神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

釣れるのか?ダイソー メバリングデビュー

スポンサードリンク

せっかくメバリング用にロッドとリールを購入したので、メインとなる夜の釣行は経験した方が良いだろうと思いながらも夜は寒いのでなかなか行動に移せませんでしたが、この度思い切って行って参りました

  目次

 

『朝マズメ』と『夕マズメ』どっち?

まず迷ったのは、釣行は『朝マズメ』にするか『夕マズメ』にするか。

至るところで話を聞いたらメバルなら『朝マズメ』の方が良いと言う人もいましたが圧

 倒的に『夕マズメ』の方がと言う人が多かった。

理由は『朝マズメ』より時合いが長いと言う事。

夕マズメ』は時合いが過ぎても暗いから釣れるけど『朝マズメ』は時合いが過ぎたら明るくなって釣れなくなるとの事。

只、タイミングが合えば『朝マズメ』の方が短時間での爆発は凄いらしい。

後は両方とも潮止まりの時間次第。

成る程・・・。

なかなかに色々計算式があって難しいですな。

んじゃ

仮に、潮止まり前後1時間が良く釣れると言われてるから、『夕マズメ』の日の入りと被れば確実爆釣間違いなしで初心者でも楽勝なのか?

と、親しい知合いに質問したらそう言うものでもないらしい。

・・・・・・・・頭がこんがらがってくるわ (ー_ー;)

細かい事は気にしないで単に『日の入り辺り』~『夜中の潮止まり』までの間でやれば良い訳よね。

その知合いについでに聞いてみた。

ダイソーのジグヘッドとワームでやるんだけど

ジグヘッドとワームはメバリングの基本だからいいんじゃない?初めてだし

ジグヘッドは根掛かりし易いから余分に持って行った方がいいよ

(1g3個と2g3個しかないけど・・・)

一緒に来てよ、初めてだし。

寒いからヤダ』(速答)

・・・・・・・ですよねー・・・わかりました (^_^;💧

一人で孤独と寒さに負けず頑張って来ます。

孤独と寒さと不安の中で 

釣場は悩んだ結果

神戸空港ベランダにしました。 

www.kobeakashi.net 

5時45分到着

潮見表によると日没は6時15分

潮は5時19分に満潮を過ぎたところ

潮止まりが11時52分なのでその間の釣行予定

う~ん

寒い・・・(ー_ー;)(テンション落ちぎみ)

まだ日没にはなってないけど曇ってて冷えるなぁ。

ここって沖に位置するせいか陸より風があるんだよねぇ。

f:id:yggxq957:20170326003731j:plain

しかし、皆さん気合い入ってるなぁ。

結構人がいるわ。当然全員がメバル狙いなんだろーな。

(写真を撮ってる私の後ろにも結構な人です)

日中の餌釣りをしている人はちらほらと帰り支度をしております。

場所が所々空いているよう見えるがベランダの柵には至る所にロッドで場所取りされてました。

地合いをま待っているのか、日没を待っているのかよくわかりませんが。

f:id:yggxq957:20170326013942j:plain

取り合えず一番奥の空いてる所に移動。

暗くなって来たので急いでセッティングをとラインをガイドに通すのに手こずりながら何とかタックル完成。ガイドの穴が小さ過ぎるなぁ・・・。

18時エントリー

f:id:yggxq957:20170326020700j:plain

まずは2gとクリアーラメワーム。

記念すべき初キャストっ‼

取り合えずボトムまで落としてみてと・・・

まずは基本の『ただ巻き』。

一投目から来る程甘くわないわなぁ。

手前のかけ上がりのブロックに根掛かりしないように慎重に巻き上げ。

✳ここの釣場はとにかく根掛かりが凄い。しかも今から引潮です

以前に夜に太刀魚ワインドに来て開始10分で根掛かりロストして速攻退散。

滞在時間15分の最短記録を保持してますorz

思い出すわ・・・嫌な思い出です (T_T)

