神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【魚】今年まだ未達のお魚達

スポンサードリンク

早いものです

 釣りを再開して3カ月が経ちますが中身の濃い三か月でした。

気分としては年間通じて釣りをしたような感じです。

 短期間に釣りたい魚が次から次へと出て来て釣行日数と道具と技術が全く追いつかず、結果として取りこぼしばかりの3カ月となってしまいました。

 基本は家族と釣りが楽しめたらそれでいいのですが釣って食べたい魚というのはあるわけで、それを釣る事が出来なかったと言うのはホントに残念至極の思いです。

 

 

まだ今年も数日あるわけですが、クリスマス、年末と家庭の用事等を考えると釣行に行く事は難しいと考えてます。

 この短い3カ月で何を取りこぼしてるか、来年の目標として振り返ってみたいと思います。

 【アオリイカ】

 子供との約束の元、私なりに頑張っておりますが未だに釣果なし。

 内容ですが、釣行は3回。

朝マズメ2回(家族釣行)、夕マズメ1回(単独)。

時期は10月9日~10月16日。

 朝マズメは明け方前後のみシャクリ。暗い内はボトムが取れず何となくのタナでシャクリ続け。時間にして一時間。その後は子供の対応に追われエギング終了。

 夕マズメは仕事帰りに練習がてら少しだけシャクリ。時間にして一時間くらい。

 釣れなかった要因はこの内容を見てもわかると思いますが、まずはやり始めた時期がアオリイカのピークが過ぎた後だった。(おそらく)

 シャクってる時間が短いので今日は釣れないと言う結論を出すには早すぎる。

皆さんの釣果情報をみてますと何時間もシャクって一杯二杯ってざらですね。見習わないと。

 やっぱり最大の要因は3回ともPEラインではなくナイロンだった。

(またナイロンのせいにしてます)

 ・・・上手な方は上の条件でもきっとアオリイカを釣り上げるんでしょうね(T_T)

 取り合えず来年はアオリイカを何とか釣りたいと思います。

 【太刀魚】

これは子供に言われた訳ではなく、ネットでアオリイカの情報をあさっててやってみたくなり頑張ってみましたが釣果なし。

 内容ですが釣行は2回 朝マズメ1回(家族釣行) 夕マズメ1回(単独釣行)

時期は10月16日~23日

釣り方 ワインド 

先に単独で夕マズメに会社帰りに練習がてら釣行。

初めてのワインドにドキドキしながらやってました。

ワインドのやり方は動画で何回も見てたのでイメージトレーニングはOK。

が、しかし、開始10分後に根掛かりであえなく終了。

ワインドの根掛かりってネットで出てなかったけど、あるのですね・・・。

まさか無くなるとは思ってなかったのでワインドセットは一つしか購入してませんでした。

 2回目の挑戦は順調に一時間過ぎた頃にまたもや根掛かり。

またかよーっ‼ってなる所ですが・・・ 今回は2つ購入しておりましたっ‼

さっ 夜明が近い、急いで作らないと。

えっと リーダー リーダー・・PEにと・・こうして・・くぐらせて・・? えっと ここで・・ここ ・・FGノットのやり方を忘れた・・リーダーが結束出来ない(T_T)

本日の太刀魚終了です。

 この2回でワインドの根掛かりがトラウマになってしまったのですが、そー言えば太刀魚って餌釣りできるじゃん‼と思いキビナゴの塩漬けを仕込んだのですが、諸々の諸事情により11月は釣行に行けず、12月7日に予定をしてたのですが当日の北風と寒さで断念しました。

 来年は何とか釣りたいと思いますが、まずは根掛かり対策をしないと・・・。

どこかのサイトに書いてました。

太刀魚釣りは初心者に一番簡単な釣りってorz

  【穴子】

これは12月7日に予定をしていた太刀魚釣りのついでにボウズ逃れも兼ねてちょい投げでもしておこうかとキビナゴの塩漬けと一緒に餌になるサンマを塩漬けにしておきました。

上記のように中止になったので今に至ります。

 ちなみに釣り場は明石の新浜漁港に単独での予定でした。 明石の穴子は有名ですものねぇ~。

 北風さえ無ければ夕マズメから行くはずだったんですけど、寒さには弱いです。

来年は寒波が到来する前に行きたいと思ってます。

  【サヨリ】

 

 サヨリは釣りを再開した当初から狙っていました。 釣りに行く度に仕掛けをセットして回遊して来るのを待っていたのですが一度も遭遇せずで今に至ります。 

もしかして回遊して来なくても仕掛けを垂らしておけば釣れるのでしょうか?

 今は平磯~明石にかけてジャンボサヨリが回遊して来てるらしいので今年も残り少ないですが時間が取れれば行ってみるつもりです。

  【青物】

 

サゴシ釣りたーいっ‼

毎回、子供とのサビキの間をみては鉄板ルアーを投げていますが今の所全くなし。

 メジロ釣りたーいっ‼

 来年はこそは根拠強く鉄板ルアーを投げてれば釣れる・・・かな?

 ちなみに餌釣りの王道『飲ませ釣り』にも挑戦しましたが当然釣果得られずでした。

来年もサビキでのアジの季節になったら改めて挑戦したいです。

 

  とまぁ よくも3ヶ月で釣りたい魚が次から次へと出て来たものです。

全体の流れとして一回の釣行に対してあれもこれもと欲張って釣りをした結果、一つのものに集中出来なかった感があります。

 子供と一緒に釣りを楽しみたいと言う気持ちと自分の満足の行く釣り(狙った魚を釣りたい)もしたいと言う気持ちの狭間でなかなか歯車が合ってなく、結果として中途半端な釣りになってしまってたように思います。

欲張りすぎなんですよねぇ。子供に色んな生きた魚を見せたいという思いの込め過ぎなんです。自分でもわかっているのですよ。

おそらく子供って親が思ってる程そこまで思ってる訳ではないんですよね。

親のエゴ及び自己満足の世界かも知れません。

しかし生き物に接する事は命の尊さを分かる意味でもとてもいい事だと思います。

まして日頃食べてる物ですし。

 来年は家族との釣りと単独の釣りの両立(時間的に厳しいかも知れませんが)を目指して予定を組めたらと思います。

 でも基本私の気持ちはファミリーフィッシングなのでこちらを中心に皆様に情報等お伝え出来たらと思います。