神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

【釣り道具】PEラインって・・・何ですか?

スポンサードリンク

ある日、子供とネットで神戸明石間の釣果情報を見ておりましたら、子供が『これってイカでしょ?』『イカ釣りたい』。


息子よマジですか。
父はイカ釣りなんぞした事ないのですぞ(-_-;)


いよいよこの時が来ましたか。
未知の世界に足を踏み入れねばならぬ時が。

いづれかはと思ってましたが、釣りを再開してまだ1ヶ月。
まさかこんなに早く時がこようとは・・・。


『わかった』『イカ釣りをしてみようか』
と言う事でイカ釣りをする事に。
時は9月の終わり。


とりあえずどーしよ。
何で何処でどーやって釣りをすればいいかわからんわ。
ネットで調べよ・・・(・・;)



とまぁ こんな感じの始まり


わかった事は
イカ釣りは『エギング』と言う。
釣り方の似たような別名で『ワインド』『メバリング』『アジリング』『ガジリング』等々。
何でイカと太刀魚には名前が入らないのかな。
『イカリング』・・・美味しそうだわ、釣れる前に料理になっちゃってる。
『タチング』・・・館ひろしの愛称みたい。

そのまま
『エギング』と『ワインド』でいいんじゃない?


竿は専用のエギングロッドと言うのがある。


餌は『餌木』と言うルアーみたいなやつで釣る。
※ここで『エギング』の名前の由来を知る


とりあえず磯竿は使えないみたいなのでエギングロッドでも探しに行ってみるかと釣具屋へ。


とにかく安いやつでと探すもメーカー物は良いお値段しますねぇ。

そだっ‼
セットで安いやつないかなぁと探しているとありました。
リールとセット。ロッドに『このままエギングに直行できます』って紙が張り付けてあります。
それでも思ってた以上のお値段。

しかも何だか違和感を感じ良く観察してみるとリールにタコ糸が巻き付けてあるじゃありませんか。


ん?ん?ん?何でタコ糸なの?(・_・?)

無名の安物のセットだからといってタコ糸で釣りはないでしょ。
普通のナイロン糸がついてるやつないの?
ないですね・・・。


気分悪いから買うのやめ。竿はネットでさがすか。

リールばかりたくさんあっても仕方ないしな。


と、帰ってきてネット検索。
『エギングタコ糸』で検索かけるとPEラインに関する情報が出てきました。

そこであのタコ糸がPEラインだとわかった訳ですが、20年前の記憶では船から鯛を釣るのにタコ糸(PEライン)を使ってたのをテレビで見た事があります。
多分その糸ですよね。

その糸が今ではルアー釣りに使ってるんですって?
いつからそんな事に?一体どーしたんです?何がきっかけ?

学生の頃に近所の池でバス釣りにしてたけどPEラインなんて見た事なかったなぁ。
眼中になかったのかなぁ。

何でもPEラインを使うとルアー釣りが劇的にかわるらしい。

結局は何が変わるかって所は飛距離なんですよね?

只のタコ糸と違ってポリエチレン繊維を複数合わせて編み込んだ糸で強度がナイロンよりあり、その為に細く作れるからルアーを投げた時に竿のガイドの摩擦が少ないから飛距離が格段に上がるって訳。


あってるかな?


んでもってキズに弱いので根ズレを防止するのにリーダーと言われるフロロカーボンやナイロン等の糸を結び付ける。

この結び方がなかなか覚えられず挫折しそうになる。

あってるかな?


私は初めはPEラインの値段の高さとリーダーのその結び方に面倒臭さを感じてナイロンラインで数回だけやったのですが、餌木をしゃくるのにメリハリがない感じがして、当然釣果もなく、釣れる自信が失われて来たので、思いきってPEラインに変えて見ました。(釣れないのをラインのせいにしました)

しかし、リダーとの結束が上手く行かず、挫折しそうになりながら何回も動画を見て練習をして何とか、5回に1回は成功するまでに成長しました。


しかし少しの間結ばないとやり方を結構忘れてしまっております。


自分はこんなに不器用だったかなと自己嫌悪に陥る事しばしば。


実際に使った感想としてはつつかれるコツコツと言う感じがナイロンラインの時より明確に伝わってきます。
これにはある意味感動を覚えます。


しかし、強風の中ルアーを投げると、ラインが軽いから風にあおられてフケてしまいます。
めちゃめちゃ風に流される。

へたしたらその時に糸がからんで終了となる事もあります。

お隣の方にも大変ご迷惑をお掛けする。



皆さんは強風の時のルアーフィッシングはどーしてるの?
ナイロンラインに切り替え?
強風の時はやらない?



後、PEラインの表示は何とかならないものでしょうか。
ポンド(lb)表示ですよ。

最初は知らなくて号表示だと思って危うく間違って買う所でした。

3号200mのPEラインを買うのに大きく3て表示されてるのを手にとったんですが異常に小さい。
ナイロンより強いから細く出来てるといってもこの細さはないんじゃない?しかも200m巻きでこの小ささ。
よくよく表紙を看ると3の横に「lb」と言う文字が。
買うのをやめて「lb」を調べるとポンドの記号。

ポンドってイギリスの通貨単位じゃなかったっけ?


単位換算表を見つけて見てみると3lbってナイロンだと0.8号だって・・・(・・;)

そりゃ小さいし細いわ。細いの通り越して極細だわ。

危ない危ない


初めて買う人で間違って買った人、絶対にいると思います。



何で日本で売ってるのに何でポンド表示?ナイロンとかって号表示なのに。
たまに訳わからなくなりますわ。



使いこなすのにまだまだ時間がかかりそうです。