層を変えながら数回やるもバイトらしきものはなし。

ふぅ  根掛かりにかなりびびってるなぁ・・・💧

んじゃ次はライトワインド

トゥイッチ(巻きながらシャクリ)×3

フォール

トゥイッチ(巻きながらシャクリ)×3

 フォール 

数回繰り返すもなかなかバイトらしき感じがない。

薄暗くなったしワームの色を変えてみるか。

クリアーラメからオレンジへ変更。

2gとオレンジ色ワーム。

すると くくっ くくっ くくっ

おっ ヒット‼

f:id:yggxq957:20170326004738j:plain

ガシラーっ‼ 14cm

ダイソージグヘッド&ワームの記念すべき釣果っ‼

おいおい ダイソー釣れるよ。

しばらくすると・・・あれ やばい 根掛りっぽい。

竿を上下左右に振るも取れない。早速根掛りかよ・・・💧

思い切って引っ張ると、ズボッ‼えっ⁈

f:id:yggxq957:20170326005915j:plain

根掛りが取れたと思ったらガッシーが釣れてました。15cm

岩の間で踏ん張ってたのね・・・。かなり踏ん張ってたね。よく頑張ったよ。

調子いいんじゃない?ダイソー。

 

いつの間にか辺りが真っ暗になり、キャストしたジグヘッドがどこに着水したか全くわからなくなった。

と言うよりもワームが海面より上がったタイミングが見えず巻き上げたら穂先にぶち当たる事数回。穂先が壊れるんじゃないの?

全く見えないなぁ・・・。

f:id:yggxq957:20170326011104j:plain

月明りすらない漆黒の闇です。

あっ

そー言えばケミホタルがあったなぁ。

付ければ着水点がわかるよね。

ワームが海面近くに来たら見えるよね。

f:id:yggxq957:20170326010832j:plain

と言う事でジグヘッドより50cm程上にセット。(ダイソーケミカルライト25mm)

OKっ‼よく見える。

メバリングにこれって邪道?

餌釣りでは普通です。

釣果にどの位影響するか全く未知数。

もう一度ボトムから表層まで丁寧に探ってみる。

しかし寒い。鼻水垂れて来た💧

手もかじかんでる。

ポケットにホッカイロが入ってるけどルアー釣りって両手が常に動いてるから手を温めてる暇がないね。持って来た意味が全くないな・・・。

やっぱり冬の釣行には防寒手袋は必要だなぁ。購入しかなった事にかなり後悔。

いつもこの寒い中で皆さんよく頑張ってるよねぇ。感心するわ。(ー_ー;)

 

その後も調子良く小ぶりガッシーを3匹追加。バラシ3匹。

 

・・・あれ?今日はメバリングだよ・・・ね?

ガジリングになっちゃたわ。ま、いいか。釣れてるし。

メバリングとガジリングの違いって何?どこで差別化を図る訳?

ワームも一緒だしタックルもそんなに変わらないだろうし。アクション?気持ちの問題?

隣の方に声を掛けると同じようにガシラばっかりと言ってました。

最後に釣ったやつなんだけど、模様でメバルだと思ってたんだけど・・・

f:id:yggxq957:20170326012020j:plain

リリースする時によく見るとやはりガッシーでした。

その内に潮止まりとなり納竿。

釣った5匹の内、卵を抱えているガッシー3匹はお帰り頂きました。

結局一番心配していた根掛りは3っだけで済みました。

ダイソージグヘッド&ワームの感想 

 今回使ったのは

1gと2gのジグヘッド

オレンジワーム

クリアーラメワームです。

ジグヘッドはやはり重さがある2gが使い易い。(キャストし易いしシャクリ易い)

1gはやはり飛距離が落ちます。

ジグヘッドのフックは3匹のバラシがあったので少し甘いのかな

ワームは釣れない状態で暗くなってからクリアーラメからオレンジへ変えたのですが、変えた途端に釣れ始めた。夜はオレンジがいいかも。

全体的な感想は、とにかく釣れる。

恐らく高いメーカー商品と変わらないと思う。(隣の人と同じ位に釣れた)

周りで私より釣れてない人もいたし。(皆見切りが早いせいか釣れないと早めに帰り支度)

ガッシーにこんなに評判がいいのなら今度の穴釣りにオレンジワーム使ってみようと思う。

しかし、釣果があったのは全てライトワインドでのアクションです。(ガシラですが)

