神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記

神戸明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

記念すべき第一回ファミリーフィッシング

スポンサードリンク

平成28年8月中頃に5才の息子から『魚釣りに行きたい』と突然の申し出に答える為に20数年の沈黙を破り、実家に眠っていた釣り道具一式を持ち出し復活致しました。

 

しかし、神戸での釣は全く経験がないので取り敢えずネットで数日かけて情報収集。

これがまた大変な作業でした。釣り場所は?何が釣れる?餌は?仕掛けは?などなど。

 

記念すべき一回目は明石ベランダに決まり。

嫁子供が一緒だとどうしてもトイレのある所に、そして子供の安全の為に

 次に嫁子供の竿とリールの購入。

嫁のは防波堤セット、息子のはサビキ釣セットの一番短いやつ。

5才の子供がやれる釣りってサビキですよねぇ。

と言う訳でサビキ仕掛けを探していると衝撃的な物が。

…『大阪湾飛ばしサビキセット』?サビキを飛ばす?サビキに浮き?サビキは真下に落としてシャクリシャクリでしょ…

サビキが20数年で進化した!?の?しかも大阪湾限定モデル?

飛ばして見ましょうと言う事で試しに1セット購入。

後にこの衝動買いが活躍する事になります。

 

9月4日にいざ明石ベランダへ。

途中でオキアミブロックを購入して現地に8時着。

ここは日曜日だけ駐禁解除の所が一部あります。

しかし、一杯で駐車出来ず目の前のコインパーキングへ。料金は一時間100円。

トイレもとてもキレイです。

 

荷物を取り出しさっそうと柵の所へ来て見てビックリ。

足元から数メートル向こうまでブロックが沈められてて浅い

試しにサビキ仕掛けを垂らしてみると半分も沈まない…。向こうまで飛ばすか‼買っててよかった大阪湾飛ばしサビキセット

明石ベランダでは手前は浅いので仕掛けを投げれる位のお子様でないと親がしんどいです。

なぜなら仕掛けを入れるたびに投げてやらないといけないから(^_^;)

この情報は全くなかった。見つけ切れなかったのかわかりませんが、ブログを書こうと思った理由の一つとなりました。

 

ちなみに近くに釣具店があるので大変便利です。

さっそくサビキを飛ばす為に浮きを二つ買って来ました。

 

9月でしたので豆鯵が大漁で他にはガシラとウマズラハギとスズメダイとチャリ子が釣れました。

帰り際にスズメダイとチャリ子はお帰り頂いて残りはお持ち帰り。

晩御飯に唐揚げと鯵南蛮に早変わり。

 

こんな感じで無事に一回目を終らせる事が出来ました。

 

釣りを再開して3ヶ月の間に神戸明石間のいろんな所に行って見ましたが知らない釣り方が沢山あって奥深いですねぇ。

 

これから頑張って勉強しながら情報を発信したいと思います。

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net 

www.kobeakashi.net