋根のあるベンチへ。

屋根のあるベンチは奥に数ヵ所しかなく、ポイントが必然的に前回と同じ一番奥へ。

前回と同じポイントでリベンジにはもって来い。

やったるぞーっ‼(*`Д´)ノ!!!

って・・・・雨がやむ気配がまったくないんですが・・・。

天気予報の嘘つきーっ‼

こんな事なら来るんじゃなかったとひたすら後悔。

来てしまったものは仕方がない。

カッパなんか持って来てないけどどーにもならん。

仕掛け作るか。

今回は必殺武器の『スーパーボール』。

これをセッティングします。

どのように繋げるかさんざん迷ったのですがこのようにしました。

ラインの間にサルカンを咬ませてジグヘッド&ケミカルライトとスーパーボールを分割に。

ちなみにジク側のラインの長さは50cm。

何で50cmかって?

聞かないで。適当だから。

分割にした理由、これは根掛した時に極力スーパーボールを残す為です。

分割したジグヘッド側のラインをスーパーボール側より細くすれば一番良いのですがラインが3lb(0.8号)なのでそれより細くするのはちょっと心もとないので同じ3lbで分割しました。

なのでラインが切れる時はどっちが切れるかわかりません。賭けです。

最初は何付けても霧で全く見えないのでケミは付けずにスーパーボールは遊動です。

ジグヘッドは1g。今日はこれしか使いません。

ワームは最初はクリアーラメから始めます。

それと、今回はボトムのガシラに逃げません‼

と言う決意を持って4時半にエントリー。

リベンジの幕開け降りしきる雨の中

第一投目っ‼

めっちゃ飛ぶっ‼

霧の為に明確な距離は目視できないが着水音がきこえるまでの滞空時間がえらく長い。

おいおい、ちょい投げかよ。

メバリングでこれはありなの?

そんな沖にメバルはいるのか?

・・・沖メバル狙いかっ⁉( ̄□ ̄;)!!

んな訳ないか。ちょい投げ程度で沖って。

 と、一人ツッコミしながら表層スローリトリーブ。

前回と同じく、いきなりヒットする程甘くはないわなぁ。

しかし、さっきのキャストの時に穂先がかなりしなってたけど大丈夫かい?メジャークラフト。(仕掛け重量計14gです)

次から軽く投げよ・・・。

キャストする事数十回。

同じく表層から中層をリトリーブする事数十回。

 ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・💧

メバル居るっ⁉

やっぱりソナーって凄いよなぁ。

居場所がわかっちゃうもんなぁ。

こんな無駄な動きしなくて済むもんなぁ。

ガッシーは元気かなぁ。

・・・・・・・・・。

ダメダメっ‼

ガッシーに逃げちゃダメだっ‼

危うく誘惑に負けそうになりました・・・。

さて、早々ですが『スーパーボール』の結論をだします。

 全くだめっ‼

やはり総重量14gは重い。

しゃくっても『スーパーボール』の重みしか感じない。

ジグヘッドよどこ行った?状態。

やっぱりちゃんとフロートリグ買った方がいいです。

雨もやむ気配がないし、そんなこんなでテンションがた落ち

途中で『スーパーボール』を外してノーマルモード。

釣果と言えばバイトはあるものの全部ばらし

ダイソージクだから針先が甘い?

でも前回は、ばらしはあったもののそこそこ釣れたんだけどなぁ。(ガッシーですが)

もしかしてこれがチューブラーは弾くと言う事なのか?

ソリッドならこんな事は余りないのかな・・・。

だとすると皆が言うように初心者にチューブラーは難しいのかもね。

夜が明けてからは何故だか全くのノーバイト。

『マズメ』って一般的には釣れる時間帯だよ・・・ね?

ダイソーワームはクリアーラメ→オレンジ→クリアーのリレー。

雨は相変わらずやみません。

上半身びしょ濡れ💧寒い・・・。

f:id:yggxq957:20170409185210j:plain

マズメが終わった後にバイトがなくなるのは『夕マヅメ』と『朝マヅメ』の違いなのだろうか。

明るくなるとやはりバイトがなくなる。

この事からするとやっぱり『夕マヅメ』の方が長く楽しめる。

雨が上がり日が照らし始め風が出て来ると幻想的な光景が。

f:id:yggxq957:20170409185705j:plain

ポートアイランドにかかってた霧が西に(左に)流されて行きます。

霧って重たいんですね。

ちなみにこの時まで流れを感じない程海はベタです。

風が強くなってから波が出て来ました。

隣に明るくなってやって来た7人組の集団。

話し掛けると5人が餌釣り(探り釣り)、2人がメバリングだそう。

餌つり組は釣れてました。ガシラにアイナメが釣れたそうです。

やはり餌釣りは強い。

終了予定時間が来てもへたにバイトがあるのでなかなかやめられず。

この時は殆どの釣り人が帰っておりました。

最後は根掛りロストして納竿。

結局は9時半まで粘って釣果ゼロ。

(バイトは5回あったんだけどなぁ)

肉体的精神的に疲れ果て家路へ。

早く寝たい・・・。

 

自宅に帰ると嫁様から衝撃的なお言葉がっ‼

~ 次回につづく ~

 

 

 

こんな記事も読まれてます  

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net

 

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net