シャクる事によりジグヘッド&ワームをアクションさせて釣りましたが、メバリングの基本の『ただ巻き』では釣果は無し。全くのノーバイトでした。

これは私の腕が悪いのもありますがダイソージグヘッド&ワームのナチュナルナな動き方が悪いのではないかと思うのも少しあります。現にアクションさせると釣れてますので。

ま、ライトワインドでガシラではなくメバルが釣れてればもっと説得力があるのでしょうけどね (;^_^A

ついでにダイソーケミカルライト

今回みたいに付けても釣果の影響はまったく無いと思います。

付けてても釣れてるし。

只、ケミカルライトの所での根掛りがあります。(出っ張ってるから)

それと、ラインに通したチューブにケミカルライトを差し込むのですが、チューブが小さくケミカルライトをかなりきつく押し込む感じになる為に差し込んだ所のラインが非常に弱くなる。根掛りした時にロストしようと引っ張ったらこの部分で全部切れました。なので当然ケミカルライトも同じ数をロストしてます。

恐らくチューブとケミカルライトに強く挟まれる為にラインの伸縮性が失われる事が原因なのかもと。

ナイロンラインではこのような事は全くないので今回使っているフロロカーボンの性質なのでしようか。

でも夜に付けると大変便利です。

ダイソー最高っ‼

www.kobeakashi.net 

初ナイトメバリング感想

この時期はやっぱり寒い。

手はかじかんで細かい作業が思うように行かないし見づらいし。

根掛りした時のスナップのライン結び直しがとても苦痛。

なかなか結べず時間も相当ロスする。

防寒手袋は必要。

今回はガシラばかりだったのですがメバルは必ずいる訳で、メバルが釣れなかった事で私の腕の未熟さを痛感。(デビュー戦なので仕方ないか)

釣行前に『メバルは夜になると表層に浮いてくる』とアドバイスを頂いてたのですが表層ではノーバイト。全くダメでした。アクションが下手くそなんでしょうね

やはり回数をこなして慣れないとぎこちない。(特にトゥイッチが)

結果ボトムを攻めてガシラばかりという自己分析です。

見るとやるとではやはり大違いですね。

後は、餌釣り時と違って手が汚れないのがいい。荷物も少ないし移動が楽。

メバリングと言うよりルアー釣り全般だと思うんだけど、フックが掛かった魚の口が痛そう。

フックが釣り針と違ってかなり太いのでフックを外す時になかなか外れないし、なるべく傷付けないよう外そうと思ってかなり気を使うのですが、飲み込まれてた時はリリースした後大丈夫なのかと絶望感を味わいますよね。

釣り針でさえ飲み込まれた針を外すとかなり弱りますからね。

上手な外し方とかあるのでしょうか。

本日のタックル

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI

ダイワ リール 15 レブロス 2004

ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m 3lb

ダイソージグヘッド1g&2g

ダイソーワーム オレンジ

アクティブ メバルスナップ ssサイズ

釣果

ガシラ 15cm×1

    14cm×1

    13cm×3

※他バラシ3匹  

 

釣行日概要

メンバー

私だけ

日時

2017年3月25日(土)

18時~23時半

天気

曇り

中潮

f:id:yggxq957:20170326125848p:plain

 

寒くて眠くてとても辛かったですが、終わってみるとあっと言う間に時間が過ぎてました。それ程熱中してたと言う事だと思います。 

初めはルアー釣りは餌代がかからないからいいと思ってましたが今回のメバリングをするにあたり、釣り具屋で色々とアイテムを見て回ったのですが、ルアーもいいお値段しますね。

今流行りのプラッキングというやつ。

興味本位にメバル用のプラグをみましたら1000円はしてました。

あんな小さなやつが1個1000円。これにはびっくり。

根掛りを考えると怖くて手が出ませんね。

上手な人はプラグで根掛りなどしないのでしょうけどねw

ダイソー、なかなかにやりますよ。100円だけど侮れない。

餌釣りとルアー釣り、それぞれにメリット・デメリットがあると言う事でしょう。

 

 

 

こんな記事も読まれてます   

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net

www.kobeakashi.net